すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

昨日から明日にかけて、世間様は3連休ですね。
うち?

連休なんてウチには無いんだ(゚Д゚)!!


マーの父さんは、自営業の専従者。
カレンダー通りに休めることはまずない。
国民の祝日も土曜もへったくれもない。

世間様の連休中は、家族みんなでお出かけとかしてるんだよなぁ。
そんな日にうっかり子供と二人で出かけると、なんかとてつもなく
さびしーぃ気持ちになってしまう。

親子で楽しそうに買い物してるのとかね。。。

うちはいっつも二人きりだよなーってね。。。

だから連休はダイキライ。
マーが大きくなったら、やっぱりそう思うんだろうか。

マーにはさびしい思いさせたくないな。
私がその分も埋めてあげなくちゃだよな。

*****

土曜と祝日が休みじゃないだけではない。
夏になると、青年部の仕事が増えて、それで家をあける事もしばしば。
今日も夏祭りの準備で丸一日いない。

これから8月の末までやたらと不在。
それは平日の夜もそうで、マーをお風呂に入れてすぐに出かけることも頻繁だ。

大げさだが、世界中に私達親子二人だけの気分になることもある。

*****

昨日の晩は、マーの父さんの知り合い家族と一緒にBBQ。

・・・私は居場所が無い。
ご近所さんではあるけれど、普段全く話をしたこともないし
子供の年齢が違いすぎて、共通点もない。
こういってはなんだけど、奥さん達、みんなヤンキーあがりの人たち。
一人一人はいい方たちだけど、かたまってると私は入れない。
キャラクターが違いすぎる。。。

マーを抱っこしてないと、間がもたない。
だからずーっと抱っこしながら飲んだり食べたり。

つまんなかった。
マーもつまらなそう。
夜9時を過ぎたあたりから早く寝かさないとと気が焦るばかり。
10時過ぎにマーと二人で先に帰ってきてしまった。

*****

そんなこんなで今日はむちゃくちゃ寂しい気持ち。

昼の昼っからネット漬け。まずいだろ、自分。
(あ。マーは今お昼寝中)

マーが起きたら、さっとタライ風呂に入れてさっぱりさせて
二人きりドライブでもしてこようか。そうしようか。


***マー 本日のメニュー***

10分がゆ・・・小さじ2
うらごしかぼちゃのトロトロ・・・小さじ1


おかゆだけだと食べが悪いので、甘みを添えようと、かぼちゃに挑戦。

かぼちゃに初挑戦


生協の冷凍食品で「うらごしかぼちゃ」というのがある。
小さいタブレット状?でバラ冷凍されている。
これをチンして、お湯で伸ばしてあげてみた。

おかゆよりは美味しい様子。
足をピンコピンコさせて食べていた。(お行儀悪いw)

写真の奥のほうにあるのは、鏡。
マーを膝にだっこさせて食べさせるので、鏡があると便利なので。
スポンサーサイト

コメント

うちは普通のサラリーマンだから、共感できなくてごめんにょ。
ふくろうさぎさんと近所なら仲良くなれそうな気がするのに、
なんて勝手に思ってます、土日も夫おいて遊びに行くよ~!

生協の冷凍食品、私も重宝してます♪
かぼちゃ、ジャガイモ、にんじん、コーン、えだまめ・・・などなど。
たいして忙しくないのにこんなに手抜きしていいのかしら、
と、時々反省する今日この頃。

ドライブはいいよね、煮詰まると車でちょっと遠くのスーパー行ってる。
用事もないのにカートで店の中をグルグル回って、
わざわざ授乳室でオムツ替えてオッパイあげて。

なんかスゴク長くなっちゃった。
2005/07/17(日) 15:51:38 | |ちひろの母 #-[ 編集]

世界にふたりっきりってよ~~くわかります(うちは三人ですが)
実家も遠いので協力は得られません
私は免許がなく遠出もできずかなり煮詰まります

ママさんもグループになると強いし
なんだかんだいってやっぱり合わないかな・・っていうのは人間あるし、近所付き合いも大切だし、とか考えるとへこみます

ゆっくり長く付き合って心をうち解けるタイプ(?)なのですぐに仲良くなれる人とか羨ましいです


生協の冷凍食品、興味津々です☆
2005/07/17(日) 19:50:00 | |おちゃ #-[ 編集]

私がコメントすると、何かアレかもしれないですが(;´∀`)

私も連休や休日は嫌いですわ。

どこ行っても(近所のスーパーごときでも)ファミリー ファミリー。

私自身が平日休みの仕事で、主人も平日休みだったので、空いている時に遊べてソレはソレで楽しかったのですがね(;´∀`)

かぼちゃ。
ミコシ君は苦手なのです。
トマトが好きみたいですわ(´∀`*)
2005/07/17(日) 20:27:08 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

本当だ! 同じ事おもってる...。うちのパパは休日休みじゃないけど、平日には休みがあるけど、私の実家は農家なので、お気持ちわかります! 365日仕事仕事ですから…。

