すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

今日のマーも一日中ぐずぐず。
私が少し離れると泣き、離乳食をあげれば泣き、眠れなくて泣き。
やっと昼寝したかと思えば30分で目覚めて泣き・・・。

ほとほと疲れました。




オムツ換えももちろん泣きます。
泣いてのけぞって体をひねるので、オムツ換えがしづらく
身を乗り出して顔を近づけてたら、マーのキックが私の頬骨にヒット。

「いったーい」
ついカッとなり、次の瞬間、マーのお尻をパッチーンとたたいてしまいました。
一瞬間をあけて、マーが号泣。

そうだよね。マーは何が起こったかわからないのに、突然痛いことされたんだもん。
マーは悪気があってやったんじゃないんだもん。
わかってる。
でも、ほんの一瞬の出来事でした。
一日ずっと最低限の家事もまともにできず、泣いているマーをあやすのに疲れていたとはいえ・・・酷いことをしてしまいました。

もちろん叩いてすぐ反省。
私が叩いたのに、マーは私が抱き上げると胸に顔をすりつけてしがみついてきます。
ごめんなさい。本当にごめんね、マー。
もうしない。もうしません。



そう思っていたのに、もう1回、マーを痛い目にあわせてしまいました。
お風呂の後授乳していたのですが、のけぞったり、乳首を噛むだけで遊んでばかりで飲まないので
「そう。じゃあいいよ。もうあげない。」
と言い、敷布団の縁に座らせました。

これがいけなかったんです。
バランスがとりにくいところに座らされたマーは前につんのめるように倒れ、顔を床にゴツン。
すごく大きな音をたてました。

「ギャアアアアアアアアア~~~ッ」
今日一番大きな声で泣くマー。

それなのに私はいつものこと(普段からよくゴツンゴツンと転がってるので)だと思い、
「そんな大きな声で泣くなよぉ~。マーがゴチンしたんでしょう?」
などといいながら抱っこ。
音をききつけた旦那が来て、マーの顔を見て
「口の中切ってる!」
旦那にマーを抱っこしてもらい、私はガーゼで血をおさえてあげました。


生え始めた前歯があたったのでしょう。上唇の内側を少し切ってしまいました。

私が布団の縁に座らせなければ。
泣き声がいつもより大きかったのに、すぐに様子を見なかったこと。
ただただマーに申し訳なかったです。

私の不注意なのにやっぱり、旦那に抱っこされながらも私を目で追い、手を伸ばし、私に抱かれたとたんに泣き止んでくれました。


本当に今日はごめんなさい。


マーは私と一緒に居るときよりも、外に出て他の人と会っている時や、帰宅した旦那にいい笑顔をします。
私に対してはあまり見せてくれない笑顔です。

私がすぐイライラしたりして余裕無いから、嫌いなんだろうか?
マーは私のことが一番嫌いなんだろうか?

考えてもしかたないことをぐるぐる考えてしまいました。



***マー本日のお献立***

スイートポテトミルク粥・・・小さじ1
ブロッコリーの半殺し・野菜スープ伸ばし・・・小さじ1

BFスイートポテトを入れたミルク粥と、先日大人用に似たシチューの野菜からブロッコリーを取り分けて裏ごしはせず、大まかにつぶしておいたものを野菜スープで伸ばしたものをあげました。
機嫌が悪かったせいか、それぞれ1口ずつしか食べませんでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。以前メロの方でお世話になりました。
マーくんと2日違いで産まれた子がいますので、同じような出来事が多く、勝手に親近感を持っていました。先日、うちもゴッチンした拍子に口の中が少し切れてしまいました。

毎日接していると、ご機嫌のいい日ばかりではないので、イライラからカッ〜っとなることってあります。ですので、お気持ちよくわかります。
マーくん、ふくろうさぎさんのことが嫌いなんて絶対ないですよ。
それだけ言いたくて、つい出てきてしまいました。
2005/09/02(金) 12:19:12 | |アチャコ #-[ 編集]

読んでいて泣けて泣けて…。
最近ホントに涙腺ユルユルです、私。
自分と重ね合わせてしまいました。
何をやっても愚図り、家事は満足に出来ず、夫にも頼れず、ストレスが爆発寸前の日々。
ついカッとなって、うにに冷たく当たってしまい自己嫌悪の日々…。
つい最近まで私もそうでした。
でも、マーくんはふくろうさぎさんの事、多分いちばん大好きで、いちばん必要としているはずです。だからこそ、甘えちゃってるんじゃないでしょうか。
…なーんて客観的には落ち着いて分析できちゃうんですよね。
自分の事になるとどんどんマイナスの方向へ行ってしまいますが。
大丈夫です、マーくんのぐずぐずはそのうちきっと治まります!
うにも最近は後追いや寝愚図り、落ち着いてきましたもん。
ふくろうさぎさんはとってもステキなママさんです!自信持ってくださいね♪

2005/09/02(金) 14:36:11 | |サマツ #-[ 編集]

イライラして叩きたくなってしまう気持ちよく分かります。私もよく痛い目に遭ってます(^-^;)
マー君にとって、ふくろうさぎさんはとても大好きで大切な人なんですね。いつも一緒にいてくれるから大切にしてくれるから、あまり笑顔を見せなくても安心しているんじゃないですかね♪
ふくろうさぎさんの事絶対に大好きですよ☆
2005/09/02(金) 23:18:05 | |いち君ママ #-[ 編集]

>アチャコさん
コメントありがとうございます。
いつもずっと接しているのは自分1人なので、イライラもつい溜まってしまうんですよね。
ずっと一緒だからこそ、甘えられているんだと頭ではわかっているけれど、泣かれっぱなしだとしんどいです。

マーが私を嫌いじゃないって言ってくださってありがとうございます。
そうだと信じて頑張ります。

>サマツさん

目をそらしただけで泣かれるようになり、一日中あやして遊んであげるのにほとほと疲れてました。
常にマーと向き合っているのは私だけで、どんどん自分を追い込んでしまっていたんです。
でもそのストレスを子供に向けるのは絶対にやっちゃいけないことですよね。反省しています。
うにちゃん。ぐずぐず期があったこと、それがおさまったこと。それをきいて私、ちょっと落ち着きました。うちだけではないのだし、それもいつかおさまるのだってわかったから。
コメント、うれしかったです。ありがとうございました。

涙腺? 産後本当に緩々になってます、私も。

>いち君ママさん
いつも一緒にいるから、特に笑顔をみせなくてもちゃんとお世話して遊んでくれるってわかっているからなんでしょうかね?
そうならいいのだけど、あまりにも外と家での表情が違うからちょっと心配だったんです。

マー、私のこと大好きだといいなぁ。


2005/09/05(月) 00:13:00 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/58-c4f920a5
トラックバック
