すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

母さん、大事なところモザイクかけないの?

↑100均で買ったタライ。ジャストサイズ!!


毎日11じから12時の間に一度、行水をさせています。
朝起きたときにも蒸しタオルで体を拭いてあげるのですが
遊んだり、離乳食を食べたりするともう汗だく。
頭なんかかなーり酸っぱいニオイを発しておりますので。




タライ&シャワー浴を始めたのは7月半ば。
その頃はまだおっかなびっくりで入っている感じでした。
まだお座りも危なっかしかったので、しっかり支えてあげないといけなかったのが、今ではすっかり1人で座っています。

余裕が出てきたのはいいのですが、そうすると周りの物に目がいくようになり、シャワーヘッドやらカランやら、排水溝のふたやら(←こればっかりは勘弁してくれ~)あちこち触ろうと手を伸ばします。

こちらはシャワー片手にその伸びてくるマーの手と戦うので、私の服まで水浸しになってしまうこともしばしば。



シャワーといえば。
始めたばかりのころは頭からシャワーをかけると大泣きするので、襟足のあたりから少しずつチョロチョロとかけなければいけませんでした。
それが今では頭の上からザーっとかけても大丈夫。
頭に水がかかったと同時にギュっと目をつぶるようにもなりました。
おぉぉ。パブロフの犬だw



マーの父さんが夜、お風呂にいれているのですが、夜のお風呂でももうシャワーで石鹸を落とされても平気になったそうです。
湯船では手をバシャバシャやって、水しぶきが自分にかかるのを楽しんでいるのだとか。

そそ。父さんがお風呂上りにパンツ1丁でマーのお世話を手伝ってくれるのですが、そうするとマーはほふく前進で父さんの股間めがけてまっしぐら。
・・・あらら。ふるさと小包を鷲掴んじゃってるよヽ(;´Д`)ノ
自分のはよく掴んでるけど、父さんのまで掴まんでも・・・。



***マー本日のお献立***

十分がゆ・・・小さじ2  トマトのとろとろ・・・大さじ1
しらすとグリンピースと枝豆のすり流し・・・小さじ1

今日初めて動物性たんぱく質をあげてみました。しらすです。
湯がいて塩抜きしてすり潰し、裏ごし。
先日いただいたBFのグリンピースと枝豆のペーストキューブを1個湯で溶いて、さっきのしらすと混ぜました。
こうするとしらすの生臭さもあまり気にならず。
味見してみたら結構美味しい!

マーもちゃんと食べました。初めての食材なので小さじ1にしておいたけど、これならもっと食べてくれるかも。
スポンサーサイト

コメント

ふるさと小包?(爆)
うちの龍も最近自分のをさわり出すようになりました。
今まで小さすぎて気付いてなかったのにようやく気付いたか?!

蒸しタオルで拭いてあげたりエライですね!! 私はそーゆーの一切やってあげません。
2005/08/23(火) 02:00:11 | |ダン子 #-[ 編集]

タライとマー氏。いい写真ですね~。
うにも前はベビーバスにおすわりさせてシャワシャワしてたんですが、立ち上がろうとしたり手を伸ばしてあちこち触ろうとしてひっくり返りそうになるのでやめてしまいました。
今はたっちさせて(私が左腕で支えて)シャワーかけてます。
うにも頭からシャワーかけられるの慣れて来ましたよー。

ふるさと小包!!(爆)
2005/08/23(火) 13:37:44 | |サマツ #-[ 編集]

二人とも「ふるさと小包」が気になるようで・・・(笑)

ほら、ある意味人類の故郷じゃないですか? ソレって。
マーも自分の故郷が気になったのでしょう。


龍ちゃん、最近になってですか。
マーは5ヶ月になったころ、偶然発見したようで、それからひっぱったりしてます。
不思議な玩具なんでしょうね。


うにちゃん、たっちさせてシャワーって大変じゃないですか?
今でも私は水かかったりしてるのに、支えながらって難しそう。

シャワー頭からかけるのに慣れてくれて、泣かれなくなったので楽になりました。それだけで大違いですよね?
2005/08/25(木) 01:32:56 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/48-f6a21b93
トラックバック
