すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

風船貰ったよ。


今日でマーは7ヶ月になりました。

何事もなく・・・と書きたかったのですが・・・。
今朝、いつものようにご機嫌でお目覚めのマー。
今日は地域のお祭りで、仕事を休んでいる父さんをぺちぺちして起こしたり、元気いっぱいでした。


オムツがもうすぐなくなりそうだったので、買い物へ。
そういやこないだマーの爺ちゃん(父さんの父さん)がパチンコで勝った中から「マーに玩具でも買ってやれ」と二千円もらってたので、「祝:7ヶ月」ってことで玩具コーナーへ寄ってみました。
二千円で買えるもので何かいいのはないかなーと思っていたら見つけたのがコレ

日頃、私の携帯を欲しがって奪おうとしているので、この玩具の携帯で遊んでくれたらいいなぁ・・・と。
帰宅後、早速渡してみました。
0歳にして携帯を持つ。


↑いろんな音がするので気に入ってくれたみたいです。
カミカミする所が一番のお気に入りですが・・・。

あ。トップの写真は、お店でもらった風船で遊ぶマーです。
捕まえたい、噛みたいのに、ぼよんぼよんと逃げていくので、終いには癇癪おこしました(笑)



かるくお昼寝をはさみ、そろっと地域のお祭りの時間だなと思い、甚平に着替えさせようとしたら・・・



腕や足、顔に赤くてごく小さいプツプツが。
熱を測っても37度ちょうどくらいで平熱やや高め、といったところ。
突発なら高熱の後で発疹だから違う?
今日は離乳食あげてないから、食物アレルギーではないよね?
いろいろ考えるけれど、理由なんて思いも付かず。

土曜だし、月曜まで様子を見るのもちょっと怖かったので、以前一度行ったことのある救急外来へ行ってきました。


家に居たときよりも、病院にきてからのほうが機嫌もよく、熱も低く、いったい何をしにきたんだろう?と思うほど。
しかも同じ外来に来ていたお姉さんに微笑みかけられたのが嬉しいのか、大はしゃぎ。

お姉さんは「かわいい~。見てるだけで癒されちゃう~」と、マーを抱っこしたいと言ってきました。
よくよく話をきいたら、保育士さんなのだとか。
二歳児を受け持っているので(かなり手ごわいそうです・・・w)、赤ちゃんが可愛く見えてしかたないのだそう。
マーもお姉さんの胸に顔をうずめて、小さいオッサンぶりを発揮。
・・・あんた、具合悪くないのかぃ? 


救急外来の当番の先生は小児科でなく、内科の先生でした。
「うーん。熱もないし、喉も綺麗だしねぇ。でもたぶん、夏風邪のウィルスで蕁麻疹でてるだけだと思う。抗アレルギー薬(セルテクトドライシロップ)を出しておきますね。」とのこと。
この薬をあげながら様子を見て、よくならなければ月曜にまた受診になります。




せっかくの7ヶ月の日だったのに。
せっかく地域の祭りに連れて行って、父さんの太鼓叩くところみせてあげようと思っていたのに。
・・・こんなふうになっちゃうなんて。


その後家に戻ってからは機嫌が悪く、なかなか寝付いてくれませんでした。
あの病院でのご機嫌ぶりはどこへ行ったのよ?


薬は白湯で溶いて、甘いシロップ状にしてスプーンで飲ませました。
わりと嫌がらずに飲んでくれて、ちょっと安心。


今はぐっすり眠ってくれてます。




マー。頑張ってね。
早くよくなってね。

そんな7ヶ月なりたての一日でした。


スポンサーサイト

コメント

うーん、マーくんどうしたのかな?心配ですね。
熱もなく、ご機嫌も悪くないのに…。
お薬おりこうさんにのんでくれてるみたいだから、早く良くなるといいね。
マーくん、がんばって!
それから、マーくん7ヶ月おめでとう☆
2005/08/07(日) 16:56:22 | |サマツ #-[ 編集]

マー君、その後よくなりましたか?
うちも長男が9ヶ月頃だったか同じように謎の蕁麻疹でました
集まりがあってお寿司の卵焼きたべたからか?と思いましたがこれ一回のみで今のところアレルギーはないです
微妙な体調の変化だったのでしょうかね
2005/08/08(月) 10:50:45 | |おちゃ #-[ 編集]

>サマツさん
ありがとうございます。
今も元気で、特別機嫌が悪いわけではないのですが、まだ蕁麻疹は消えません。
増えてないからいいのかな・・・。
薬はめずらしくいい子で飲んでくれてるので助かります。

>おちゃさん
まだ増えもせず、治りもせずといった状態です。
私もマーの蕁麻疹が出る前に、卵のはいったロールサンド食べてるんです。
卵アレルギー? でも今まではなんともなかったのに。
とりあえず貰った薬全部飲ませながら様子見てます。
2005/08/09(火) 01:56:50 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/35-5932b58a
トラックバック
