すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

とまとみーつけた!

↑最近マーお気に入りの絵本「はっぱのなかで みいつけた」(福音館こどものとも012 9月号)



マーさん。離乳食を始めて1ヶ月と1週間が過ぎた。

あんまり食べてくれないものの、おかゆと野菜と果汁とお茶は受け付けてくれるようになった。

他の方の育児ブログを見たり、離乳食の本を読んだりすると、赤ちゃんは甘いものが好きだと書いてあるが。
マーはそうでもないみたい。

りんごのBF、バナナのすりおろしは甘くて美味しいはずなのにあまり好きでないのか、舌で押し出した。
そのくせ、トマトやにんじん、ブロッコリーや小松菜の裏ごしは嫌がらないで食べてくれた。


それとか、米粥よりパン粥のほうが赤ちゃんは喜んで食べるとどこかで見た。
今日初めてパン粥(BF、フレーク状)をあげてみたが、ヘンな顔をしつつなんとか食べてる感じだった。
パンは小麦だからアレルギーおきるかな?と少し心配したものの何事もおきず。よかったよかった。


マーの嗜好は変わってるのだろうか?
ま、果物より野菜が好き、パンよりお米が好きってのは悪くないし、むしろいいことかも。
じきにまた嗜好は変わるんだろうけど、このまま野菜好きの子に育ってほしいなぁ。うん。


***マー本日のお献立***
パン粥(BF)  小さじ1   ブロッコリーのぺたぺた  小さじ2

ブロッコリーを入れていた小さな器をよこせよこせとマーがつかんで離さず。
こぼさないように手で支えながらマーに持たせたら口のところへ持っていき、ガジガジ。
そのまま中身のブロッコリーをたべちゃいました。
なんかがっついてるみたいで、それはそれで嬉しかったですw

コメント

はじめまして~♪
いち君ママさんのとこからきました~
離乳食って難しいですよね~
うちも食べむらがあって
っていうかほとんど食べない日のほうが多いんですが・・・
結構 食べさせるのに苦労してます・・
ご飯は食べさせてもらうものって思ってるのか?自分でつかんだりしないんです・・・
マーくん自分から食べるなんて偉い!!
また 遊びにきますね~
2005/08/21(日) 23:57:47 | |とま #-[ 編集]

>とまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

うちも食べムラ以前に、ほとんど食べてくれません。
味見して「これは美味しい」って思うものも残されちゃうとちょっとショックですよね。
マーは物を食べるのはそれほど関心がなくて、食器やスプーンをカミカミするのが好きで、自分から掴もうとするんですよ。
カラの食器を渡した時のほうがとても嬉しそうですから^^;

私もお邪魔させていただきますね。
2005/08/22(月) 21:49:02 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/45-ef222475
トラックバック
