すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

床掃除、ヨダレワックスがけやってます。



このところご機嫌ナナメのマーに、今日はちょっとサービスすることにした。


家事は洗濯と食事以外全く放棄!
10時半に家を出て、子供センターに遊びにいきました。
たまには広いところで思う存分遊ばせてあげたくて。

毎日暑くて狭くてつまらない家にいて、
ちょっと面白そうなコードとかスイッチを見つけて遊ぼうと思えば止めさせられて。
きっとマー、ストレスあるはず。

子供センターならおもちゃもあるし、冷房効いてるし、何より広い!
ずり這いし放題!






みんな考えるのは同じことなのか、子供センターは大混雑。
11時に着いた時にはもう芋を洗うような状態でした。
あっちにはハイハイの子。こっちにはよちよち歩きの子。
滑り台にはちょっと大きな子達が並んでいます。

マーを床に座らせるとすぐ、ずり這いに。
ズリズリして、女の子(9ヶ月)とご対面。
仲良くしてくれればいいのに、彼女が持っていたおもちゃを強奪。
更にそのおもちゃを女の子の顔にぶつけようとして
「うわー。マーやめなさい。」と手を押さえたものの一足遅く、顔に軽くあたってしまい、女の子はウワーンて泣き出してしまいました。
女の子とママに謝ってから、もっと人の居ないところへ移動しました。
(「遊ぼうとしたんだよね~。大丈夫だからいいよ~。」って言ってくださいました。ママさんとお嬢ちゃん、本当にごめんなさい。)

人のあまり居ないところを選んで、マーを放流。
一枚目の写真はそのときのものです。
ボールとおままごとの果物を転がしては取りにいき、また転がしてずり這いで取りにいき、転がすの繰り返し。
ヨダレを垂らしては自分の服で拭き取り・・・床掃除してました(笑)


優雅にティータイム

硬いお茶菓子だなぁ・・・

そうこうしているうちにお昼を過ぎ、ほとんどの人が帰っていきました。
ちょっとした貸切状態。
おままごと用のテーブルにカップとソーサー(の玩具)を置いて、マーとティータイム(ごっこ)をしたりして楽しく過ごしました。


その後は100均へ。
耐熱ガラスのカスターカップ(離乳食用)と、離乳食用エプロンを購入。
抱っこで買い物している間に、マー熟睡・・・重いわけだよ。

車に戻り、マーが目覚めるまで膝の上で眠らせ、起きてから今度はホームセンターへ。
昨日、布団の縁から転げて床(一応キルティングのマットを敷いている)にゴツンして口の中を切ったのがとてもショックだったので、もっと厚くてクッション製のあるものを買いに来たのです。


いろいろあったけど、よく見かけるパズルマット(アルファベットと数字)を買ってきました。
これでもうゴチンしても(あんまり)痛くないぞー!



今日はずっとマーとくっついて過ごしたし、人に会うのが大好きだからか、外ではずっとご機嫌でした。
家でもそうやってご機嫌さんだといいのになぁ。

***

今更だけどね。わかったこと。
私が笑ってる時は、マーも笑ってるってこと。
笑顔を見せると、マーも笑顔になる。

それと新発見。
「あっかん、べぇ~」って言って舌を出して目をぎゅっと瞑るとマー大爆笑。
何度やっても大笑いしてくれました。
今度からイライラした時は「あっかんべー」することにしよう。
思いっきり変な顔して舌出して。
マーが笑ってくれたら、私も笑えるからねぇ。


***マー本日のお献立***

昨日口の中を切ってるので、念のため今日はお休み。
のはずだったけど、夕食の時に私達用に炊いたかぼちゃご飯のかぼちゃをほんの少しだけ。
やわらかく炊けているかぼちゃをつぶさずに口に(1cm角)。
ちゃんとつぶして食べてました。ちょっと感激!
スポンサーサイト

コメント

お!
私も昨日、始めて子育て支援センターとやらに行ってきたんです!
マー君楽しそうで良かったですね!
2005/09/03(土) 14:06:32 | |おちゃ #-[ 編集]

>おちゃさん
子育て支援、いろんな自治体で力入れて取り組んでるみたいですね。
息子くん達、楽しんでました?

マーも涼しく快適で広々のセンターはお気に入りのようでした。
職員さんにも愛想ふりまいてたし。
やっぱり女の人が好きなのよねぇ。
2005/09/05(月) 00:16:30 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/59-733f3067
トラックバック
