すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

カミカミ楽しいの~


今日は久々に長いお昼寝をしてくれました。
この一週間、午前と午後に30分ずつしか寝てくれなかったのですが、今日は2時間!
私も横ですこし眠るつもりが、一緒に2時間寝てしまいました。

ま。旦那は休日返上で出勤で、することもないし二人きりだったんだからいいよね?

ここのところのぐずぐずマーに手を焼いてヘトヘトだった私も、今日のお昼寝でちょっと回復できました。
マーありがと~。



目覚めたのはマーが先でした。


カリッコリッコリッ・・・カリッゴリゴリッ・・・

結構大きな音が聞こえて「この音は何?」と目を覚ましたら
マーが上の歯と下の歯をこすり合わせるようにして弾いていました。
それもとても真剣な顔で。

音を鳴らすのが楽しいのか、それとも生えかけで歯がゆいからなのかわからないけれど。


でもこれって、歯いたまないかなぁ?
乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄いっていうし。

できればこのガリゴリやるのをやめさせたい。
ドラッグストアに特売のムーニーを買いに行ったついでに、
コンビのトレーニング歯がため(ステップ3)を買ってきました。


今までもいろんな歯固め兼おもちゃを買いました。
おもちゃとしてはとてもいいものだけど、歯固めとしてあまり使えないものもあり、マーが上手にカミカミできないものもありました。


今回の歯固めはどうかな?
マーの前に差し出すと手を伸ばして掴んですぐにカミカミ。
おっ!いい食いつき。

フリフリして中に入っている小さなビーズを鳴らしたり、顔の前に持ってきてよく眺めたりして、またカミカミ。

これ、とってもいい感じですvvv

なんだかコップを使う練習にもなるのだそう。
それにもちょっと期待してます。



***マー本日のお献立***

3日 スイートポテトパンがゆ・・・小さじ1  つぶしブロッコリーのスープ伸ばし・・・小さじ1

とてもイヤイヤ渋々食べてました。途中で暴れだし、終了。


4日 十分がゆ・・・小さじ1   つぶしかぼちゃ・・・大さじ1

柔らかく茹でたかぼちゃを軽くつぶしたものをあげました。
嫌がらずにパクパク。でもお粥はイヤイヤ。

小さじ1って、アンタ・・・ごくごく初期の量なんですけど?
まぁ、(*゚д゚) 、ペッてやらなくなっただけマシかぁ。
最近はちゃんとお口をむぐむぐやって、つぶして食べてるっぽいしね。

スポンサーサイト

コメント

この「歯がため」良さそうですね!
うちもずっと使ってるのがあるのですが、奥の歯茎にも刺激が欲しいみたいで、段々放り出すようになってきてしまい、どうしようかなぁと思ってました。

見つけたら購入してみよう…。
2005/09/06(火) 09:41:06 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

>まにゃままさん

歯固めは気に入ってくれたのですが
歯軋りはまだ止めてくれません。
それどころか余計にやるようになりました。

この歯固め、色と形も気に入ってます。
お値段安いのもまた良し(笑)
2005/09/09(金) 01:08:32 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/60-e8a1c761
トラックバック
