すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

えーとですね。
今朝のことなんですがね。


ぷぅー。ぷぷぷぷぷぅー。



と。
玄関の外から、間の抜けた音が。

我が家のガードつき三輪車(なんちゃってプ●さん付き)の
クラクション?・・・握ると音がなる付属部品の音がしたんですね。



へ?


・・・誰か使ってンな。こりゃ。
まぁ、ご近所のがきお子様が勝手にいたずらして鳴らしてるんだろうな。と。

新聞受けを見に行く用もあったので、外に出てみました。
(ちなみに我が家は集合住宅です。12世帯入っています。)


いた!

お隣の子(男:4さい)と、その妹(2さい)

そして、同居はしてないものの、時々来る、婆ァ・・・いや、お祖母さん(推定年齢55歳位)。


2歳の子が、しっかり、我が家の三輪車に乗っておりました。


ここで整理すべきこと。
「ガードつき三輪車」
座席の後ろから、ぐるりと胴体部分を囲み、落ちないようにする、アレです。
こんなヤツです。(←うぉ。こないだ品切れだったのに。なんか今はセールやってるみたいだ。コレ欲しかったのに、なかったから、プ●さんのコスプレしたクマがついたやつ買ったのに・・)


おっと。脱線した。
で、このガードつき三輪車。
大人が子供を抱えて乗せてあげなければ、乗れないシロモノです。

だから、2歳の女の子が勝手に乗ったというわけでは絶対にないのです。

もちろん、4歳のお兄ちゃんが妹を抱えて乗せるのも、無理でしょう。
つまりは、婆ァが乗せてやった、ということです。


私はうちのチビを抱っこして、新聞受けへ。
そこで婆ァがどうでるか、待ちました。
すると・・


「あ。借りてました。」



へにょ?

その続きは?

それでおしまいかぃ?


「は・・・ぃ・・・。」あっけにとられて、ただそう返事。
なんとなく気まずい(と思ってるのは私だけ)ので、そのまま息子を抱えて、短いお散歩をしてきました。


あら・・・。まだ居たよ。
まだ三輪車に乗ってるよ。


うちの息子が、その婆ァと孫達に向かって、手を振ったり、こんにちはをしたりしました。
気付いた婆ァは「あら、おりこうさんね。」と。


そんなわかりきったことはどうでもいいんだ。

なぜ、そこで一言言えないの?

「すいませんね。」
「貸してくれて、ありがとうね。」
「孫が乗りたがったもので、無断で乗せて、ごめんなさいね。」

フツー、それくらい言わないか?



私の心が狭いのか?


その言葉が出るまで、そこに居てやろうか、とも思ったものの
アホらしくなったんで、家の中に戻りました。







みんなが三輪車や自転車、乗用玩具を置いておく場所があって、
私もそこに息子の三輪車を置いておきました。

うちの子も、他所のお子さんの三輪車や乗用玩具に乗りたがったり、触りたがったりします。
その都度、「これは●●ちゃんのだよ。マーちゃんのじゃないよ。マーちゃんので遊ぼうよ。」と促して、他所のには触らせないようにしています。
目を離れて、勝手に乗用玩具に跨ったことはありますが、すぐに引っ剥がして(大泣きされた)やめさせました。
それが普通だと思ってました。
もし、その乗り物の持ち主や保護者がいる時に、うちの子がどうしても乗りたがったりしたら、「すいません。もしよかったら乗らせてもらってもいいですか?」と聞いて許可を得てから乗せることはあると思います。
持ち主が居なかったら、勝手に乗せたりはしません。


お互い様だから、ということで、他所の子の玩具や乗り物で遊んでもいいものなんでしょうか?


少し前にも、うちの三輪車が置いてあった場所からだいぶ離れた、駐車場にポツンと置き去りにされていたこともありました。
砂場用のバケツとスコップも、砂場に放り出されてました。

借りて遊んだ・・・そこまでは許しますよ。
でもなぜ、もとあった場所に戻さない?

子供がそうしなかったら、付いていた親が戻すべきでは?
誰か気付いた人が、戻したっていいのでは?
(三輪車にも、砂場道具にも、全部ひらがなで名前記入済みだし。)



うーーーーーーん。

私が「おおらか」でなくて、心が狭い、ケチなだけ?

別に貸さないって言ってるわけじゃねぇですよ。
ちゃんと断って借りる。お礼を言う。もとあった場所に戻す。
そうしてくれれば、笑顔でお貸ししますよ。ねぇ。

んーでも。けっこうコレって、難しい話しかな?
やっぱり「お互い様だから」って、大目に見なけりゃいけないもの?


