すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

ぱぷりかっていうの?コレ

↑パプリカなら甘いし、齧っても大丈夫かなと。
思いのほか大きく(7ミリ角位)齧り取られてました。なんとか飲み込んだみたい。


今日、お仕事だった旦那。
仕事がはやく済んだので2時に帰宅。

なんだかとても疲れていた私は、マーを旦那にまかせて4時頃から1時間半もお昼寝させていただきました。
はぁ。生き返ったぁ。


おしっ。マーのご飯、作るかな。



ブロッコリーとキャベツとにんじんとササミを柔らかく煮て、煮汁と一緒にミルでペーストに。

あとは炊飯器にいれたお粥カップで炊いた7分がゆ。


さぁ、食べて。ささ、さぁ。食べておくれ。



・・・なんで? どうしてベーってしちゃうのさ?

ここのところずっとペーストは食べてくれてたじゃなーい。

あ。。そうか。ここ数日は甘くて美味しいペーストだった。
さつまいもとか、豆乳とか、りんごとにんじん煮とか。
今日のは野菜の甘みだけ。しかもちょっと青臭い。
(ブロッコリーだもんね。)


ぬぅぅ。
毎日甘くて美味しいものだけ食べさせるわけにはいかないのよ。

頼む。頼むから食べてくれよ、マーさんよぅ。

******

さっき、すくすく子育てを見てたらさ。
離乳食の特集だったんですよ。
んで。
えらい手際のいいお父さん出てたよ。
ごはんと大根の味噌汁と、ツナと野菜の煮物と、すりおろし山芋。
15分で作ってたよ。ちゃんと出汁もとって。

すごいなー。
私より手際いいじゃんよ?


番組見て思ったのだけど。
ちゃんと食べてくれて、中期・後期と進めると
すごく離乳食も作り甲斐があるんですねぃ。
いろんな野菜を入れたり、薄い味をつけてみたり。
おかずと汁物とデザート(果物)なんか揃えちゃって。

はぁぁ。早くそこまで行きたいです。


***マー本日のお献立***

朝 さつまいもとりんごとにんじんのペースト・・・20グラム
  豆腐の野菜スープあんかけ・・・18グラム

夜 ブロッコリーとキャベツとにんじんとササミのペースト・・・5グラム(をほとんど出した)

   7分がゆ・・・5グラム(こっちもほとんど出した) 
スポンサーサイト

コメント

[色:FF3300]
あの・・いつも記事見て思うんですけど、マー君実に旨そうなもの食べてますよね?
私の作る離乳食、恥ずかしながら超適当です(;^_^A
二人目だからってのもあるんだろうけど・・(いや、長男のときもろくなもの作らなかったぞ)
なのでマー君のメニュー見ていつもすげー d_(>o<)と思っています   
お料理うまくなりたいですー(T∇T)
2005/09/24(土) 23:21:05 | |おちゃ #-[ 編集]

わー!すんばらしっ☆離乳食感激です!
見習いたいです。
みっつんも今日ブロッコリさんだったのさ。やっぱちと変なにおいがするのかなぁ・・。食べてくれなかったさぁ・・。クスン。すでに好き嫌いがでてきたかなぁ・・
2005/09/24(土) 23:39:25 | |ともつん #-[ 編集]

ほんとに、いつも立派なメニューで、尊敬します。
うちは何でもバクバク食べ過ぎるくらい食べるけど・・・。
もしかして私、味を付けすぎなのかな?
だしをとって冷凍しておいて、それで野菜とかも煮ちゃいます。甘いものもなるべくは避けようかと思うけど、果汁もほとんど薄めてやらないし。
なんか反省しちゃいます。
でもマーくんも、もしかして少し味付けてあげたらたべてくれるかも?ですよ・・・。
あと、うちはお粥だけで食べるのを嫌うので、おかずと混ぜ混ぜしちゃいます。
初めは、それに抵抗ありありな私だったけど、それで、いっぱい食べてくれるならいいか・・・と開き直れるようになりました。
2005/09/25(日) 16:03:06 | |みずきっちママ #-[ 編集]

すみません。25日記事にてお返事のかわりにさせていただきました。
まとめレスですみません。
2005/09/26(月) 02:19:51 | |●おへんじ● #-[ 編集]
見ました。そしてまた凹んだ
すくすく、私も見ました。かたっぱしから作ってみよ~と思いますが。
あの料理作ってたお父さんには脱帽ですよ。
すごすぎです。。。

最近、龍食べなすぎ...
ホント悲しくなりますよね...
2005/09/26(月) 21:48:09 | |ダン子 #-[ 編集]
>ダン子さん
あの旦那、すごいですよね。
うちの旦那にあの機能を搭載したいのですが、どうやらハードディスクがいらんもんで一杯で、インストールできないのだそうです。チェっ。

食べる子を持つお母さんの悩みもわからんではないですが、やっぱり食べない子は心配になりますよね。

でも・・・ずーっと何も食べない子なんていないのだから、いつかはうちも食べてくれるようになるって思う事にしてます。
2005/09/27(火) 01:41:50 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/81-edd5cf4d
トラックバック
