すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

んっ!

んまっ!!


すごい色。でもおいしいのでニコニコです。



6日に、先月1ヶ月間の成長や変化を書きましたが、焦って書いたので書き忘れがいっぱいありました。





■オムツがMからLへ。
Mサイズだと横漏れするようになり、サイズアップ。
それと同時にパンツタイプデビューもしました。
とはいえパンツは高い!
だからオムツ換えを一番嫌がるお風呂上りや、ぐずってる時だけパンツにして、その他はテープタイプです。


■チャイルドシートが後向きから前向きに。
体の大きさと月齢に照らし合わせると、ちょうどシートの向きの換え時でした。
前向きのほうが景色が見えたり、窓からの風を感じたりで不思議な顔をしていました。
私もマーの様子を確認しやすくなって、よかったよかった。


■おしゃべりさん
どちらかといえば夕方から、お喋りになります。
よく言うのは「だい、だい、だい、だい、だーい。」
私がマーの攻撃に「痛い、痛い、痛い、痛い」ってよく言うから、そのせいかな?
そのほかにも、言葉に表すのが難しい言葉?を喋っています。


******

あと、6日の記事をかいた時には伝い歩きでテーブル1周ができなかったのですが、7日には一周半できました。
ローチェア、ジム、私の脚、いろんなところでやってます。



***マー本日のお献立***

って、これ↑書くのをやめようかと思っています。
何を食べさせて、どれくらい食べたかって記していると、精神的に辛くなってきました。

せっかく作ったのに、これしか食べてくれなかった。
昨日より少なかった。

そんなことばかり考えてしまいます。
マーに食べさせる時も、少しでも多く食べさせよう、少しでも段階を早く進めたい、なんて考えてしまって、怖い顔をしてあげているような気がします。


なぜそう思ったかというと。
今日、途中から旦那が離乳食をあげたのですが、そのとたんに笑い声をあげて(遊びながらですが)お粥を食べていました。
二人ともとても楽しそうでした。

あぁ、そっか。食べろ食べろ、ってしてるのがやっぱり嫌なのね、マー。


そんなこんなで、毎日記すのはやめることにしました。

たまに「こんなものを食べてくれた」「これは嫌だった」とか記事にすることはあるかもしれませんが・・・。
てことで、これ↓
チョビヒゲ

↑なんかガラ悪い人っぽい感じ。位置がいかにもって感じで。


私がご飯に海苔を巻いて食べてるのを見て、
「んまんまんまんまんまーーー」(←不満があるときによく言う。)

ぅおら!よこせ! その真っ黒い紙よこせ! 俺にも食わせろ!

そんな勢いでした。

上あごに張り付いても困るので、細く裂いてあげると、すごく嬉しそうに。
そのうちだんだんとヨダレで湿ってきて、唇や手に張り付いてきてキーって。

また新しい黒い紙よこせ! そっちのでかいのよこせ!

催促されました。
また裂いてあげると、ニコニコ。
その繰り返しで、何度もあげました。(全部で8cm四方くらい)

・・・翌日のうんちの始末は大変でした。・゚・(ノД`)・゚・。



あと、今日の晩、初めて巨峰をあげてみました。
3粒皮を剥いて、実をつぶしてあげたら大喜び。床を蹴って、テーブル叩いて催促。
あと2粒、さっきより大きめに身をほぐしてあげたけど、それもよろこんでチュルンと吸って、モグモグして食べてました。
美味しいものなら大きくても食べにくくても食べる、ゲンキンな奴です。
スポンサーサイト

コメント

初葡萄いい感じだったのかなぁ・・。
伝い歩きも急成長ですなぁ!これからもっともっと楽しみだねぇ!
オムツはMじゃきついの??男の子はやっぱそうなのかなぁ・・。みっつんは前より痩せたので危うくLになりそうだったけど、なんとかMでいけそうです。
2005/10/10(月) 12:52:59 | |ともつん #-[ 編集]

初物があれこれあって楽しいですよね。
困るのが好き嫌いですけど、まぁそこら辺はまだ早いのかな?
2005/10/11(火) 22:05:12 | |しんご #-[ 編集]

>ともつんさん
巨峰はとってもお気に入りらしく、4分の1くらいに裂いてあげると、チュルッて食べます。

オムツはウエストはMサイズで大丈夫っぽいのだけど、太ももがダメっぽくて、そこから横漏れしてしまいました。
足太いのかも。
みっつんちゃんはスマートだもんねぇ。Mサイズのほうが枚数多いし、サイズアップはもっと後でよかったなぁ。

>しんごさん
いらっしゃいませ。
あれ?しんごさんちのお子さんって今いくつでしたっけ?
先輩パパさん、これからアドバイスなどよろしくです^^

好き嫌いは離乳食の間はあんまり気にしなくていいようです。
まずは食事の楽しさや、いろんな味を知ることみたい。
今のところはフルーツ好きのマーです。
2005/10/12(水) 00:46:23 | |●おへんじ● #-[ 編集]

うちは8歳小学2年、6歳年長さん、4歳年少さんですね。
二人目以降は離乳食期間は短かったかな?上の子の食べるもの欲しがるからあまり気にせず食べさせてたなぁ。
生ものとか特別なもの以外は(笑)
2005/10/15(土) 21:16:54 | |しんご #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/96-711df5ee
トラックバック
