すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

先日、7ヶ月を迎えたマー。

てことは。

私も母になって丸7ヶ月が過ぎたということですね。

あの深夜の出産から、早7ヶ月。
あっという間だなぁ・・・。
今日は私の産後の体の変化について書こうと思います。

妊娠前と妊娠中。そして出産後。
体は大きく変化をしました。

まず上のほうから。


髪。。。

妊娠中は変化なかったものの、産後やたら抜けました。
特に気になるのが前髪。薄くなりました。
現在もまだ抜けてます。
さらにマーが掴んで引っ張ってブチブチブチ・・・(泣)

顔などの皮膚。。。

妊娠中特になんのトラブルもなく。産後も特に変わっていません。
・・・え? なんかでも微妙にハリがなくなってます(泣)

胸。。。

妊娠中2カップ増。産後授乳時間があくとパンパンに張ってたのが
6ヶ月を過ぎてからなくなりました。
今は妊娠前の1カップ増くらいに縮んでるような気がします。(微妙)

お腹。。。

妊娠中に9キロ増やした体重が、産後しばらくして13キロ減りました。
が、ここ最近になり減り止まりました。
・・・というか、微妙にじわじわ戻りはじめました。(泣)
お腹は産後のたるたる感が減ったものの、まだ微妙にたるたる。(号泣)
お臍は妊娠前よりも今のほうが浅いです・・・形もいびつ。(泣)

そして憎き妊娠線。ケアクリームをせっせと塗っていたのにかなりたくさんできました。
出産直後よりは色が抜けてますが、まだ赤いです。(号泣)


さて。この記事を書こうと思ったきっかけになったこと。
これがお腹にまつわることなのです。

・・・とうとう今日、生理がきてしまいました。
完母なのに。夜間授乳もしてるのに。昼間なんか3時間置きくらいなのに。
ショック大きいです。
今のところ生理痛はほとんどなしなのか唯一の救いです。(妊娠前は酷く重かった)

食事内容や生活習慣、ストレスその他でホルモンのバランスが変わると、生理が戻るのだそう。
確かにそれ全部、思い当たることあるもんなぁ。

できれば断乳までまた生理とまってくれるといいのだけど。
ま、でも生理がきた=授乳終了でないので、頻回授乳で母乳が止まらないようにがんばろうと思います。


おしり。。。

骨盤がかなり開いたようで、必然的に大きくなってしまったようです。
3500グラムの子を出したんだもんなぁ。しかたないよなぁ。
産後、ニッパーを2ヶ月しかつけてなかったのも問題なんだろうな・・・


足。。。

これも大問題が。
出産時のクライマックス「いきみ」の時間が2時間以上かかった私。
なぜならマーの首にへその緒が二重巻きになっていたからなのです。
いきんでも、いきんでも。ふんばっても、ふんばっても。
出口は開いてるのに、なかなかマーが降りてくれませんでした。

「いきみ」の時って、足のせ台のところをぐーっと蹴りますよね?
あれを2時間、体の最大限の力を出して(リミッター外れてるもんね)続けていたせいで、足の指が変形しました。
両足の親指が内側に曲がったんです。
産後、それに気づいてはいました。
が、最近。

爪が浮いてきました。
今ある爪の下に新たな爪が生え始めてるようです。
指が変形したため、今までの爪があわなくなったのではないか?と推測されます(本当か?)






・・・って書き出してみたけれど。
どれもこれも劣化ばっかりorz

人間1人体から出すっていうのはとてつもないことなんだなぁと改めて実感しました。



***マー本日のお献立***

十分がゆ・・・小さじ1
トマトペースト・・・小さじ2

はじめてトマトをあげてみました。
皮をむき、さいの目に切り、茹でて裏ごしてお湯で伸ばして。
近所の農家の美味しいトマトなのであまり酸味はありませんでした。
嫌がらずに食べてくれて嬉しかったなぁ。

スポンサーサイト

コメント

あら・・・生理来てしまったんですね。
取りあえずは生理痛ないだけ良し!ってことで。

産後、体型の崩れが・・・(´Д⊂グスン
芸能人さん達は凄いな~と改めて思いますよ。

あとは、色がね・・・うん。明らかに黒くなったよ・・・うぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/08/11(木) 18:40:09 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

あらぁ(^-^;)生理きちゃったのぉ!?
面倒だよね・・・。私もできるだけ戻ってこないで欲しい!でも、次産みたいからいつかは戻って欲しいけどね(^-^)
お臍、私も以前よりも浅くて変形してます(^-^;)
分娩台で2時間いきんでいたの?それは辛かったでしょう(T_T)
足ってなかなか治らないのよね・・・。私も出産のせいじゃないけどちょっと変形してきてます(^-^;)
出産ってホント大変ですよね。
出産前を維持するってかなり難しい・・・。
2005/08/12(金) 08:40:43 | |いち君ママ #-[ 編集]

もう生理きたんですか!早い!確かにないとらくですもんね。。。それにしてもやっぱり出産という大仕事終えた後はどうもやっぱり体型、体力等々戻るのはなかなかむずかしい・・私ももうおなか大変なことになってます。。。
2005/08/12(金) 08:58:08 | |big-baby #-[ 編集]

>まつりさん
。・゚・(ノД`)・゚・。きちゃいましたよ。栄養の取りすぎか?それで回復早すぎたのか?と思ってます。
最近、母乳に必要な量以上に食べてる気がす・・・。
生理痛はありましたが、以前ほどではなく、薬を飲まなくても済む程度でよかったです。薬、授乳中だから飲めないしね。

芸能人?あれは同じ星の人間ではありません。きっと出産後、何かメンテナンスを受けて(人によっては改造を施して)いるに違いありません。(嘘)
いや、でも本当に凄い戻りですよね。

>いち君ママさん
本当に面倒です。一年数ヶ月前までは当たり前だったことが、こんなに面倒に思えるなんて驚きです。
ひさびさに生理用品を買いにいったら、以前使っていたものが廃盤になってましたTT

出産前を維持できてるのは、身長だけです(泣笑)

>big-babyさん
やっぱりお腹ですよね・・問題は。
ウエストは以前と同じサイズになってるのに、見た目が何か違う!
鏡の前に立つのが苦痛になってます^^;

体力は落ちたけど、腕の筋肉はつきました。やっぱり日々のウェイトトレーニング(抱っこ)のおかげでしょう。
2005/08/13(土) 11:31:23 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/39-402a0f32
トラックバック
