すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

スプーンは美味しいな。


離乳食をあげるときって、親子揃って汗だくになってます。
顔は笑顔だけど、目が笑ってない私。
口は開けるけど、食べたいのは食器の息子。

食事は楽しいものだと教えてあげましょう

なんて本には書いてあるけれど、我が家は今のところ死闘って感じです。



今日、マーはお茶碗の中に指をつっこみ、中身をコネコネ。
そしてその汚れた指で椅子をバシバシ。
床にも散らばってます。

うー・・・いや、誰もが通る道。
初めは食べ物で遊ぶのが楽しいものよ、うん。


うわーっ。これ、やめなさい。
スプーン返して!
(あっ泣く・・・)
ハイハイごめんごめん。持ってていいよ。


食後は白湯(お茶の日も)ね。
はーい、マーの湯のみでごくごくしようね~。
ってこら、齧るな齧るな。それじゃ飲めないでしょう?
ぎゃー。。。掴んだ。。。離せコラ
うわーぁ・・・こぼしちゃったよ。



・・・つ。疲れる。


まだまだ1人でお行儀よく食べられるには1年~1年半もかかるんだろうな。
一緒に楽しく何でも食べられるようになる日を楽しみに、頑張ります。

食後は歯磨きね。

歯磨きは好きなんだけどねぇ・・・


***マー本日のお献立***

9日 朝 いちごパンソース添えヨーグルト・・・小さじ1
     鶏ササミと野菜(BF)・・・小さじ2
   夜 さといもの野菜スープ伸ばし・・・こさじ1
     トマトのうらごし・・・小さじ2

10日 朝 いちごパンソース添えヨーグルト・・・小さじ2
     白身魚ポテトクリーム・・・小さじ2
   夜 鶏ササミと野菜(BF)・・・小さじ2
     にんじんゼリーもどき・・・小さじ2

にんじんジュースを白湯で薄めて、とろみの素でふるふるゼリー状にしました。

スポンサーサイト

コメント

本当に育児は体力・精神力勝負ですね!
うちはあまりイタズラをしようとはしませんが、テーブルチェアから抜け出そうとするチビと格闘の毎日。最近ようやく落ち着いて食べてくれてます。多分、今だけだろ~けど・・・
手づかみ食べをさせるのも、結構勇気が要るんですよねぇ(;´д`)
2005/09/11(日) 00:47:21 | |ginzi@かーチャン #-[ 編集]

うちと一緒すぎて笑っちゃいました。
ホント、スプーンで遊ぶの好きですよね~.取り上げるとすぐ泣くし、全然食べなくなるし。難しいです。

ベビーカーのプーさん、よくつけてる人見かけます。まー君ともおそろいなんて嬉しい☆
うちはちゃんとクルクルまわして遊んでますよ~♪
2005/09/12(月) 00:06:54 | |ダン子 #-[ 編集]

>ginzi@かーチャン さん
おぉ、おりこうさんですね。イタズラせずにちゃんとご飯食べてくれるなんてうらやましいです。

手づかみ食べ。本人は楽しいのかもしれないけれど、あちこちが汚れそうでちょっと躊躇しますよね。でも食べるのが楽しいってことを教えるためにはやっぱりやらせてあげなくちゃですよね。

食後はいつもシャワーに直行です^^;

>ダン子さん
あらら。龍ちゃんもスプーンを握ったら離さないタイプですか?
しかたないのでスプーンを3本くらい用意して、一本持たせて食べさせてます。
でも持たせたやつを咥えてるから食べ物を口にいれてあげられないの・・・困るわー。

プーさん。今日は頭から丸齧りしてましたorz
2005/09/13(火) 01:18:04 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/66-71f033a0
トラックバック
