すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

ポリオの1回目、無事に受けてきました。

2回目の人と合わせて40人ちょっと。
早めに行ったので、3番目でした。

保健センターのほうでポリオの注意点として
オムツ換え後の手洗い励行のプリントを貰ったのみ。
他にはなんの注意も説明もありませんでした。
(ちょっと不満。)

ワクチンを口に入れてもらうのはあっという間。
マーも何が起こったのかよくわからないうちに終了。

ネットで見たポリオ後の説明は「30分は様子をみる」とありますが
みんな待ちもせず、終わったらすぐ帰っていきます。
え?えええ? いいの? 吐いたらどうすんの?
あ、でも吐いたら云々て説明されてないもんなぁ・・・。
それと指しゃぶりさせちゃダメなんじゃないの?
指しゃぶりしてる子もおしゃぶり付けてる子もいっぱいいるよ?
頭の中に疑問符がいっぱいでした。

一応何かあると嫌なのでセンターの中で15分待ち、その間にほとんどの人が帰っていくので居辛くなり、センターを出て、駐車場であと15分待ってみました。
あ・・・先生が帰っていく・・・いいのか?

指しゃぶりも防御していましたが、ちょっとだけ私の目を盗んでしてました。


その後特に何もなく・・・あ。お風呂に入る頃から大泣きを続け、寝かしつける時も泣いてばかりでなかなか寝てくれませんでした。
これってポリオと何か関係あるのかな?



大相撲我が家場所。

重量級の相手に、何もできずのマーさん(朝青龍似?)
格好が相撲っぽかったので・・・。



昨日までできなかった姿勢をするようになりました。
四つんばいと、腕立て伏せ状態です。

ポリオを受けにいった保健センターで、1ヶ月前に生まれた男の子と掴みあったり、大声を出し合ったりしたので、その子に影響うけたのかな?
突然お座りから腕立てになり、四つんばいになりました。
かなーり唸ってしんどそうな声を出してたので
「あらー。頑張ってるのね。」って言われちゃってました。


帰宅後も何度も挑戦。
まだ四つんばいからハイハイに移行できず、しばらく堪えた後、べしゃっと潰れてますが、一応1歩目までは出るようになりました。


明日で9月。
もうじきマーは8ヶ月になりますが、その前にハイハイ完成するかな?


***マー本日のお献立***

かぼちゃ十分がゆ・・・小さじ1   グリンピースと枝豆(BFキューブ)・・・小さじ2
スポンサーサイト

コメント

えええ! ポリオの後すぐ帰っちゃっていいの?! しかも指しゃぶりやおしゃぶりまでしてるなんて!!?
でもきっと大丈夫なんでしょうね。普通の病院は万が一の事を考えて「やらないように」って言ってるのかも…(?)
2005/09/01(木) 00:48:03 | |ダン子 #-[ 編集]

ポリオうちは再来週受けてきます。
そうなんですか。ポリオの後皆帰っちゃったんですね。
なんだか心配ですよね。
うちもおしゃぶりしないかすごく心配。
2005/09/01(木) 21:05:01 | |いち君ママ #-[ 編集]

ポリオお疲れ様でした~。

ってちょっとビックリ!
地域性が……あるものでもないだろーし。

うちのコの場合、超おしゃぶり小僧ですから、この点でえっらい苦労したんですが。
オシャブリしてるお子もいらしたとは。

30分うんぬんってのは、大分余裕もっての注意事項なのでしょうかねぇ…。

2005/09/01(木) 23:02:53 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]

まとめレスですみません。

ポリオの後の指しゃぶりは、吐き戻し予防と、その手であちこち触るのが不衛生だから、って調べたら書いてありました。

てことはまぁ・・・いいのか?指しゃぶりしても。

でもあちこちのブログめぐりをしていて「指しゃぶり厳禁」で大変だったって書いてありますよね。
だからとても心配だったんです。

小さな町だから結構適当なのかもしれません。
嫁いできて住んでいる町だからあまり悪くは言いたくないけれど・・・ちょっと。ねぇ。
2005/09/04(日) 23:55:58 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/57-6ceac2b6
トラックバック
