すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

なんか偉そうだw

↑食後の歯磨き。自分ではいいのだけど、私がすると嫌がる。困った。

昨日の離乳食についての記事にコメントいただいた、おちゃさん、ともつんさん、みずきっちママさん。
ありがとうございました。

そしてそのコメントの内容に大変恐縮しております。

「旨そう」「すんばらしっ」「立派」だなんて・・・。

と、とんでもございません。


旨そうなのはきっと(BF)←ベビーフードの時だと思います^^;
献立名をなんとなくソレっぽく書いてるだけで、実際はなんてことない煮野菜のつぶしたヤツだったりなんかします。


だからいただいたコメントを見て、なんか私の献立の書き方が誇大表現なのか?と思ってしまいました。








実際、私の離乳食ってかなりいい加減で、手抜きしまくっています。

たとえば。

今日の夕食はカレーだったのですが、じゃがいも・にんじん・たまねぎを切ったものを水に放り込んで、全部が柔らかくなるまで煮て、その中から汁とじゃがいも・たまねぎをすくいあげました。
これをフードミルに入れ、大さじ1の豆乳を入れて回し、スープ状に。

「なんちゃってビシソワーズ」完成。

カレーのほうは、フライパンで肉の表面を焼いて、離乳食用野菜を取り分けた後の鍋に肉と肉汁を入れて、カレールーを入れただけ。

うーん・・・適当。



いつもこんな感じです。

●ほうれん草をゆでた中から、マーの分だけもう少し長く茹でて柔らかくして裏ごししたもの。→おかゆに添える。冷凍して他のおかずに転用。など。

●ご飯を炊く時に、カボチャを切ったものを米の上に乗せて一緒に炊いて、炊き上がったらつぶしたもの。→おかゆやヨーグルトに添える。冷凍して他のおかずに転用。など。

●にんじん100%ジュース(無添加のもの)と水でスライスしたリンゴをジャム状になるまで煮たもの。→水で薄めてパン粥に使う。ヨーグルトに添える。ふかしてつぶしたさつまいもに混ぜる。など。

●キャベツ・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・トマトなんかを適当に切り、茹でてその茹で汁を製氷皿で凍らす→フリージングしておいたおかゆに1個入れて加熱して野菜スープ粥。他の野菜をつぶしたヤツに1個入れて食べやすく伸ばす。など。
(茹でた野菜もとりわけてつぶして使う。大人はそこにコンソメとウィンナー入れて煮て食べる。)

こんな感じです。
本当にテキトー。手抜き。
2、3食分作って、ペーストは冷凍保存バッグで薄い板状に冷凍して、使うたびに必要量割って使ったりもしてます。
(だから同じようなメニューが数日続いてしまいますが・・・)



今はまだ初期段階から進んでないからこんなもんでいいのだろうけど、中期後期と進んだら、もっとちゃんと作らないとなのかな?

あ、でもそうなったら大人用をもっと簡単に転用できるのか。
つぶす・裏ごすの手間が一番かかるから、それをしなくていいようになればだいぶ楽になるのかな。

***

そうそう。みずきっちママさんのコメントで「味をつけると食べてくれるかも?」ってありました。
実際、栄養士さんもそういってました。

基本は薄味だけど、食べが悪ければちょっと味をつけてあげて、って。
そのかわりできればいい(安心できる)調味料で、とのこと。

お塩やお砂糖、安いテキトーなものじゃなくていいものを選んで、味を少しつけてあげようかな? と思ってるところです。



***マー本日のお献立***

朝(というか昼?) さつまいもと豆乳のペースト・・・24グラム
          りんごとにんじん煮(ジャム状)・・・14グラム

夜 なんちゃってビシソワーズ(じゃが芋・たまねぎ・豆乳・塩ごくわずか)・・・15グラム
スポンサーサイト

コメント

いやいやいや!すごすぎる!たくさんのレシピ参考になりました!ありがとうv-7みっつんはいろんな野菜まぜたおじやみたいなのが大好き!!だしをたくさん使えば、味はそんなに濃くなくても食べてくれるみたい。
ビシソワーズなんてすごーい!
2005/09/26(月) 11:06:36 | |ともつん #-[ 編集]

凄いですって!
全然手抜きじゃないですよ~Σ(´д`ノ)ノ
それで手抜きって言われたら私なんて・・・(´Д⊂どうしたらいいんだー!!ですわ。

離乳食、時期が進んだ方が楽なような、楽じゃないような・・・。
早く大人食が食べられるようになってほしいです。
2005/09/26(月) 11:42:34 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]
エラいよ…
ふくろうさぎさん、立派です。
うにの最近の離乳食はすっかりワンパターン化しております。
面倒だとBFも使います。
味が付いているからか、BFの方が食が進みます。
それはそれでなんか悲しいし。
うにもお粥あんまり好きじゃないみたいで、かぼちゃを混ぜたりしらすを混ぜたりと苦労してます。

そろそろ3回食に進めようかなあ…とも思うのですが、なかなか勇気が出ません。
今ですら一日中離乳食の準備やら食べさせる事に追われてますからねえ。
2005/09/26(月) 13:49:48 | |サマツ #-[ 編集]

やっぱりすごいなって思います、うん
見習わなきゃです
うちなんて野菜のおじやが多いです
自分でたべられるようになったら遊ぶわ、散らかすわ、汚すわで大変ですよ~(脅し)
2005/09/26(月) 21:04:32 | |おちゃ #-[ 編集]

ともつんさん、まつりさん、サマツさん、おちゃさん。コメントありがとうございます。


よく育児雑誌見たりすると、きちんと赤ちゃんの離乳食のためだけに料理するレシピや、実際にそうされてる方の記事とかありますよね?
あれを見てたもんで、「みんなああやって離乳食作ってるんだ」って思ってました。
だから私は自分がやってることってすごくいいかげんで手抜きだと思ってたんです。
マーのご飯を作るっていうより、大人のご飯のついでだったり、逆に大人のご飯が離乳食の副産物になってたりで。


でも、育児に「しなければならない」なんてことを当てはめていたら、グッタリしますよね。

もっと肩の力抜いていったほうがいいのかも? って思いました。

以前からBFもアレンジしながら使ってましたが、面倒な日(グズリの酷い日など)なんかは、そのまま使ってみようかなって思います。

親が笑顔でいないと、子供も嫌だろうしね。
2005/09/27(火) 01:35:28 | |ふくろうさぎ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/82-bd9866bc
トラックバック