みなさんの所では、どうですか?
スポンサーサイト

コメント

ウチは手押し車も砂遊び道具も玄関に入れているので実際にそういうことは起こりませんが、息子は外にある同じハイツの子の車などを触ります。するめも止めますよ。やっぱり本人か親御さんがいて断りがないとやっぱりね~。

言葉が足らず心にひっかかる気持ちはよくわかります。
本来、親しければもっと言葉を選ぶだろうし、思いやりや気遣いが出るので、借りたらキチンと片付けたりもすると思います。
「お互い様」ではないと思います。マナーに欠けているように思われます。
ただ、クレームや注文つけるとご近所付き合いとかもあるでしょうし、するめは三輪車を玄関に入れたりすることをお勧めします。(無理ならごめんなさいね)
世の中には、「外においてるなら勝手に使用していい」という勝手なルールを持っている方もいらっしゃると思うので・・・。
2006/06/04(日) 21:39:35 | |するめ #-[ 編集]
うーん。
千葉に住んでいた時に、(本物の)車に乗り込んで来るガキ子供とか勝手に家に上がり込もうとする子供とかいました。

でも親は知らん振り。
「ダメよー。」位にしか言えなかったですが。

息子も人様の物だろうがお構いなしに触ろうとしますが制止します。
相手が「どーぞ」って渡してくれたら「ありがとう」と受け取って、壊さないように注意して短時間で返しちゃいます。(まだ口に入れたり、壊したりしちゃうので。)

勝手に使われるのは、イヤだけど、まぁ良い!
でも、きちんと返してほしいし、見つかったら一言謝ってほしいもんだ。と思いますわ。
2006/06/04(日) 22:34:38 | |まつり #-[ 編集]

>するめさん

私、このブログには息巻いて書いてますが、ものすごい小心者で、本当に相手に向かってこんなこといえないんですよね^^;
ある意味、それを吐き出すために、ここに書いたって感じなんです。


そうですよね。家の中にいれておくのが一番トラブルがない賢い方法だと思います。
でもうちのアパート、玄関ものすごく狭いんですよ^^;
砂場道具は家の中に入れましたが、三輪車はそのままにしておかないと・・・。
無断で使われるのは、外に出しておくのだから諦めなければいけないですが、もとあったところに戻してほしいなぁと思ってしまいます。

>まつりさん
あー。車に乗ってくる子はいなかったけど、車の前に仁王立ちしてどいてくれない子はいましたよ(笑)

私も、子供が他人から玩具など借りた時はなるべく早く返そうと、何か違うもので気を引いたりして、無傷のうちに?返せるようにします。



ご近所づきあいがあるので、こういう問題って難しいですよね・・・。

2006/06/06(火) 23:46:51 | |●おへんじ● #-[ 編集]
ぱんだ様はプレと
ぱんだ様はプレと新聞も同居♪
2006/06/11(日) 12:00:44 | |BlogPetのぱんだ様 #-[ 編集]
こんにちは^^
袋兎さん、お久しぶりです♪
自転車勝手に使ってるのに何も言わない人って、嫌ですね~。全然心狭くなんかないですよ。おもちゃの貸し借りについては、私も袋兎さんとほぼ同じ対応します。

自転車ですが…私ならカバーをかけておくかも。大きいナイロン袋に、すっぽりと。全体が入らなくても、一部にでもかけておけばわざわざそれを取ってまで使う人はいないかな、と・・・
あとは、さりげなくタイヤにチェーンか何かでロックかけちゃうとか。

かなり厚かましい人のようなので、そこまでしちゃってもOKじゃないでしょうか^^;

マーくん、急成長してますね!今まで食べなかったのに、いきなり平らげてしまうこと、よくあります(笑/うちは最近になって魚を頭からバリバリ食べるようになりました)

これから自我がどんどん出て大変かと思いますが、マーくんの成長楽しみですね~^^
2006/06/15(木) 18:10:02 | |いの #SZQ8gxZs[ 編集]
○おへんじ○
>いのさん
お久しぶりです。そして、お嬢さんの誕生、おめでとうございました。(だいぶ遅くなっちゃいましたが・・・)

アドバイス、ありがとうございます。早速、大きなビニールを被せてみました。さすがにそうしたら、大人は触らなくなりましたね。でも、近所の子供達は、そのビニールに興味津々。それはそれで触ってます^^;

ともくんの、一年前の今頃の記事を改めて読ませていだたきました。
マーよりもずっと、おにいちゃんだなぁ・・・すごいなぁと驚いてしまいました。
マーはまだまだできないこといっぱいありますが、これからの成長に期待して、楽しんでいこうと思ってます。

またブログのほう、お邪魔させていただきますね^^
2006/06/23(金) 22:35:43 | |ふくろうさぎ #-[ 編集]
きょうは、同居し
きょうは、同居しなかった?
ただきょうぱんだ様がプレがいたずらすればよかった?
ちなみにきょうは砂場までプレが三輪車を脱線しなかったよ。
2006/07/09(日) 11:09:48 | |BlogPetのぱんだ様 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/161-eb6a31da
トラックバック
