すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

今日でマーは8ヶ月に突入。
最近は、癇癪持ちで我侭で乱暴者で手がかかって・・・でも可愛い奴です(笑)


あと4ヶ月で1歳なんだなぁ・・・早いなぁ。
【体】

身長73.7cm 体重9.3kg (ジャスコ授乳室で自分で測ったもの)

先月とほとんど変わりなし。


歯 ○ 下2本は全部、上2本は半分出ている。
   そして今日発見! 下3本目(右)と上3本目(左)の頭が見えてる! 

指先の器用さ △ 細いものをつかむくせに、ボーロは食べられない。掴むことはできるが、それを口の中に入れられない。

足の器用さ ○ 足で襖を開ける。蹴りが得意。

力 ◎ 赤子と思えない。すごい力で引っ張ったりつねったりする。怖い。


【動作】


ハイハイ △ 7ヶ月の最終日に2歩進んだのみ。

ずりばい ○ 足で床を蹴りながら高速ずりばい。

つかまり立ち × 自分からはまだできない。でも足を踏ん張って立とうとしている。

お座り ○ 一人座り完成。お座りからうつぶせ、うつぶせからお座り可。

謎の移動法 ○ 仰向けに寝て、足で床を蹴り、背中で滑って動く。背泳ぎ感覚?



【飲食】


離乳食おかゆ ○ まだ十分がゆ。大匙1まで。

離乳食飲み物 △ スプーンで白湯・果汁・お茶各種・スープを飲む。小さな湯のみに入れた飲み物を直接飲む(で、半分こぼす)
         
離乳食野菜 ○ 好きなのはトマトとアスパラ。割と野菜は好き。トロトロからぺたぺた状にやっと移行。

離乳食たんぱく質 △ しらす・白身魚はなんとか食べた。豆腐は嫌い。肉類はまだ食べさせてない。

トレーニングマグ △ スパウト。飲み物を飲むものだと思っていない。明日からストローを試してみるつもり。


【情緒・性格】


人見知り △ 以前は誰にでも愛想がよかったのが最近は気が向かないと愛想悪し。

夜泣き ○ 一晩に授乳を含めて4回くらい泣く。

抱き癖 ○ 買い物などはカートを拒否。抱っこじゃないと嫌。

後追い ○ まだ追うことができないが、私がすこし離れると泣く。

周りの物への興味 ○ 手を伸ばして掴む。人にも手を伸ばす。顔を掴むのはやめてくれ。

笑い ○ 愛想笑いから爆笑まで。いろんな種類の笑いができるように。

お喋り ○ マンマーが減った(泣)。なにやらお喋りや、返事をしている時がある。キャーッと奇声をあげることも。

模倣 △ 笑顔を真似する。拍手は気が向いたときだけ。バイバイも気が向いた時に。






その他気のつくこと。

遊び方が増えました。ずりばいしながら手に持った物を落としては拾う遊び・左右に持ったものを打ち鳴らす遊び・足で床や襖を蹴って音を鳴らす(親と合奏する)・ラッコの真似。など。

凶暴っぷりUP。抱っこしてると肩に噛み付く。目や鼻に指を突っ込もうとする。


さぁ。これからの一ヶ月。マーはどんな成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。


***マー本日のお献立***

午前 十分がゆ・・・小さじ2  ひらめとマッシュポテトクリーム(BF)・・・小さじ1 
   つぶし野菜(にんじん・じゃがいも・たまねぎ)のスープ煮・・・小さじ1


夜 十分がゆ・・・大さじ1  うらごしトマト・・・大さじ1


夜、私達の夕食前にも離乳食をあげてみた。
昼間食べないけど、そろそろ2回食にしたほうがいいのだろうか?
今夜はパクパク食べてくれて、父さん驚いてました。こんなのは珍しいです。

スポンサーサイト

コメント

1日遅れちゃったけど
8ヶ月おめでとう☆
なんかこの記事を見てて
私ももっと詳しく書けばよかったなぁ~
って思っちゃった♪
2人目(まだ予定ないけど)の時に
役立ちそうだもんね♪
たくさんできることが増えて
また1ヵ月後が楽しみだよね^^
2005/09/07(水) 15:29:34 | |go-happy #-[ 編集]

8ヶ月おめでとうございます!
マンマーっていうなんて嬉しいですよね
うちは「う゛~~」ってうなったりとか「ぁぴゃぁ、ぅぴゃぁ~」などなんかへんてこです
あとは金切り声というか奇声をよくあげるので近所迷惑が心配です
拍手やバイバイもするなんてすごい!
長男も芸はあまりやらなかったし次男も今のところする気配ないです(T^T)
2005/09/07(水) 17:54:08 | |おちゃ #-[ 編集]

マーくん、8ヶ月おめでとう!!
ホントにホントに早いですね…。
ついこの間陣痛でうぐうぐ唸っていたはずなのに…。
やっぱり月齢が近いだけあって、うにといろいろ似ている所があっておもしろいです。
うには女の子なのに凶暴です。
昨日もおんぶで夕食の支度していたら、腕をもの凄い力でつねられました。何度も何度も…(涙)

2005/09/07(水) 20:13:50 | |サマツ #-[ 編集]

遅ればせながら、8ヶ月おめでとう!
毎日子供と接していると、本当に月日が経つのは早いですよね~。
マーくん、拍手&バイバイができるんですか!?
うちのは教えてあげても真似ようとせず、
私を見てはただ笑っているばかり…。
早くバイバイしてくれないかなぁ。
2005/09/07(水) 21:57:24 | |ginzi@かーチャン #-[ 編集]

>go-happyさん
お祝いのことばありがとうです。
二人目はいつになるかまだぜんぜんわからない(そもそももう1人産めるかわからない^^;)ですが、ブログやってると参考になりそうですね。
手書きの育児日記は最初の3ヶ月で断念してしまったので、こっちはずっと頑張ろうと思ってます。


>おちゃさん
金切り声! うちも出しますよ。
キャーーていうか、キィィーていうか。
近所の人に「あの子大丈夫?」って思われるかも?と思うくらい。
芸?、仕込んだわけじゃないんですけどね、いつのまにかやってました。
これからまた何を見せてくれるか楽しみです。


>サマツさん
そうですよね。デカイお腹かかえてウンウン唸ってたなぁ。本当に生まれてくるんだろうか?って思ったりしてたなぁ。
それがもう立っちゃうなんて。

うにちゃん、あんなに可愛いお顔で凶暴って想像つきません^^;
うちはおんぶしてると肩を噛まれます(泣)


>ginzi@かーチャン さん
ありがとうございます^^

子供を見てるとあっという間に時間過ぎますね、本当に。
え?もう旦那帰ってきちゃう? なんて(笑)

私がバイバイしてもバイバイ返してくれないんですよ。旦那や他所の人にだけします。
私とは離れるつもりがないってことかな?
2005/09/09(金) 01:29:03 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/62-76afd05f
トラックバック
