すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

台風見物



今日は台風の影響ですごい風&フェーン現象で外に出られず
お家の中で一日過ごしました。

窓から外の景色を眺め、台風を初体験のマーでした。




***マー本日のお献立***


今回初めて、泣き喚くほどの空腹時にあげました。
さっきまで機嫌よく遊んでたくせに・・・ひとがご飯の支度したとたん泣くんだもんなぁ。


用意が済み、マーを抱っこして連れてきてもまだ大泣き。
えづくほど泣いてます。

いつもなら「いただきます」をするのだけど今日は省略。


今日のお献立は

いちごとパンの豆乳仕立て・・・大さじ1
かぶとグリンピースのトロトロ・・・小さじ2


明治乳業いちごとパンというベビーフード(フリーズドライキューブ)を先日見つけて私が「美味しそう」と思って購入しました。
あまりにも離乳食を食べてくれないので、たまには甘いものをあげたら食べてくれるかと思ったのです。
今日ははじめて食材「豆乳」と合わせてみました。

冷凍しておいたかぶのトロトロにグリンピースの裏ごしを混ぜてもう一品にしました。



さて、ギャン泣きの納まらないマーさん。
いちごとパンの豆乳がゆを一口運んであげたとたん、ぴたっと泣き止みました。
そして「もっとくれもっとくれ」といわんばかりに口をあけ、身を乗り出します。

うそーん・・・こんなの初めての反応。
お腹が減ってたのがよかったのか、このいちご味がすきなのか。
今日は小さじ1だけ、って思っていたのにあっという間に小さじ1ぶんを食べ終わりました。

さてお次はかぶとグリンピース・・・とお皿を持ち替えたとたん、マーはまた号泣。


急いでかぶをあげたら、「ん?あれ?なんか違う・・・でもお腹空いてるからいいや」って様子でしたがなんとか食べてくれました。


豆乳は初めてだけど、前に豆腐でなんともなかったし、大丈夫かな?と思い、いちごパン豆乳がゆをまたあげたら大興奮。
もっとよこせ~~~と私が持っているお皿に噛み付く始末。

また小さじ1くらい食べ終わったところで、かぶに変えようとしたらまた号泣。

・・・そんなにいちご味がいいのか。
この後、かぶをあげても「これじゃなーーいっ!」と食べるのを拒否。

しかたなく残り全部のいちごのをあげました。


最後に〆の母乳を飲んで、満足そうにコテッと眠ってしまいました。



そんなにこれ美味しいのかな?
確かにとってもいい苺の匂いがしてたけど。
こんなに気に入るなんて思わなかったなぁ。


マーの苦手食材のヨーグルトをあげるときに混ぜたら食べてくれるかな?と思いながらも、この味を覚えたらもう他のを食べたくないなんてことにならないか?とちょっと心配もあります。
これって禁断の味?
マー苺味のとりこ?


でもあんなに美味しそうにがっついて(笑)食べる姿を初めて見れてとても嬉しかったです。


***

で、夜。
前にあげたら好評だったアスパラガス。
一生懸命すり潰してうらごしたアスパラガス。
おかゆとまぜてあげたのに、すこし食べては出し、食べては出しを繰り返し、終いには手で器を払いのけました。

アスパラ、ちょっと繊維残ってたのかな。
てことで

アスパラガスがゆ・・・小さじ2分の1くらい

で終わってしまいました。

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/64-1801155c
トラックバック
