すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

掴まり立ちはマスターしたよ


今日の夕食の時、突然マーが掴まり立ちを何度もするようになりました。
立ってはしりもち、めげずにまた立ってはしりもちを繰り返し、そのうちにテーブルに掴まって3歩だけ歩きました。

とうとう伝い歩きです。


凄いよ!頑張ったよ!エライよ!


でも・・・夕ご飯に手を突っ込もうとするのはやめて!!
テーブル中央部に食器を集めて、避けながらの食事は大変だよ。



掴まり立ちやハイハイ、ずりばいの原動力。
それは「触ってみたい・舐めてみたい」という好奇心のようです。
今日の掴まり立ち・つたい歩きは食器が触りたかったからだったのでしょう。


日頃マーは、テーブルの上に乗っている↓これらを狙って立っています。
マーの標的


携帯(最近買い換えた)と、車の鍵がついたキーホルダーです。
この二つはどこのお子さんも興味あるみたいですね。
あとはテレビとエアコンのリモコン、パソコンとマウスとコード類が狙われています。

触られて困るものは届かない高さの所へ、というけれど、触りたいものが何もなかったら成長もしないのかも?
んでも危ないのも困るしなぁ・・・うーん。


触って危ないものって言えば。
家の鍵はコイル状のキーホルダーにつけて、服のベルト通しにつけているのですが、こっちにも興味持っていて、びよ~んと引っ張って食べようとします。
伸ばした状態で離すとバッチーンて私やマーに当たって危険なので困っています。
鍵はポケットにいれて見えないようにしているんだけど、
「これをひっぱれば、あのピカピカしたのが出てきて遊べるんだー」って覚えちゃっているようです。

賢くなったのは嬉しいが・・・対策を練らねば・・・。



***マー本日のお献立***

18日 朝 まろやかキャロット味パン粥・・・30グラム  
     トマトとじゃがいもと白身魚のクリーム和え・・・15グラム

   夜 まろやかキャロット味パン粥・・・25グラム
     かぼちゃのヨーグルト和え・・・拒絶

19日 朝 さつまいもとリンゴのきんとん・・・大さじ1
     グリンピースと白身魚のクリーム和え・・・小さじ1

   夜 大根入り7分がゆ・・・小さじ1
     


カゴメの「まろやかキャロット」という、にんじんを搾って濃縮還元しただけのジュースがあります。
これを水で割って煮立たせ、ちぎったパンを入れてパン粥にしてあげたら喜んで食べてくれました。

甘いもので釣るのは本当はよくないとは思うけど、本当にすこしも食べてくれないマーに、食べるのは楽しいよって教えてあげたいから。
時々はこういうのをあげてもいいかな?と思っています。




スポンサーサイト

コメント

おおっ☆
マー君も伝い歩きしたんだね♪
プチダーも、連休中にやりはじめたの^^
生まれた日が一緒で、こういうのも
一緒だなんて、なんだか嬉しい♪
興味あるものがあると、ズズッって
歩くよねぇ~
危ないものは、触らせない程度の
距離を保たせるようにはしてるけど。
2005/09/20(火) 15:47:52 | |go-happy #-[ 編集]

すごいですね~。
マー君、うちの子にもやり方教えてやって下さい。
うちの場合、興味はたっぷりあっても自分からは動かず、親に「アレとって~!!取っててば~!!!」と叫び、泣き。
横着な奴です。
2005/09/21(水) 00:05:31 | |みずきっちママ #-[ 編集]

すごーいい!!!!やったね☆
子供の成長は、ほんと些細なことでも嬉しいよね♪でもこれは些細なことではナイよな。大成長です!おめでとう☆
2005/09/21(水) 10:38:31 | |ともつん #-[ 編集]

>go-happyさん
プチダーくんと揃っての成長。嬉しいです^^
危ないものは全部片付けたつもりでも、他に何かないかと探し回り、また新たな標的ができてます。
今までノーマークだったチェストの取っ手に挑戦してます。
うーん。子供って侮れない。

>みずきっちママさん
みずきっちくん、今はきっとイメージトレーニング中なんですよ。
知人のお子さんも9ヶ月になるまでほとんど動かないで人に物を取ってもらおうとする横着者(知人曰く)だったけど、ある日突然シャキーンってひとり立ちをしてから、ハイハイをするようになったそうです。
その子によって順番が違ったりするもんなんですねぇ。

マーはみずきっち君からご飯の食べ方や食べっぷりを教えてほしいものです。

>ともつんさん
ほんと、些細なことでも嬉しいもんですね。親ばかってわかってますけど^^;
昨日より1歩多くハイハイした、とかすこし長くたってたとか、ちょっとしたことで喜んで褒めまくってます。

褒めると子供も嬉しそうなんですよね。
2005/09/21(水) 22:38:50 | |●おへんじ● #-[ 編集]

おめでとう!伝い歩きしましたかぁ。嬉しいですね^^ますます目が離せない!!それにしてもテーブル中央において食べるの分かる!もうそれが大変で大変でダイニングテーブル調達して、今は落ち着いて?たべております・・。汗。
2005/09/23(金) 21:48:57 | |big-baby #-[ 編集]

>big-babyさん
ありがとうございます^^
ほんと、目が離せません。すぐバランス崩してスッテンコロリン、ゴッチーンしてますから。
うちもダイニングテーブルいるのかなぁ・・・。(金ねーよぅ)
2005/09/24(土) 01:34:49 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/76-f6c9c774
トラックバック
