すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

父さんのパンツ嗅ぐなよ!(洗濯済み)

↑洗濯物の山にずり這いで突進、洗濯物に向かってヘッドバンキングのマーさん(0歳)


***

授乳中、なぜか最近、むりやり口端から親指か人差し指をこじ入れてくるマーさん。
おっぱいも指も吸おうとは、欲張りめ!

「め!だよ~。ちゃんと飲んでよ~」と言うとニヤニヤ。
一口飲んでは私の顔を見上げてニヤニヤ。
やっぱり小さいエロオッサンが入ってると思う。

***

また別の時間の授乳時のこと。
ギリリッと乳首を噛まれてしまいました。

「イテっ!」
目を閉じて寝たふりですか、マーさん?
そのままお昼寝に突入してしまいました。

さて、母乳パッドを交換するかな・・と付けていたのを剥がしてみたら

血が!

さっき噛まれた時に出ちゃったのでしょう。
でも位置からすると上顎のほう?
歯はまだ下しか生えてないのに・・・と思って、マーが目を覚ましてから口に指を突っ込んで触ってみたら。

上の歯2本、顔を出しかけてますΣ(゚д゚lll)ガーン
とうとう出てきちゃいましたか。
これからまた一層、歯磨きをしっかりしなくちゃねぃ。

***

また別のお昼寝の時のこと。
もう少ししたら目覚めるかな?とおもいつつ、マーの横に転がって私もお昼寝。

していたら。
突然ぐわっと鼻と口を覆われました。

マーの手で。

し・・死ぬぞ?

先に目覚めて、声も出さず、母の寝込みを襲うとは・・・恐ろしい。
びっくりして私が目を開けたら、マーが覗き込んでました。
ヨダレ、顔にかけられまくりなんですが・・・。

***

産婦人科医院でビーンスターク(雪印)を使っていたためか、そこからフォローアップミルクのサンプルとパンフレット数点が届きました。

パンフレットの大部分は、幼児教材のものでした。
・こどもちゃれんじbaby(及び こどもちゃれんじぷち)
・ディズニーの英語システム
・NHKいっしょにあそボックス(いないいないばぁ)
・ブックローン「アイ・ステップ」
・童話館(ゆうパックブッククラブ)
・ハローランゲージ
・ビッテ式家庭保育園
・七田式教育の教材


すげーよ。読んでると不安を煽られるよ。
(゚Д゚;≡;゚Д゚) みんなこんなのやってるの? まだ0歳じゃないの?
え? 今すぐ始めないともう遅いの?・・・と。

そりゃあ確かに頭は悪いより良いほうが、勉強はできないよりできるほうがいいけれど・・・。

え?赤ちゃんの興味を今から引き出してあげないといけないの?
刺激や教育を与えないと潜在能力が眠ったままになるの?

でもさ?それやったから確実に頭良くなるの?

などなど。いちいち不安になりました。
今まではこういうの届いてもすぐポイしてたから、こんなふうに考えたのは初めてでした。

旦那にその話をしたら
「俺、塾も習い事もやってねーよ?でも別に困らなかった。」
「○○も別に幼児教育とか塾とかやってないよね? んで困った?」

うん。確かに私も別に何もしてないけど、高校に行くまでは勉強で困ったことはなかったなぁ。

「頭が良くても世の中でしっかり生きていけないよりは、少しくらい頭がカラでも、生きていく力がある子のほうがいいよ。」

うん。それもあるね。

確かに教材はすばらしいと思う。
やったらなんらかの効果も出ると思う。
実際やって成果のあがった人が大勢いるみたい。
もちろん教材をやってる方のことを否定するとかは全く無い。

でも私達両親が(゚⊿゚)イラネと判断したのだから。
もういちいち不安に思うこともないね。
(そもそもうちは教材一式揃えてあげられる経済力ないしなw)

今まで通り、マーと遊んだり、絵本読んだり、抱っこしたり、一緒に奇声をあげたり(!)でいいことにしよう。そうしよう。


・・・といいつつ、こどもちゃれんじbabyの玩具に今更(6ヶ月を過ぎたのに)惹かれている私がここにいたりもする(´Д`)
8ヶ月から1歳の間だけでもやってみようかなと迷い中の私は、進研ゼミ中学講座を挫折した経験有りだったりもする(笑)


***マー本日のお献立***
10時半頃・・・ 十分がゆ小さじ2 グリンピースと枝豆(ごま風味)小さじ1
        にんじんヨーグルト小さじ1

20時頃・・・・ すいか果汁白湯割りハーフ20cc


グリンピースと枝豆は、昨日の栄養指導で貰った、フリーズドライのベビーフード(キューブ状)。
これが美味しかった! マーの残したのを食べたけど、ほんのりゴマ風味で甘みがあって美味しかったです。
しかしマーは特に喜んで食べるということもありませんでした。

にんじんヨーグルトは不味かった・・・。マーも一口で嫌な顔。ほとんど口から出してました。
スポンサーサイト

コメント

上の歯も生えてきたんですか(^-^)
うちは最近ないけど、昔は良く自分の指を入れながらおっぱい飲んでました。飲めてるの?って感じでしたけど(^-^;)
こどもちゃれんじって皆やってますね。うちはやってないけど。
私も進研ゼミやってましたよぉ。
殆ど勉強はしなかったけど、見るのは好きでした(^-^)
2005/08/21(日) 22:04:54 | |いち君ママ #-[ 編集]

>いち君ママさん
生えてきちゃいましたよ。とうとう歯茎から顔を出しました。
時々キリキリゴリゴリ聞こえると思ってたら、歯軋りして遊んでました。

こどもちゃれんじ、babyだけならやってみたいかなと思うけれど、一度やったらずっとDMとか届きそうで躊躇してしまいます。
2005/08/22(月) 21:45:29 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/44-e1f3677a
トラックバック
歯が生えた!
ついにぴぃすけに歯が生えました!そろそろ8ヶ月と言うところで、ついに!成長は人それぞれだと思っているので、なるべく他の人とは比べないようにしていましたがお友達の話やブログを見ていると5ヶ月ごろから生えている子も多いみたいでちょっと不安だったりもしたんです
2005/08/21(日) 15:15:31 | milk*tank
