すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

この左下にいる、うちのメロの周りにやっとお花が咲きました。
ひまわりです。
嬉しい~。

今まで他所様のメロを見ては「お花だ」「チューリップだ」「竹だ」「ネギだ」と驚いてばかり。うらやましかったのです、実は。

んで、うちにひまわりがさいたのはふくぶくろさんとこで麦わら帽子を見つけたからなのです。
今見に行ったらまだ麦わら帽子ありました。
ひまわり入手してない方、よければ行ってみては?


さてさて。
今日のマーは不機嫌MAXでした。



マーは今のところ自分からお座りができません。
私がマーを座らせると、そのままずっとお座りを続けていました。
バランスを崩して横にゴッチーンすることもありましたが。
それが昨日あたりから、お座りのままお尻を浮かしたりして前に出るようになり、そのままハイハイっぽい格好になり、うつ伏せになります。
そしてそれからずり這い。


ちょっと目を離すと、お座りだったのが目標めがけてズリズリ動いています。
慌てて捕まえて、別の場所に座らせると大泣き。


また、ずり這いでベビーゲートまで這ってきて、台所に立つ私に「こっちに来い」と催促の大泣き。


そろそろおねむかな?でもねぐずってるなぁ・・・と言うときに抱っこしていたのをちょっとだけ下ろしたら大泣き。


遊んでいたおもちゃを落として大泣き。


おんぶしていたのを下ろされて大泣き。


私がトイレに席を立っただけで大泣き。



・・・どうなってるんだー!!
なんだかわからんがいつもなら泣かないことでも泣いてました。

理由を推測。
・3日間お通じがなかった。(これは今日の午後に解消)
・ずり這いからハイハイへの移行中。
うつ伏せの状態で脚をふんばって、四つんばいになろうとしては潰れてみたり、横に転がったり。そのたびに泣いてます。
嫌ならやらなきゃいいのに、体が勝手に動くのか、やたらに四つんばいに挑戦しています。そして潰れて号泣。
・上の歯2本が生えかけ。

こんなところでしょうか。

どれももうじき解消するのだし、今大泣きするのは我慢しないとね。
・・・って頭ではわかってるけれど、私が泣きたい一日でした。


***マー本日のお献立***

十分かゆ・・・小さじ1  プルーンゼリー(もどき)・・・30cc

上にもかきましたが、マーが3日間お通じ無しだったので心配になり
効き目有りと評判のプルーン果汁をあげてみました。
でも果汁のままでなく、とろみのもと(BF)を入れてフルフルトロトロ状にしてあげてみました。
効き目があったのかわかりませんが、午後にはお通じがありました。
スポンサーサイト

コメント

うちは一応毎日ウンチをするのですが、
それがまた硬いのなんのって。
最近、寒天ゼリーを作って食べさせてるのですが、
ウンチも柔らかくなり、量も沢山出るようになりました。
私の頑固な便秘にも効くかしら…?
2005/08/31(水) 19:10:07 | |ginzi@かーチャン #-[ 編集]

ひまわりいいな~(´∀`*)
今ひとつ、何をどうすればいいのか解らずに、ノーマルのまま放置されています。うちのメロ。

ミコシも、ずりばいしてて、いきなり泣いたりします。
でも抱くと泣き止むんですよねぇ・・・。

何か気にくわないことがあるのでしょうかね・・・?
2005/08/31(水) 22:03:35 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

うちもちょっと前に大泣き日がありました。そういうときはおっぱいも効き目がないのでお手上げ。何をしても大泣き。しまいに夜中まで大泣き。睡眠不足で大変でした…。でも不思議なことに1日で直っちゃうんですよね。何が原因かわからないので又いつあるか怖いです。
2005/08/31(水) 23:39:12 | |903 #-[ 編集]

>ginzi@かーチャン さん
寒天ブームですしね。
赤ちゃんの便秘にも効くんですね。
マーはまだクリーム状なんですが、どうしてあんなにキーって踏ん張らないと出ないのだろう?と不思議です。

>まつりさん
記事中のふくぶくろさんへのリンクから飛んで、そちらのメロウィンドウを見てください。
麦藁帽子が落ちてるので、そこをクリックして帽子を手に入れ、マイホームで選択するとひまわりが咲きますよ~。
まだ麦わら帽子あるかなぁ。急いで急いで~。(一定人数がクリックすると消えるみたいですから。)

>903さん
確かに1日だけですよね。大泣き日って。
本当に原因がわからないから、いろいろ手を変え品を変えしてあやしてみるのですが上手くいきません。

ちなみに今現在マーは大泣きしてませんが、時々とても悲しそうな一声をあげます。これも理由わからないし心配・・・。

あぁ、赤ちゃんの心の声が聞けたらなぁ。
2005/09/01(木) 00:39:07 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/55-dc4afed5
トラックバック