今日も赤ちゃんホンポに行ったんですが、親子3人連ればっかりで哀しくなりました。

さあご一緒に歌いましょう
ル~ル~ ルールルルール ル~ル~ル ル~
2005/07/18(月) 00:41:58 | |ダン子 #-[ 編集]

ふくろうさぎさんの気持ち、すごーーーく
よく分かります。
うちの夫は土日休みですが、ここ数ヶ月ずっと
忙しくて、みんなでお出かけした記憶がありません。もちろん、平日も遅いし…。
休みの日に買い物行くと、家族連ればっかりでヘコんで帰って来てました。
うちは母子家庭みたいなものよ…って。
この三連休はようやく夢だった家族でお出かけが出来ました。
うちの場合は一時的なものだから、贅沢言っちゃいけないですね。

私もふくろうさぎさんとご近所だったら、仲良くなれる気がするのにな~…って、勝手に友達ヅラしちゃってごめんなさい。

長々と失礼いたしました。
2005/07/18(月) 07:38:07 | |サマツ #-[ 編集]

>ちひろの母さん
私も生協つかいまくってます。
半調理済み食品とか、つい楽で・・・(笑)
子供につきっきりでなくなるまではちょっと手抜きさせてもらおうと思ってます。
わずかな間だもん、いいよね?

本当にご近所じゃないのが悔やまれます。これだから田舎住まいってイヤン。


>おちゃさん
実家が遠いってのは寂しいですよね。
「大人と喋りたい~」ってなりませんか?
ママさんグループも、もう既にできあがってるところに入るのは至難の技。
すぐに誰とでも仲良くなれる人って憧れますよね。

>まつりさん
そうそう。近場のなんてことないスーパーでもそうです。
だから買い物は平日の真昼間の、ファミリー臭のしない時にいってます。

トマトですかー。酸味があってダメなのかなって思ってました。
今度トマト汁作ってみよう♪

>ダン子さん
ね? 同じことかいててびっくりだったんですよ。
うちの旦那の実家、農業も兼業でやってるんです。だから農繁期は日曜無しです。あっ。あと消防団もあるーっ。

旦那も忙しくて大変だと思うんですが、やっぱり寂しいものは寂しいです。

>サマツさん
おぉ、ここにも。
忙しいご主人をお持ちの方って、多いんですね。
何がって言われると困るんだけど、なんとなく落ち込んじゃうんですよね。周りのみんなは楽しそうだなぁって。

家族でのお出かけ。見せていただきました。いいなぁ。とってもうらやましいです。
いやいやいや。友達って言っていただけて、とても嬉しいです。
本当にお近くでないのが残念です><


***************

そして、コレを書いてる今も、旦那は留守です・・・。

今週末、実家のほうでお祭りあるので帰っちゃおうかと画策中w
2005/07/18(月) 21:47:42 | | #-[ 編集]

おっと。歌いわすれてたわw

♪ルールー ルルルル ル ル  ルールル ル~
札幌ーのー 青空はーー・・・ ♪

・・・ところでこの歌わかりません>ダン子さん
2005/07/18(月) 21:56:39 | |●おへんじ● #-[ 編集]

ふくろうさぎさん、こんばんは。
この間はコメントありがとうございました!

ところで・・・休みの不定期なお仕事って大変ですよね。

>大げさだが、世界中に私達親子二人だけの気分になることもある。

これ、分かりますよー。とても悲しくて寂しくて、これでいいのかなぁなんて
不安になっちゃうんですよね。
(うちはふくろうさぎさんとはちょっと違うかもだけど
本来のお休みの日も仕事で休めないことが多いんです)
なんて言ったらいいのかなぁ?
うまい言葉が見つからないでごめんなさい。
でも、程よく頑張っていけたらいいよね。
ネット三昧も悪くないですよ、きっと。

ところで、カボチャいいですよね~。
うちもカボチャは大好きですよ。
あとサツマイモなんかも好きみたい。

離乳食、大変だけど頑張ろうね。
2005/07/18(月) 23:28:19 | |ミサヲ #PefwKnF.[ 編集]

>ミサヲさん
「程よく頑張る」っていいですね。
頑張りすぎても疲れて息切れしちゃうし。
生きぬよう死なぬよう・・ってコレは違うか(笑)
あんまり思いつめないようにしようと思います。

かぼちゃ、初めてだったから
本当に気に入ってたべてくれたのか
たまたまその時お腹が減ってたのか
よくわかんないです^^;
サツマイモも甘くて美味しそうですね。
今度やってみよう♪
2005/07/20(水) 00:01:33 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/17-45277f8b
トラックバック
龍之介とフリマ
1日誰とも会わないで、龍之介とふたりっきりでいるとイライラしちゃうので、できるだけ毎日、予定を入れてます。けど、土日はみんなパパが休みなので、遊んでくれません。カレンダー通りの仕事って、  いいよね.......私はーいーつもボッチ独り~~外に出ればー
2005/07/18(月) 00:39:07 | ぜっぺきヘッド☆(-)
