すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

ひさびさに旦那実家へ、マーを連れていってきました。

車で10分のところに住んでるので、いつでもいけるのですが。
先月からマーの風邪、私の風邪、旦那実家の弟の風邪、そして曾祖父さんの風邪(肺炎なりかけて入院)があったため、結局丸1ヶ月は行ってませんでした。

そんなもんだから、おばあちゃんはマーにあいたくてたまらなかった様子。
連れて行ったとたんに大きな声で

マーちゃん。バァバだよ~

「ぎゃーーーーんっ。。ひっくひっく。。。」
マー、大泣き一発。
こないだの大叔母さんの時もそうでしたが、突然大きな声で、顔をじーっと見て挨拶されるのが苦手のようです。
おばあちゃんと、ひいじいちゃんの目の前で、すっかり自在になった寝返りと
腹を支点にくるくる移動するのを披露。
これには二人ともびっくり。
「このコはもうすぐハイハイするね。」「成長早いねぇ」などと目を細めて言ってました。
うーん。みんななんで「うちの子は成長はやい」って言いたいのだろう?
ごく普通だと思うんだけどなぁ。まだお座り完成してないしさー・・・。


みんなでお茶を飲んだあと、おばあちゃん、いてもたってもいられなくなり
「マーちゃん、バァバに抱っこされたいねー?」
「どら、マーちゃん、おいで~。バァバの抱っこ、いいねぇ。」と言いながら抱っこ。

抱っこしたまま「ちょっとお外に行ってくるね~」と言い残し、外へ出ていっちゃいました・・・。

残された私とひいじいちゃん・・・( ゚д゚)ポカーン。



しばらくしてから窓の外を見ると、おばあちゃんとマーの姿が見えました。



Σ(゚д゚lll)ガーン


お・・おばあちゃん・・・。
マーのほっぺにチューしてました。。。(゚Д゚;)


・・・それ見た瞬間、イヤーーーーって思った私は心が狭いのでしょうか?

お義母さんのことは嫌いとかではありません。
できの悪い嫁なのに、優しくしていただいてるし。いいお義母さんです。

でもね。
でもでもね。
それとこれとは・・・・゚・(ノД`)・゚・。
生理的にイヤなの。こればっかりは。


私だって、あんまり頻繁にはチュウしないようにしてます。
マーの唇にはもちろんしたことはありません。
マーのお父さんだってそうです。

なのに。。。なのにぃ。。。。



その後、部屋に戻ってきたマーとおばあちゃん。
おばあちゃんは気が緩んだのか、部屋の中でも2回、ほっぺにチュッチュとしてました。

帰宅後、マーのほっぺ・・・拭いました(泣笑)
(一応、帰宅後はいつも濡らしたガーゼで顔と手を拭いてるのですが。)



マーの父さんの帰宅後、この話をしました。
そのとたん、受話器を取る父さん。
「えっ?何するの?」「いや、母さんに文句言ってやる」

いやーーーっ。やめてぇーーーっ。
それ電話したら、私がチクッて文句言うように指図したみたいじゃないですかっ!
速攻、止めました。

父さんも「キモス..._| ̄|〇」って、おばあちゃんのチュウは認めないようです。




私達夫婦の心が狭いのでしょうか?
よそのお宅ではどうなんでしょう・・・。

ちなみに、私の実家の母はマーにチュウしません。
私が産後すぐに「チュウとかしないでよね!」って言ってありますから。

もしかしたらこっそりしてるのかもしれません・・・(´・д・`)



***マー 本日のメニュー***
10分がゆ・・・小さじ1くらい(小さじ2くらい口に運んだが半分は出されてる。)
トロトロにんじん・・・小さじ1(甘い。でも口から出す。)

ついでに、りんご果汁・・・20cc(これも半分は口からこぼす)


スポンサーサイト

コメント

私は唇以外(←これ大事)だったらチュ~OKかなぁ。
すでにジィジ(夫の父)にもチュ~されてるし・・・。
でも心の広さとか関係なく生理的な問題だよね。
うちも年がら年中チュッチュチュッチュしてるわけじゃないけど。
赤ちゃんのお肌って触りたくなるしチュ~したくなるんだよね。
ま、そのうち「やめろよ~」とか言われるちゃうんだろうなぁ。
2005/07/23(土) 23:36:59 | |ちひろの母 #-[ 編集]

