すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

にんじんガジガジ


我が家のお盆休みは14日から16日まででした。
13日の墓参りのあと、旦那実家にて夕食。
翌14日の夕食も旦那実家。16日の夕食も旦那実家で。

正直、作らなくていいのが楽というのよりも
気疲れのが大きいのであんまり嬉しくない・・・。
14日の日中は買い物を少しと、旦那のお世話になってる方の家へマーを連れて3人ででかけました。
こちらのお宅にもマーの二週間後にうまれた女の子がいるのですが
この日はお嫁さんの実家に行ってて、赤ちゃんに会うことはできませんでした。残念。
この方はマーも自分達の孫のように可愛がってくださるので
マーも大喜び。

帰り際、「マーちゃん、またね。バイバイ」って小母様が言ったら
マーも手を上下にフリフリ、ブンブン。
ん?
「あら。マーちゃん、バイバイできるの~?」
って、いや、親の私達も初めて見たんですが^^;


15日は私の実家へ。一泊でいってきました。
2週間前に会ったばかりなのに「また顔が変わった」「大きくなった」といわれてました。

毎回里帰りをすると私の母がマーの昼寝の寝かしつけをするのですが
これには毎度毎度驚きます。
ただの横抱っこなのに、5分ちょいで落ちます。
同じことを私がやっても絶対寝てくれないのに。不思議。

旦那は私の実家に行くと、マーを爺婆に抱っこされて、手元からいなくなるのが寂しいようです。
なるべく手放さないように、マーをしっかり抱っこしてました(笑)


16日。
私の従妹の家へ。
ここには5月に生まれた赤ちゃんが。
生まれてすこし経ったころ遊びに行ったときはとても小さかったのが、今はだいぶ(とはいえ他の子よりは小さい)大きくなってました。
抱っこさせてもらって、あやしていたら小さな声を出して笑ってくれたのが嬉しかったです。
私が他所の子を抱っこしたらマーはどういう反応をするかと期待していたのに、全く無反応。
従妹が貸してくれた起き上がりこぼしの玩具に夢中でしたorz
ここから帰るときも、マーは従妹の家族に向かってバイバイって手をフリフリしてくれました。

その従妹の家を出てからしばらく私の父の運転でドライブ。
私の父は最近車を買い換えたのですが、新しく買った車は

ホンダ・エアウェイブ

坂口憲二さんがCMやってる、アレです。天井がガーーーっとガラスのやつ。
なんでいきなりそんな若そうな車買うんだ?
答えてはくれなかったけど、たぶんマーを喜ばせるためのようです。
前からわかってたけど、本当にうちの父はマー命のメロメロ爺だなぁ。

そして、肝心のその車にのったマーの反応は

ありませんでした・・・orz
天井に気がつかず、普通に横のガラスから外を見てました。

ま、いずれもう少し大きくなった時には何か反応を見せてくれるだろうし、たくさんの荷物も積めるので爺お得意の海釣りに連れてってもらったりもできるでしょう。今から楽しみです。

そういえば、ドライブ中に地震がありました。
震度3だったけど、結構長い時間揺れて怖かったです。
車の中で大人4人は大騒ぎしてましたが、マーはぐっすり寝てました(笑)
お昼を食べて、軽く昼寝をして、実家を後にしました。
(このときもバイバイしてました、マーさん。)

夕方には家に戻り、また旦那実家へ夕食をいただきに。
食べ終わった直後にマーがすごくぐずったため、後片付けもせずに退散となりました。
さすがにこの時は帰り際のバイバイはしませんでした。


いやー。本当にみんなお疲れ様でした。
一番疲れたのはマーだったと思います。
あっちで、こっちで愛想ふりまき、手をフリフリバイバイ。
ご苦労様でした。



***マー本日のお献立***

14日お休み。(夕食時にメロン果汁白湯割りを20cc)
15日十分がゆ 小さじ2  にんじんぺたぺた 大さじ1
16日十分がゆ 小さじ2  かぼちゃぺたぺた 小さじ2(途中でおかゆに混ぜた)
17日トマト入り十分がゆ 小さじ2  にんじんと豆腐のとろとろ 小さじ1
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした~。

マーくんバイバイ出来るようになったんですねー☆すごいわ~。
ふくろうさぎさんのお母様の寝かしつけ術、伝授していただきたいものです。
おじいちゃまの車でこれからいろいろ連れて行ってもらえますねー♪
2005/08/17(水) 20:28:13 | |サマツ #-[ 編集]

>サマツさん
バイバイは気の乗ったときは長く振ってますが、気乗りしないときは2、3度手をフリフリするだけです。
まだバイバイっていう感じじゃないのかも?

母の寝かしつけ術。私も知りたいのですが「コツなんてないよ」とのこと。
いったい何が違うんでしょう?
悔しいけれどこればっかりはお手上げです。
2005/08/19(金) 00:31:57 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/42-3c0baaf2
トラックバック
