すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

先日も書きましたが、マーのずり這いが急加速してきました。

あっちにズリズリ、こっちにズリズリ。
それがまた親が「行かんでくれよ」と思うところに限って、
「触らないでくれよ」と思うものに限って狙って行きます。

これは何か対策を練らねば、事故につながるかもしれません!


てことで今日は安全対策推進デーとなりました。



こんなクマにマーが釣られ(ry


緊急に必要性を感じたため、下調べもなく、値段の検討もなく買ってしまいました。

しかも、このクマの絵が実はいらなかったり。
でもこれしかなかったので、しかたなく。

マーはこのクマをめがけて這ってくるので、もしかしたら逆効果だったかも?

この脚は旦那でなく私の。撮影協力旦那。



薄暗いですが、高さがどれくらいか比較のため、私が跨いだ写真です。
けっこう高いのが見てわかりますか?
床にベタベタいっぱい低く取り付ければいいのかもしれませんが
幅木がある関係でその上につけました。
だから余計高くなってます。
跨ぐの結構しんどいです。
朝の起きぬけと、一日の終わりの頃は脚が上がりません・゚・(つД`)・゚・
もう三十路真っ只中だもんなぁ・・・。

スカートの日は大変・・・。
旦那が「パンチラ見えるかもー」などと言ってますが、
もう今更、嫁のを見てもしかたなくないですか?(笑)
まぁ、スカートの日は横のドアから一度廊下に出て、それからキッチンに行けばいいんですけどね。




特別出演旦那の毛深い足




この四角い箱状のものはケーブル&コンセント&アダプターケース。
PC周りのものが収納されています。
横の、床のうえにある細長いのはケーブルカバー。

両方、ホームセンターで買ってきました。
ケースのほうは1950円。
・ADSLモデム・HUB・ACアダプター2個。それとそれらに付随するコード類が入ってます。
外側にスイッチがあり、中のコンセントの電源のオンオフができます。

ケーブルカバーは1mのもので650円。
配線工事用品?売り場にあります。
このカバーの中に電話線とLANケーブル、上のケースの電源コードが隠してあります。

我が家にはパソコンが2台。旦那のデスクトップと、私のノート。
無線LANにすりゃ、コードが減るのだけど・・・ねぇ?
今更買うのも・・・2万?・・・もったいない。

そのごちゃごちゃしていたコード類めがけて、マーはほふく前進で進んできていました。
電気の流れてるものだし、思わぬ事故になっては困るので、対策をとりました。
コンセントの使わないところにカバーをつけたりもしました。



あと取れる対策・・・。
部屋を散らかさないってことかな?
1mの高さまでは、危ないものや細かいものを置かないようにしないと、誤飲などの事故になりやすいということなので、これも早急に対策を講じなければ。(→掃除しろってことですね、ハイ。)



これからもっともっと動き回るようになるマーに、狭いながらものびのび遊ばせてあげられるようにしなければね。


***マー本日のお献立***

27日 かぼちゃがゆ・・小さじ2  かぶとトマトのうらごし・・大さじ1
  (夕方)梨を少ししゃぶらせてみた。水分と冷たさは好きだが、固形なのでしばらくすると吐き出す。 

28日 かぼちゃがゆ・・小さじ2  グリンピースとかぶのうらごし・・小さじ2



かぶと野菜の裏ごしは好きみたい。野菜好きはいいことだ。
あとはたんぱく質を摂って欲しいのだけど。
んでもま、焦らない焦らない。
スポンサーサイト

コメント

すごいですね~
安全対策バッチリですね♪
うちはまだズリバイしないからいいや~なんて
思ってたらコロコロ・・寝返りで
部屋を抜け出して玄関の前にいました・・
うちもそろそろ安全対策しなくっちゃっ
2005/08/29(月) 11:11:21 | |とま #-[ 編集]

わかるわかる、わかりますよー^^;
急に、来るんですよねえ~こういう日が(苦笑)
私も全く同じで、ベビーフェンスを慌てて買出しに行った日を思い出しました。
「大人は楽々またげます」ってキャッチコピーなんだけど、私にはちょいキツいので、微妙に下げた状態で使ってるんですよ (^^ゞ。子供には到底またげない高さだから、まいっかーって(苦笑)
コンセントもそうですよねえ。うちもカバーかけたり、使ってないところのはキャップで蓋したりして…。

今後の課題は、ベランダに続く窓ガラス!。
何かの拍子に倒れて割らないよう、どういう対策をとったら良いか考え中なんです~(ーー;)。
一番簡単なのは、ベビーフェンスで「とおせんぼ」しちゃうことですが、結構良い値段だし、手作りでなんか出来ないかなぁ…って。

2005/08/29(月) 11:12:10 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]

安全対策バッチリですねー☆
我が家はまだまだです…(汗)
和室をうにの遊び場にして、そこでは自由に動き回れる様に、なるべく物を置かないようにしているくらいです。
これから歩く様になったら、そうも言ってられないのでいろいろ対策しないとなー。

そうそう、ユニクロ昨日行って来ました~!
インナーボディとスパッツ買いました。

それから、ハイハイの効果ですが…自分ではよく分かりません(泣)
昨日油断してたら、夫にその姿を見られてしまいました(汗)恥ずかしかったデス…。
2005/08/29(月) 20:12:59 | |サマツ #-[ 編集]

>とまさん
動き出す日は突然やってきますよー。
今のうちから安全対策グッズの検討をされてたら安心だと思います。
でも、寝返りで玄関まで行くってターボ君、すごいなぁ。

>まにゃままさん
そうそう。そうなんです。窓ガラス!
今は網戸にしてるから、網戸突き破って転げ落ちないか?って心配をしています。
どうしようか思案中です。

子供の成長ってめまぐるしいから大人がついていけないって感じですよね。
早く何か対策をとらねば。


>サマツさん
バッチリだと思ってたけれど、まだまだ見直すところがたくさんありそうです。
うちも和室を遊び場にしてるんですが、自分で襖をあけて、リビングに転げ出て、好き勝手に動き回ってるんですよ~。

インナーボディ&スパッツ。色はやっぱりピンクなのかな。
女の子の服は色が可愛くていいなぁ。

旦那様はハイハイする奥様を見て、なんておっしゃってましたか?(笑)
2005/08/29(月) 23:39:36 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/53-869ad738
トラックバック