そのうち鬱陶しがられるのでしょうが私はやっちゃいますよ~
唇以外だったら(ほんとはやだけど)仕方ないかと許します
でも母のいないところでおもう存分かわいがりたいのだろうけど連れ去り(?)は困りますよね
時々やられますが
2005/07/24(日) 00:47:56 | |おちゃ #-[ 編集]

ウチの場合は、ママ&パパ以外は嫌だなぁ。
もちろんホッペにチューですけど☆
義父&義母は以ての外ですね!!
最近私がチューの口の形をして、顔を近づけると航ちゃんが唇を食べます(笑)
チューっていう行為が分かるようになってきたのかしら??
2005/07/24(日) 02:09:11 | |航まま #-[ 編集]

>ちひろの母さん
確かに赤ちゃんのほっぺとか手足って
ぷにぷにしててかわいくて触ったりチュってしたくなったりしますよね。
それはお爺ちゃんおばあちゃんだって同じ事ってわかるんですが・・・。

うちの両親はマーに会いにくるとすぐに手を洗ってくれるけど、旦那両親は畑仕事の後もおかまいなしに触ったりするんで、そのへんがちょっとイヤかなぁって・・・。

>おちゃさん
連れ去り、やっぱりやられますか?
以前、連れ去り際に「バァバのことが一番好きだもんね~」って言ってるのが聞こえたことがあって、ちょっと苦笑いしちゃいました。
可愛くてしかたないってわかってるし、ありがたいのですが。
お義母さんのことは本当に嫌いじゃないんだけれど、マーが生まれてから少し付き合い方が変わってきたような気もします。

>航ままさん
ね? ほっぺにチュは父母の特権ですよね(笑)
私は唇にチュってしたくなるんですが、旦那が「虫歯うつったりするし、自分が自分の母親にチュウされてたって考えると気持ち悪いから、マーも大きくなったときにイヤだろうから、唇にチュウはするなよっ!」て言うんです。
といっても、マーのほうからチュウしてくるときあるんですけどね^^
航ちゃんも唇を食べにきますか?
やっぱり顔の中で目立つところだからなのかも。



********


さてと。これから2泊3日で実家へ帰ってきます。
(旦那は置いていきます・笑)

コレ以降のお返事は戻ってきてからさせていただきますね。
2005/07/24(日) 07:17:14 | |●おへんじ● #-[ 編集]

私も義母にチューされたくないなぁ(^-^;)
私もいち君パパもいち君に思いっきりチューしてますけどね(^-^;)

水族館に行ってきたんですね(^-^)
イルカショー楽しそう♪

それにしても、授乳中に覗くなんて・・・(^-^;)
2005/07/25(月) 21:57:29 | |いち君ママ #-[ 編集]

あー、私もチューすんな!って実母には言いましたわ。

しかし、外に行けば行くほどに、出会う娘ちゃんとかに奪われていくのです・・・。しょんぼり。
↑唇だけは護ってるつもりですが。
2005/07/26(火) 13:46:59 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

ほっぺでもちゅーは嫌だよねぇ
おにくはほっぺにチュッチュチュッチュしてますけど…(;・∀・)
うちも帰ったらされる前に言わんとなぁ…
2005/07/28(木) 13:53:36 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

>いち君ママさん
うちも夫婦そろって、ほっぺにチュ!はしてるんですよね^^;

授乳室を覗かれた件ですが、実は里帰り中にも1度ありました。
「パパは入室しないでね」って貼り紙してあったのに、ママが「入っていいと思うよ~」なんて言って連れてきちゃった。
私はまだ授乳の準備中だったからよかったものの。
ママの敵はママなんでしょうかねぇ・・・。


>まつりさん
おぉ。外で娘さん達にチュウされてるんですか。もてますなぁ。
うちは今まで他所の娘さんにひっぱたかれたことはありますが、チュウはないなぁ。
どこの誰かもわからんような娘にされるくらいならその前に唇チュウ、母がいただいてしまおうかと思ったりしませんか?(私だけ?)

>ふくぶくろさん
自分は母親だもん。ほっぺはチュッチュするの、当たり前でしょう?
ダメですか?

里帰りですか。楽しみですね。
いいなぁ・・北海道。1度しか行ったことないけど、いろいろ美味しいものいっぱいでいい所だなって思いましたよ。
2005/08/01(月) 23:38:25 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/24-801f4802
トラックバック
