すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

いないいない・・・


ばぁっ!


最近急速にいろんなことができるようになったマーさん。

気になるものは人差し指でツンツン。
まだたどたどしいけれど、人差し指と親指と中指でつまみます。

ずりばいのスピードもあがってきました。

かなり大きなものや重いものも持ち上げたり、引っ張ったり。
今日はお風呂の栓のチェーンを掴んで引っこ抜いたそうです。
(旦那が風呂に入れたときにやったそうです。)

6・7ヶ月検診にいってきました。

寝返り・お座り・家族にはなしかけるなどのチェック項目はほとんど「はい」に丸をつけることができたのですが、「離乳食を喜んで食べていますか?」これだけは「いいえ」につけました。
「そろそろ二回食にすすめて・・・」なんて書いてあるけれど、マーはいまだにトロトロの十分がゆと少しの野菜しか食べません。
検診の時に質問してみようと思っていました。


検診ではまず、身体測定。
身長73.7cm 体重8990g カウプ指数16.6(普通)
胸囲46.7cm 頭囲45.8cm(とうとう頭より胸囲が大きくなった!)

月齢に対してはかなり大きいほうだけど、身長と体重のバランスは良いので心配ないそうです。


先生の前に行って発達診断。
サササッとマーを持ち上げたり、寝かせたり、座らせたりして終了。
え? ハンカチテストとかやんないの?
玩具を差し出すテストとかもやんないの?
あ・・・やんないんですね。自己申告で終わりでした。

離乳食を食べないんですが・・・と言ったら
「夏だもんね。秋になれば食欲も出ますよ。大丈夫。気にしないで。」とのこと。
・・・そんなもんなんですか?

検診と合わせて三種混合の3回目もやることになっていたので
このまま注射も。
注射の少し前から泣き始めて、終わるまで泣き続けました。
でも終わったあとは少し泣いただけでした。(えらいえらい)
無事に三種混合の三回目まで終わってよかったよかった。


服を着せておちついてから、助産婦さんの育児相談。
ここでも「体のバランスいいし、力も強いし、大丈夫。いい育ち方です。」と太鼓判。
(助産婦さんをあろうことか、足蹴にしてました。マーったら。)
心配なこととかありますか?と聞かれたのでまた「離乳食を食べないんです」と言ったら
「ゆっくりでいいですよ。夏だし食べたくないのもわかります」と。
やっぱり暑いと食べないんですか・・・。


次は栄養相談。ミルク会社の栄養士さんがきてました。
ここでは同じ月齢の女の子と一緒にお話をききました。
「離乳食は食べますか?」との問いに
私「食べません。吹き出して遊んだり、出したりで・・・」
女の子のママ「いっぱい食べて、もっとくれって感じです」
(確かにいっぱい食べてそうな、ぷにぷにの女の子だったもんなぁ。)

栄養士さんは私に「あなた、今とても深刻そうな顔したでしょ?そんな顔してたら食べるものも食べなくなっちゃうわよ。初子だから神経質になっちゃうだろうけど、気楽にやったほうがいいの。極端な話、1歳までおっぱいだけでも育つんだから。」とおっしゃいました。

「パパママの食事してるの見てお口をもぐもぐしてるのに、離乳食は食べないの? それって、ほら、オバサン(と栄養士さん自身を指して)も他人がラーメン食べてるの見て、あっちが美味そうだなって思うしさ。それとおんなじよ。人のは美味しそうに見えるのよ。だから時々あなたが一緒に離乳食食べてみせなさいよ。美味しいね~って言ってさ。」

だそうで・・・。
しかも「ここだけの話、離乳食は味濃いほうが食べるわよ!」って。
(,,'Д')ポカーン。。。うぅーん。このオバサン・・・信用していいのか?
もう1人の若い栄養士さんとお話するほうがよかったなぁ。
おみやげに「枝豆とグリンピース」のキューブタイプの離乳食をいただいて終了。
ちなみにミルク飲みのお子さんにはミルクの小さい缶がお土産だったみたいです。

