すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

かばんの持ち手をガジガジ


先日借りた絵本を返しに図書館へ。

が・・・今日は振り替え休館日。

せっかくだから、図書館側の広い公園をお散歩。
・・・って午後2時・・・暑くて、日焼けしそうで日陰にシート敷いて
しばし木漏れ日を眺めておりました。

げ。。カラスが寄ってきた。

カラス、人間を恐れるどころか、側にだんだん寄ってくる。
マーを餌だと思われたら・・と心配で早々に撤退。

日陰を選びながら歩いていると・・・
「●番 ピッチャー ××君」

ドンドンドン・・・ドンドンドン・・・

進行方向から聞こえてきた。
あぁ、高校野球だわ。

せっかくだから、見てみようか?と野球場のほうへ。
マーは何がなんだかわからないが暑くてちょっと元気無し。
私の肩に頭を乗せて、くてっとしてました。

球場の近くに行くと、会場係?の野球部員が
「こんにちは~」「こんにちは~」と
頭を下げて挨拶してくる。

うっわー。こんな若い男に話しかけられるの何年ぶり・・
じゃなくてw
うだるような暑さだったけど、なんとなくその挨拶がすがすがしくて
気分も爽やかになりました。
いいねー。やっぱりスポーツマンは。
マーもスポーツ好きになってほしいなぁ・・・などと思いながら
球場の中に入りました。

・・・日陰がなく、マーが日焼けしそうで観戦時間1分(笑)
すぐ出てきてしまいました。
(日焼け止め。マーにはきっちり塗っておきました。が・・・私は塗り忘れがあり、今、腕がヒリヒリしています。)

****************

その帰り道、マーの父さんの仕事の現場があるので寄ってみました。
ちょうど休憩時間になって、父さんが出てきてくれてマーも嬉しそう。

「あ。ついでだから、大叔母さん家に寄ってきてよ。近くだし。」
大叔母さんとは5月の初めにあったきりなので、2ヶ月半ぶり。
父さんに「マー君に会いたいわ~」と催促されてたそうで。

父さんから道を教えてもらって、大叔母さんの家へ。

マーは大叔母さんの
「マァーッ。マーくん。ひさしぶりだわねぇ~っ」と大きな声での挨拶にびっくりしたのか、
「ふええええぇん~~~」とこちらも大きな声で一泣き。

これには大叔母さんもショック。
「いや~、オバケだと思ったかね?」「悪~ぃかったねぇ~。ごめんごめん。」
そういわれてるうちに今度は声をたてて笑い始めるマー。
なんなんだか・・・わからんよ、君は。

その後、大叔母さんの目の前で寝返りやプチブリッジを披露。
大叔母さんの「いないいないばぁ」にゲラゲラ笑ったり。
突然喋りだすプリモプエルの人形にびっくりしてみたり。
途中、フローリングの床に寝返りで頭をゴツンして泣くハプニングを見せたものの、概ね良い子でした。

大叔母さんに「あんたは愛想のいい子だねゃ。」とお褒めの言葉もいただき、抱っこもしてもらい、とても和やかで楽しいひと時をすごしてきました。


長時間のお出かけ、ご苦労様だったね、マー。


***マー 本日のメニュー***
10分がゆ・・・(だいたい)小さじ1.5
BFりんご・・・(だいたい)小さじ1

昨日、薬局の店員さん(マーをお気に入り)が
「おかゆの食べが悪い? スプーンが嫌いなのかもよ?」
「おかゆじゃないものをあげて、それ食べるようならおかゆが嫌いかも。」
「別のものでも食べないようなら、そのスプーンが嫌いなのかも」
とアドバイスしてくれたので、BFのうらごしりんごを購入。
マーにあげてみました。

私が食べると甘く感じるけど、マーにはすっぱかったのかも。
口に運ぶたびに、一瞬「びくっ」てなってました(笑)
でもおかゆよりは食べてくれた・・・ってことはやっぱりおかゆ嫌い?
スポンサーサイト

コメント

袋うさぎさん所にいっても、広告しか写ってなくておかしいなぁ~なんて、思っていたら、ブログお引越ししてたんですね!!知らなかった・・・
しかも、かわいいかえるさん!!うらやましい・・・
拓様もすっぱいのは大嫌いのようです・・・あからさまに嫌な顔しますよ
2005/07/20(水) 11:04:15 | |フロッグ(zekkyo-papakosodate) #RZ4X6psw[ 編集]

野球、ふくぶくろも多摩川沿いを歩いてると、見たくなるんだよね
普段はプロ野球とか見ないけど、草野球とか高校野球って、真剣さがいい♪~<(゚ε゚)>
図書館休みだったけど、いい散歩になってよかった♪
2005/07/20(水) 13:19:41 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

大叔母サマの「いや~、オバケだと思ったかね?」がウケました。おちゃめですね♪
そっかー、世間は高校野球の時期なんですねー。
夏って感じでいいですね。

そうそう、うにはおかゆ嫌いではないみたいです。母に似なくて良かったわ~。
2005/07/20(水) 13:56:19 | |サマツ #-[ 編集]

図書館はお休みだったけど良いお散歩になったようですね
すっぱいもの食べるといまだにびくっというか震え上がるような勢いです、長男
笑えます
うちはやったりやらなかったりの超適当な離乳食なので(反省)いろんな味になれさせなきゃなぁ
2005/07/20(水) 23:15:08 | |おちゃ #-[ 編集]

>フロッグさん
そうなんですよ。お引越ししてました。
このかえるさんのスキン、かわいいですよね。私もかえる好きなのですぐ気にいりました。

拓様はもういろいろ食べてるのかな?
すっぱいのはやっぱりみんな苦手なんですね。

>ふくぶくろさん
思いがけずいいお散歩ができてよかったです。
私もプロ野球は興味ないけれど、高校野球は一生懸命って感じがするのでわりと好きです。
それにしても昔は高校球児はお兄さん達だったのが、いつのまにか同級になり、そしていまでは自分の歳の半分になっていたりで・・・orz

>サマツさん
おもしろい大叔母さんなんですよ。
見た目は高木ブーさんの雷様に似てます(笑)
マーは義母さんに会っても、一瞬泣くんですよね。お義母さんも大きな声で「よーく来たねぇ~」って言うから。
母譲りのビビリちゃんです(笑)

>おちゃさん
長男君、びくびくってなるんですか。
なんかちょっと可愛いですね。見てみたいです。

離乳食、私も適当ですよ~。
一生懸命食べさせる日もあれば、まぁいいやって、食べてくれないのをすぐ諦める日もありますし^^;反省。
2005/07/21(木) 23:12:16 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/19-74bd9315
トラックバック
