すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

マーさん。

ここ5日ほど、してないの。

ものすっごい音でおならするから

そいでもってものすっごく臭いから

「おっ!やっと出たか?」と思うものの

オムツあけたら何も出てないの。





いつもはプルーンジュースをあげるのだけど

今日は切らしててあげられない。

買い物に行けばよかったんだけど

産後2度目の生理がきちゃって

お腹いたいいたいで出かけられず。



しかたなく綿棒浣腸に初挑戦。

しばし待つ。

もっかいやってみる。

しばし待つ。



「ぷすっ」

不発。またおならだけ。




どうしよう。
どうしよう。
本人はお腹苦しそうでもないけれど、そろそろ出さないとまずいよね?

明日はプルーンジュースを買ってこよう。


それにしても。
なんで便秘するようになったんだろう?
離乳食だってろくに食べてない。どれもこれも大さじ1どまり。


私を後追いしてギャンギャン泣いて大汗かくのが一日に5、6回あるから水分不足?



何かいい解消法はないものか・・・。



***マー本日のお献立***

朝 豆乳がゆ・・・小さじ1 つぶしかぼちゃ・・・小さじ1

夜 ほうれん草とグリンピースソース添え つぶし豆腐・・・小さじ2



おかゆ食べない・・・なんでだー。
スポンサーサイト

コメント

5日出ないのはツライですねぇ…。
お腹ポンポンでお粥が入らなくなったのかも。
ウチの場合、出なくなったら【はいはい】(和光堂)を飲ませてます。

なんでだか知らないけど、アレを飲ませるとお腹が緩くなるので…。
友人も同じこと言ってたから、整腸作用するナニかが入ってるんじゃないかナァ。

あ、あとお腹の上を「の」の字にクルクルマッサージってのも効いたですよ~。
2005/09/15(木) 08:40:41 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

マー君は便秘かぁ…
ウチは風邪の名残でゲ○ピーです(;゚∀゚)=3ハァハァ
おならのたびにちょっと洩れててお気の毒様ですよ(;・∀・)
マー君はそろそろ出た頃かな?
早く出るといいね♪
2005/09/15(木) 13:00:15 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

>まにゃままさん
5日ってのは初めてだったので、とても心配でした。
離乳食食べないのはいつものことなんですが、最近お米のお粥を食べてくれなくて・・・ついパン粥をあげてしまいます。
本当はお米のほうがいいんだけどなぁ。

お腹のの字マッサージ。いいって知ってたのだけど忘れてたので、まにゃままさんのコメント読んでからやってみました。効きましたよ~。ありがとう^^

>ふくぶくろさん
こぶくろくんはユルユルさんですか。
あれも辛いですよね。お尻痛そうになっちゃうし。
早くよくなれ~~っ。
2005/09/16(金) 00:03:36 | |●おへんじ● #-[ 編集]

良かった~。デましたね♪
うちの場合離乳食の材料が原因で、「う…、いつものようにでないぞ…」ということが最近発生しましたよ~。
リンゴが原因だったんですけどね。イチジクやモロヘイヤあげたりして、ゆるくなるかなぁ…とか、民間療法みたいなこともやってみましたです (^^ゞ
実際効いたのかどうか…は、こちらは謎です。

そか、緩い時にこの、ちょっと出にくくなる(←なぜか)リンゴの摩り下ろしなんか、試してみると良いかもですね。
2005/09/16(金) 21:17:24 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

>まにゃままさん
おかげさまで祝ご開通です。

りんごは下痢止め、みかんは腹下しってきいたことありますよ。その症状にあわせて果汁を飲ませるといいんだとか。

ぶどうやパイナップルなんかもお腹ゆるくなるみたいですね。
いろいろ食べ物にも気をつけねば・・・。
2005/09/16(金) 21:45:40 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/72-98639968
トラックバック