所要時間1時間半。長かったわー。。。_| ̄|〇



そうそう。
今日もまた、マーの中の小さいオッサン大活躍。
若くてかわいい看護士さんをじーっと見つめ、笑顔をふりまいて、自己アピール。
看護士さんが気がついてくれてニコニコしてくれたとたん大きな声でお喋りをはじめました。
そして栄養士のオバちゃんの時は仏頂面・・・。正直者めw
(長時間だったので、この頃眠かったせいもありますが。)


***マー本日のお献立***
検診に出かけたのでお休み。
昨日、日記を書いたあとの夕食で「トマトとじゃがいものトロトロ」を作り、私達の夕食時にあげてみました。
大さじ1、しっかりたべてくれて嬉しかったなぁ。
もしかしたら一緒の時のほうが食べるのかもしれないな。


スポンサーサイト

コメント

背たかいですねー体重も9KG近く!すくすくそだってますねー。検診案外あっさりおわったりしますよね。マーくん正直者で看護婦さんに、にっこり^^おばちゃんにむすっと・・わらっちゃいました!
2005/08/19(金) 14:44:42 | |big-baby #-[ 編集]

ご無沙汰してました!
PCがやっと直ったので、また遊びにきました~。
マーさん、おっきいですね!うちはチビなので将来が心配です。
7ヶ月健診の時は確か68cmくらいだったような…
両親共チビなので仕方ないのですがね(苦笑
2005/08/19(金) 21:01:06 | |ginzi@かーチャン #-[ 編集]

まーくん大きくなったねぇ~。
何だか、親戚のおばちゃんの心境であります。
離乳食、みっちゃんもスゴク食べむらがあります。ものすご~い食べたり、一口目からぶーっと吐き出したり。
でも、みんなの話を聞いてると1歳位になると自然に食べるようになるみたいなので気にしないようにしました。
お互いに気楽にやりましょう~。
2005/08/19(金) 21:47:19 | |みっちゃん母 #-[ 編集]

そのオバサン栄養士さんに1票!(笑)
龍之介は結局ベビーフードとか離乳食というものをほとんど食べなかった…。

それにしてもカゴで「いないいないばぁ」してるマー君かわいいですね!
2005/08/19(金) 23:32:22 | |ダン子 #-[ 編集]

マー君、背高いですね~羨ましい(*´д`;)…
航ちゃんも看護婦さんにニコニコするけど、マー君みたいに目が肥えてないのかも・・・
オバチャンにもニコニコしてるから(;・∀・)
やっぱり若いお姉ちゃんに反応するってところが大人だわ~☆
2005/08/20(土) 00:17:09 | |航まま #-[ 編集]

>big-babyさん
背はでかいですね。予想身長は178cmですからねぇ。
(両親の身長を足して2で割り、男児なら4cm足す、女児なら4cm引くと目安になるのだとか。)

若くてしかもかわいい看護婦さんにだけニコニコしてたのが末恐ろしいです。

>ginzi@かーチャンさん
PC復活、よかったですねぇ。

7ヶ月で68cmはいたって普通ですよね? 小さくないですよ。
上にも書きましたが、子の身長は親世代よりも高くなるそうなのでまだまだわからないですね。

>みっちゃん母さん
1歳ころには食べるようになるんですかぁ。それならあまり気にしなくてもよさそうですね。
もしかしたら「もう食べなくてもいいよ~」って位になるかもしれないですね。今の心配がいらなくなっちゃうかも。

>ダン子さん
おや、やっぱりそうですか。1歳まで食べなくてもあんまり心配しなくていいのね。

かごでいないいないばぁって、本人は自覚ないんです。ただ被ったり、はずしたりしてただけで。親が勝手にいないいないばぁだと思ってるだけという・・・w

>航ままさん
いやいや。誰にでも同じようにニコニコ接するのが大人なんですよ、きっと。
航ちゃんは偉いなぁ。
マーも普段は誰にでもニコニコなんですけどね。このときは時間かかったので後半機嫌が悪かったみたいです。
2005/08/21(日) 00:44:00 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/43-70112d8c
トラックバック
