すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

近頃のマーさん。
動作や仕草が面白いです。
手先が器用になったり、体が利くようになってきたからなんでしょうね。


※両手を挙げて、手首のスナップをきかすみたいに振る。
(キラキラ~って感じの振り方)

※握りこぶしをつくって両手をあげ、腕を振る。
(♪we will we will rock you~ って歌うとイメージぴったりw)

※手を握ったりひらいたり。バイバイしてるのか?

※あぐらのように座り、お尻を浮かしたり着地したり。
(空中浮遊の修行でもしてるんですか?)

※四つん這いから掴まり立ちに体勢をかえようとして、なぜか正座になってしまう。そのまま立ち膝の時も。
(こうなるので、以前より掴まり立ちが下手になってしまった。)

※両手で絵本やぬいぐるみを持って、頭のうえにかざしたり、振り下ろしたりを繰り返す。
(いないいないばぁ のつもり?)

※離乳食の〆に、湯飲みで白湯を飲ませようとすると左右交互に手指を突っ込みパシャパシャする。
(我が家ではそれをフィンガーボールと呼ぶ。ジェントルマンだな、赤子のくせにw)



資料請求で貰った、しまじろうのバスタオル。
今日届いたのでかぶせてみたら。

何? 何これ? なんか嫌~~

やだやだやぁだ~~~っ 取ってくれ~


そんなに嫌かよっ!




歯がまたまた増えてきました。
下は三本目がだいぶ出ていて、上は三本目と四本目がコンニチワしてます。

歯がゆいのか、歯軋りすごいです。
あと、私が縦抱っこをして肩にマーの顔がくるようにすると、必ず服の肩の所を噛んで引っ張ります。
時々、ミまで噛むのでむちゃくちゃ痛いです。

そしていろんなところへハイハイ・ずり這い・掴まり立ちで進み、あちこちいろんなものを噛んでます。

さすがに椅子は堅いな

いろんなところに歯型(らしきもの)ついてます。
そんなもん食うなら、離乳食食ってくれよ。


***マー本日のお献立***

朝 小松菜としらすペースト(冷凍)添えお粥・・・スプーン一口
  ササミとトマトとカブの出汁煮(BFとろみの素入り)・・・12g

夜 白菜と豆腐のおじや・・・8g(しかしほとんど出した。)
  リンゴとにんじん煮(ジャム状)・・・15g

夜のは味噌汁の味噌を入れる前にとりわけて、お醤油とだし汁を入れて、おじやにしてみました。
みなさんのコメントを見てたら、野菜のおじやをよく食べてくれるようだったので、参考にさせていただいたんです。
が。
マーの奴・・・ほとんど口に入れては出し、入れては出し。

そうか、そうか。そんなにBFのお粥が好きなのか・・・。
母ちゃんのお粥は嫌いなのね。フン。

コメント

マーくんてホントに色んな事ができるんですね・・・うらやましい。
うちは食べるだけ食べて何もできない、ただ飯喰らいのみずきっちです。
マー君の記事読んで「みずきっちもそのうちこんなことするんだろうな?!」と、近い将来を想像できて楽しいです。
味つき離乳食・・・残念でしたね。だってBFのお粥は確かに美味しいもんね。うちもBFの時は目の輝きが違いますよ・・・。
2005/09/27(火) 08:42:01 | |みずきっちママ #-[ 編集]

いろんなことできるんだねぇ!!感心②!
歯もむずがゆいんだろうね・・わかるわかる・・。うちの子もあらゆるとこをガジ②よ・・。まったく困ったやっちゃ。ほんとご飯食ってくれって感じ。せっかくお料理、手の込んだの作ってるんだもん。いずれマー君もママのありがたみを分かってくれますよ^^;
2005/09/27(火) 12:09:20 | |ともつん #-[ 編集]

マー君すごいねv-218いろいろできるんだねv-237
※握りこぶしをつくって両手をあげ、腕を振る。
↑これっていいね!かわいらしい☆
そっかぁ、マー君離乳食あまり食べてくれないのね・・・(T_T)
BFのお粥ってそんなに美味しいんですか。
うちはまだ食べさせたことないから、食べさせたら私のお料理食べてくれなさそう(^-^;)
だってとっても適当だから(^-^;)
2005/09/27(火) 17:58:16 | |いち君ママ #-[ 編集]

>みずきっちママさん
いやいや。人間、食べることが基本です。しっかり食べてこそ、成長するんだと思います。
マーはおっぱい飲むほうが楽だからご飯食べないような気が・・・横着ものなんだろうな。

いろんなことができるようになったのは、ほんのここ数日のことなんです。
突然、「あれ?こんなことしてたっけ?」って。
だからきっと、みずきっちl君も突然いろんなことをしてママとパパをびっくりさせようとしてるんだと思うなぁ^^

>ともつんさん
歯型はテーブル、椅子、テレビ台、玩具、絵本、そして父母の腕や肩などにくっきりしっかり残ってます^^;

ご飯は手をかけても、かけなくても食べてくれないんですよ。
どうしたもんかなぁ。

>いち君ママさん
握りこぶしつくって振って、ノリノリになってるんですよ。音楽鳴ってもないのに^^;

BFのひらめのお粥っていうのを私も味見してみたんです。薄味だけど出汁もきいてるし、大人が食べても美味しかったです。こりゃあ食べるよ。
でもできれば手作りのものを食べてほしいのになぁ。
2005/09/28(水) 13:15:01 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/83-5453de8c
トラックバック
