すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

身長73cm 体重9kg (ジャスコ授乳室で自分で測ったもの)


寝返り ○ 左右どちらにも連続回転OK

方向転換 ○ お腹を中心に回ったり、お尻を持ち上げて足で移動したり

ずりばい ○ まさに今日できるようになりました。腕の力でズリズリ。

お座り ○ 一人座りできるようになった。かなり長い時間もつように。

後退 △ 本人は前進したいらしいが・・・

離乳食おかゆ ○ まだ十分がゆ。(しかも重湯に近い)。大匙1まで。

離乳食飲み物 △ 麦茶、イオン飲料、野菜スープのどれも一口くらい。嫌な顔をして出す。ほうじ茶と果汁はわりと飲む。(スプーンで)

離乳食野菜 △ かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、じゃがいも。お粥にまぜないと食べない。

トレーニングマグ △ 飲み物を飲むものだと思っていない。カミカミして飲み物でてくると不愉快らしい。

人見知り × 今のところなし。他人にも愛想良し

夜泣き ○ 時々、一声フェェと泣く程度

抱き癖 ○ 抱っこしないとぐずぐずする時間帯あり

後追い △ まだ追うことができないが、私が席を立つと泣く。

歯 ○ 生後4ヶ月に2本生え出す。現在伸びきったよう。

周りの物への興味 ○ 手を伸ばして掴む。人にも手を伸ばす。

笑い ○ 親の笑顔を見ると笑顔になる。 (かなり嬉しい)

お喋り ○ バブーやアブブのほか、マンマーや、パッパーなど言う。

指先の器用さ ○ 床に落ちているゴミをつまむ風情はまるで、ダメ嫁をしかる姑のよう。かなり器用に小さなものをひろったり、細いゴムひもを掴んで引っ張ったりする。最近のブームは父さんのすね毛抜き。

模倣 △ お座りさせて、目の前で手をパチパチたたくと真似をして、手を合わせたり離したりする。まだパチパチとは鳴らせない。親の表情を見てまねをする。
スポンサーサイト

コメント

7ヶ月おめでとうございまーす!
大きいですね~(´∀`*)
(ミコシしか比較対照がいないのですが(;´Д`))

すくすく成長、嬉しいですね♪

ブーム→すね毛抜き。
解ります!
猫毛抜きとか、母の肉つまみとかも・・・(´Д⊂
2005/08/08(月) 07:11:44 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

>まつりさん
ありがとうございますー。

いや、ほんと、デカイです。うちの子。
パン屋さんで「これ、お子さんに」ってチョコレートの入った小さいパンを貰いました。
まだそんなの食べられる子じゃないのにー。それだけでかいって思われてるんだなぁ・・・

猫毛抜き! いたそ・・・猫さん災難ですね。
肉つまみ・・・あのほっそい指でつままれると、ラジオペンチで掴んで捻るかのようですよね。イテテテテ
2005/08/09(火) 02:01:35 | |●おへんじ● #-[ 編集]

成長記録!良いですね~これ☆
うちもマネマネしちゃおうかな (^^ゞ


>お喋り ○ バブーやアブブのほか、マンマーや、パッパーなど言う。

いいなぁ、もうおしゃべりしてくれるんですねー。
やっぱり、「えうー」に「えうー」で返してちゃだめかー_| ̄|○


>最近のブームは父さんのすね毛抜き。

あははっ。これ良いですねー(笑)
パパの毛抜き、傍らで見ている分には楽しそうって、自分も髪の毛やられたりしそう(苦笑)


2005/08/10(水) 08:15:35 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]

>まにゃままさん
同じ誕生日のお子さんをお持ちのふくぶくろさんのまねをして成長記録表をつけてます。

お喋り。うちも「えうー」に「えうー」で返してますよ(笑)
時々、猫の喧嘩みたいになってます。
まんまー、とか言うのも意味はなくて、ただそういう声が出て面白いから出してるって感じです。

すね毛抜き・・・だけでなく、乳毛も狙われている旦那。「もっとやれ~」と応援してます。
2005/08/13(土) 11:11:40 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/36-6a103c2a
トラックバック
