すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

今日でマーは9ヶ月に突入。
最近は、人より遅くにスタートの人見知りぎみ&後追い絶好調の
ぐずぐずイヤイヤえんえん坊やです。

片手離しできるよ



あと3ヶ月で1歳なんだなぁ・・・早いなぁ。


こぶくろくんマナトくんプチダーくんみずきっちくん、そしてマー。
9ヶ月おめでとう。
またひと月、元気にすくすく育ちますように☆

それにしても1月6日生まれの女の子ってみつからないなぁ。
男の子だけで1月6日レンジャーできそうだw
【体】

身長約75cm 体重9.9kg (ジャスコ授乳室で自分で測ったもの)

じわりじわりと身長・体重が増えている感じ。
9ヶ月になる前に10キロになるかと思っていましたが、運動量が増えたせいか大台にはまだ乗りませんでした。


歯 下2本は全部、上2本は半分以上出ている。
   上下とも3、4本目が出ていますが、まだ短いです。 

指先 だいぶ器用に。口の周りについた離乳食を指で掬って口の中に入れます。父のキーボードに爪をかけて、キーを剥がすことも。

足  掴まり立ち・つたい歩きを始めたせいか、土踏まずのようなもの?ができてきた。扁平じゃなくなってる。



【動作】
ハイハイ まだターボはついてないけれど、だいぶ早くなった。
ずり這いはキック付きでかなり早い。併用している。

つたい歩き 直径1m以上のちゃぶ台の周りを4分の3くらい周る。
四角いテーブルの角は未だ曲がれません。

バイバイ 以前は掌を上下にパタパタだったのが、最近はグー・パー・グー・パーのバイバイに。でも別れ際でないときにもやってる。
たまに「ばっばっばっ」と言いながらやることも。

いないいないばぁ 襖からこっちを覗いて、目があうと隠れる。絵本を頭の上に被ったり下ろしたりするときも。

ハードゲイ 掴まり立ちをしてて、時間が長くなって疲れてくると足ががくがく。腰を前後にがくがく揺する。ちょっとハードゲイっぽい。
フォーはしない(笑)

つっこみ 穴・溝があるととりあえず指を突っ込む。授乳中に母の臍に指を突っ込むのはやめれ。



【食事】
離乳食開始から3ヶ月くらいになりますが、最近やっと少しまとまった量を食べるように。
好きなものなら、やや固めでも食べることが判明。

好きなもの 甘いもの。果物、さつまいも、調整豆乳(無調整は嫌い)など。
以前嫌いだったバナナも好きになった様子。

挑戦した食べ物 白身魚、ほたて(BF)、鶏レバー(BF)、赤ちゃん用緑黄色野菜ジュース


【情緒面】
泣き方のバリエーション増える。あんまり有難くないが・・・w

後追い ドアの音がしただけで泣く。隣の部屋に行っただけで泣く。

人見知り 他人の抱っこは1分もつか、もたないか。母に助けを求めて泣き出す。


***マー本日のお献立***

朝 紫さつま芋と豆乳のペースト・・・22g
  ササミとすりおろし蕪とトマトとりんごのスープ煮・・・34g
夜 お休み

紫芋と豆乳のペースト

↑食い残しでアレですが。
すごい色。鮮やかなスミレ色。味はソフトクリームっぽい味。
調整豆乳なので少し砂糖がはいってるからかも。
大人が食べても美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

9ヶ月おめでとうございます、お互いに!
最近マー君、離乳食の量が増えてきてますね。母の愛情をちゃんと受け取ってくれてるのでしょうね。えらいぞ、マー君★
2005/10/06(木) 22:10:54 | |みずきっちママ #-[ 編集]

