すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

今日は曇ったり晴れたりのヘンなお天気。
そして異常なまでの蒸し暑さ。

マーは胸に汗疹ができ、それをかきむしるので
今日は一日エアコンで除湿&冷房してます。
それでも頭にびっしょり汗かいて寝てる。。。

さて、今日は夕方からご近所さんとバーベキューの予定。
てことでそれまではおとなしくお家で過ごします。
猛特訓 上・下・上・下

寝起きはいつもごきげん。今朝もそうでした。

いきなりうつぶせになって、おしりフリフリ。
つま先で踏ん張ってお尻を持ち上げて・・・べしょっと潰れる。
あら、不思議。
ちょびっとだけ進んだよ。
これってハイハイ(ずりばい)の練習なんだろうか。


おっぱいだけで生きてたい


さて、離乳食タイム。
今日はちょっとお腹空いてない時間帯になってしまった。
なぜかというと・・・。
母気合入れて、お米からおかゆを作ったから。
途中、泣き出すマーをあやしたりで一気に作れなかったせいか
ちょっと粘度高め。
でもやっぱりお米から炊くと美味しいんだねぇ。
ふわふわで、ほんのり甘いよ。
父さん実家で作った永田農法のお米だから、美味しくて当たり前だねぃ。

・・・なのに。
やっぱり、「ぺっ」てされました。
でも一応小さじ1は食べてもらえた。よかったよかった。



ぐわわわわわ


食後は歯磨きだね。
赤ちゃん用歯磨きで、前下歯2本をゴシュゴシュ。
気持ちいいのか歯磨き好きらしい。ニコニコしている。
そのうちに歯ブラシを強奪された。
歯固めと勘違いされてるような・・・なかなか離してくれませんでした。



***マー 本日のメニュー***
(お米から炊いた)10分がゆ・・・小さじ1
スポンサーサイト

コメント

本当に暑いですね・・どうにかなっちゃいそうです。ずっと除湿してます。だめだぁ暑い!離乳食頑張ってますね。私は2回食から3回食うつるはずなのに1回食にもどらんばかりです食べない~暑いのもあるんだろうな・・お互い頑張りましょう・・!
2005/07/16(土) 21:42:53 | |big-baby #-[ 編集]

おっ!まーくんも歯ブラシ好きなんだねぇ。同じ、同じ!!
みっちゃん、母の体調不良のせいで離乳食を休んでいたらおかゆを食べなくなってしまいました。。。
また、一からやり直しの模様。
お互いのんびりやりましょう。
2005/07/17(日) 08:17:21 | |みっちゃん母 #-[ 編集]

おっ!まーくんも歯ブラシ好きなんだねぇ。同じ、同じ!!
みっちゃん、母の体調不良のせいで離乳食を休んでいたらおかゆを食べなくなってしまいました。。。
また、一からやり直しの模様。
お互いのんびりやりましょう。
2005/07/17(日) 08:17:50 | |みっちゃん母 #-[ 編集]

マー君もおなじだねー!歯ブラシ。でもみにぐまはまだ歯は生えてないねすよー。みにぐまなぜかおかゆ&納豆という普通あまり好きにならないものを喜んで食べます。変わり者??バナナは嫌いです。
2005/07/17(日) 13:47:43 | |903 #-[ 編集]

>big-babyさん
ほんとに暑い日が続きますね。
そっかぁ。暑い=食欲わかないってのもありますね。
大人だって食欲落ちちゃうもんね。
お互い気持ちをゆったりともって、がんばりましょう~。

>みっちゃん母さん
離乳食を休むと、また元に戻さないとなんですか?
うーん。。なかなかかんたんには進まないものなんですね。
のんびりゆっくりがんばりましょう~

>903さん
バナナ、私自身があまり好きではないので、もしかしたらマーも嫌いかな?
離乳食の中期から納豆好きって子、けっこういるようですね。
体にもいいし、いいことですねー。
2005/07/17(日) 23:55:57 | |●おへんじ● #-[ 編集]

ふくぶくろ、歯磨きしてるトコ見たことない…(;・∀・)
結構伸びてきてるのにしてるんだろうか(゚Д゚)??
休み中は一回も見なかったような…

最後の写真、思い切りが足りないなぁ(笑)
2005/07/19(火) 15:04:20 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

>ふくぶくろさん
歯磨きじゃなくて、ガーゼでぬぐってるのかもしれませんよ?
離乳食のあと、たくさん白湯やお茶を飲んでくれるならいいのだけど、うちの子は飲んでくれないので念のために歯磨きしてます。

最後の写真?
齧りつき方がイマイチ?(笑)
でも子供って動きが予測不能なので
突然後に頭を動かしたりして、歯が刺さったりしたら怖いしねぇ。
2005/07/20(水) 00:16:25 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/16-90c37b46
トラックバック
