すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

お土産に貰った鳩サブレ
「中身は食べてないよ。」


今日は父さんの所属してる地域の青年部の人たちと、バーベキュー大会でした。

11時集合だったのに、マーがおっぱいを飲み終えたのが10時半。
飲むまでも不機嫌、飲み終わっても不機嫌で、支度がなかなかできず
私とマーが到着したのは30分以上後でした。
青年部の男性が準備をし、その奥さんや子供達はゲスト。
全部で40人くらいでした。

食べたり飲んだり、私たちが着いた時にはかなり盛り上がっていました。
その中にマーを抱っこして入っていったとたん、子供達が
「わぁ~っ。かわいい~。赤ちゃんだ~。」とわらわらと寄ってきました。
もしかしたら泣くかも?と思ったものの、子供達に撫でられたり、触られたりしてもニコニコ。
ママさんたちも「赤ちゃん抱っこするのひさびさ。抱っこさせて。」とマーを抱っこしてくれましたが、やっぱりニコニコ。

「人見知りしないねぇ」と言われるたび「まだ6ヶ月なりたてだから、これからするかもしれないですねぇ」と返事してました。
体が大きいから、言わなければ半年に見てもらえません。


今日の天候は快晴だったのですが、とても風の強い日でした。
マーは風好きなので、敷いていたブルーシートが風に煽られてバタバタ音をたててもニコニコ。
周りで子供立ちがキャーキャー騒いでいてかなりうるさかったのに、そのまま私の膝の上で眠ってしまうほどでした。

その後、目覚めてからも、青年部の男性達に囲まれたり、抱っこされたりしてもニコニコしているのでみんなに驚かれてしまいました。
割と男の人が苦手な赤ちゃんって多いですからねぇ。


解散して家に帰ってきたとたん、マーのぐずぐずが始まりました。
どうして家の中だと、こうも機嫌が悪いんだろうか・・・。
内弁慶なのかなぁ。
外では愛嬌良しなのになぁ。
21時に眠ったものの、現在までに3度、「ふぇぇぇん」と泣き声をあげ
ごろごろと寝返った後、また眠っています。

ちかごろこのパターンが多いです。
寝返った後、眠れなくなってしばらく泣き続けることもたまにあります。

授乳の催促で泣く時以外に、一晩で5回くらいかな。

これって、もしかしたら夜泣き??
そのたびに目を覚ますので眠くてしんどいです。
スポンサーサイト

コメント

うちは逆さですよぉ。
家の中ではいつもニコニコなのに、外では殆ど笑わず、ぐずり・・・(^-^;)
余り皆に笑顔を見せたことないので、「この子は笑わないんじゃないか?」と絶対に思われてます(^-^;)
2005/07/11(月) 09:07:16 | |いち君ママ #-[ 編集]

長男も次男も外では愛嬌ふりまいて家に戻るとぐずぐずでした
いっぱい外で構われた夜は興奮して夜泣きあり
なんで外では良い子なのだろう・・?不思議ですよね
赤ちゃんもずーーーっといい子にはしていられないのでしょうかね
付き合う親は大変ですが
2005/07/11(月) 13:13:07 | |おちゃ #-[ 編集]

あぁ。嬉しい・・と言ったら、不謹慎かしら。さすが同じ誕生日。こぶくろも、マー君と同じ、最近断眠傾向にあります。まるで、新生児の頃のように夜中に何度も目覚めては泣きます。うちでは、これは夜泣きだという結論に達しました。
私と同じように眠気と戦う母が、今、他にもいるということに勇気づけられました。
2005/07/11(月) 16:42:15 | |おにく #-[ 編集]

そーゆーコ、結構多いですよね。内弁慶ってゆうのか~。

うちの龍は他人にダッコされるとすぐ泣き出すので、カンベンしてほしいです(>o<)
ヒゲの生えたおじさんとか、見るだけで泣きだしますからねぇ…(私の兄とか・・・)
2005/07/12(火) 00:20:06 | |ダン子 #-[ 編集]

>いち君ママさん
お家の中でニコニコしててくれるなんて羨ましいです。
ママさん大好きなんですね。

>おちゃさん
不思議ですよね。外だといろんな人に構って貰えるから嬉しいのかなぁ。
ま、一日中ふきげんなわけじゃないので良しとしなくちゃかな。。。

>おにくさん
おぉ、同士よ(笑)
3ヶ月から4ヶ月の頃はよかったなぁとちょっと思ったりもしますが、いや、そんなこと言ってはいかんいかん。
成長の証ですよね、夜泣きも。

>ダン子さん
ヒゲだめですか?
マーはヒゲ好きです。夫のはもちろん、他人のも触りたがります。ていうか、引っ張りたいだけかも(笑)
2005/07/12(火) 22:32:57 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/9-29354557
トラックバック