マー君おめでとっ!
マー君もこぶくろが出来ないいろんなこと出来るねぇ…(;・∀・)
バイバイは次の一ヶ月で覚えさせたいなぁ
へそにツッコミの方がいいじゃん♪
こぶなんて肉をつまむぜ(´∀`。)
2005/10/06(木) 22:51:02 | |ふくぶくろ #-[ 編集]
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
お互いに、祝9ヶ月だねi-179
男の子ぱっかのレンジャー隊
ピンクがいないと、寂しいかもね(*^m^*) ムフッ
バイバイで、グーパーするんだね^^
うちは、やるよぉなやらないよぉなびみょぉなカンジ^^
あっというまに1歳だ♪
最後になっちゃったけど記事にプチダーのことも
書いてくれて、ありがと♪
めちゃめちゃ嬉しかった♪
2005/10/07(金) 00:01:47 | |go-happy #-[ 編集]

あら、こちらも9ヶ月!
オメデトウ!!!
ていうか大きい・・・。
1歳5ヶ月の我が子より大きい。
これからもスクスク育ってくださいね!
2005/10/07(金) 11:29:10 | |日向日和。 #-[ 編集]

9ヶ月おめでとう★銃ウン長にいってますね!これからもっと②たのしみですね!!
質問です、ほたてはだいじょびでしたか?なんか魚介類系きついかな。って思ってあげてないんだけど・・。もすこししたらやってみようと思うのでした。
2005/10/07(金) 20:01:24 | |ともつん #-[ 編集]
呼んだ?
はいは~い!1月6日生まれの女の子。ワタシ私~!!

マーくんももう9ヶ月かぁ、0歳時代はあとわずかだね。
お互いじっくり楽しもう♪
ちひろは私が横になってると鼻の穴に指を突っ込んできます。
普通に痛いです・・・。
2005/10/08(土) 01:07:32 | |ちひろの母 #-[ 編集]
おめでとう!!
マーくん、9ヶ月おめでとう!!

スゴいね~、1ヶ月でまたまたいろいろ成長してますね♪
うにもバイバイの仕様が変わってきました。
マーくんと同じく、パタパタ→グーパーに。
離乳食も食べてくれるようになってきて良かったですね。
うにも一時期全然食べてくれなくて、本当に泣きたくなる日々だったので、ふくろうさぎさんの気持ちよ~く分かります。

今月は“フォーーーッッッ!!”って言えると良いですね(ウソウソ…)
2005/10/08(土) 14:24:24 | |サマツ #-[ 編集]

>みずきっちママさん
ありがとうございます。
離乳食は食べてくれたり、食べなかったり。一進一退です^^;

>ふくぶくろさん
ありがとっ!
マーはこの一ヶ月のうちに「ちょうだい」を覚えてほしいなぁ。
肉つまみ、うちもしますよ~。

>go-happyさん
ありがとうございます。
いろんな育児ブログめぐりをしてますが、未だ女の子はみつからないんですよね。紅一点ちゃん、みつからないかなぁ。
本当、あとちょっとで1歳。みんなで無事に元気に迎えられますように。

>日向日和さん
ありがとうございます。
デカイですよね?
私が172、夫が174なので将来は178以上になるんだとかって聞きました。確かに足もデカイもんなぁ・・・。

>ともつんさん
ありがとうございます。
ほたてですか? BFのほたてクリームってので、小さいのがほんのちょっと入ってるだけだったので、特になんともなかったです。
しらすと白身魚ぐらいしかまだあげてなくて、これからツナとか挑戦しようかと思ってます。

>ちひろの母さん
いた! 1月6日レンジャーの女隊長!(笑)

鼻の穴。うちもあります。しかも指を入れて上に引っ張りあげようと。・・・鼻血出るってば。
子供って手加減無しだから困りますわ。

>サマツさん
ありがとうございます。
うにちゃんとお揃いのバイバイなんですね。なんかグーパーのバイバイ、かわいいですよね。やらせたくて、ついバイバイの催促してしまいます。

離乳食、食べたり食べなかったりですが焦らずがんばります。
2005/10/09(日) 22:22:13 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/94-49305e01
トラックバック
