すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

G・Wの間に、マーは1歳4ヶ月になりました。

この一ヶ月の間の成長を振り返ってみようと思ったのですが
どうも、この連休の一週間で、一気に成長したようです。


連休中は、私の実家に里帰りしてきました。
父さん抜きで6泊7日、です。(父さんはいろいろ用事があったので。)


まず、食べ物。

いけない、いけないとは思うものの、薄味だと食べないので、
ついやや濃い目の味つけのものをあげています。
里帰りする車の中で、お昼時になり、目に付いたモスバーガーで
子供メニュー(やさいチキンバーガー)を買いました。

で、あげてみました。
あっさり、ぺろっと食べました。

えーっ? アンタ、ハンバーグもの、食べなかったじゃない~~っ!



これを皮切りに、マーの食べられるものが増えました。

私の実家では、家庭菜園で野菜を作っています。
川流れ菜という、柔らかくて美味しい菜っ葉を卵と炒め合わせたものを
大人が食べるつもりで、食卓に用意していたら、マーが手づかみでムシャムシャ。

えーっ? アンタ、野菜なんか絶対食べないじゃない~~~っ!


私の母が、おからと野菜の炒り煮にしたものをマーにあげてみました。
喜んで食べています!
更に翌日、残りのおからの入り煮に、少量のひき肉を加えてハンバーグを作りました。
これはマーに大うけ! 大人サイズをまるまる1コ食べました。

他にも普段はあまり食べないお魚(白身や鮭)も食べました。

いったい何が普段と違ったのか、全くわかりません。
家族が大勢居たので、たくさん思う存分遊べた=お腹が減ったせいかもしれません。


***


お次は言葉。

実家へ帰っている間、親戚の家や、地元の子供センターにいきました。


私の叔父の家に連れて行った時、初めて、
「どうぞ」
と言いながら手に持っていたものを渡しました。

もちろん、はっきりと「どうぞ」とは言えていません。
でも、「どーじょ」とか「じょーじょ」などと、どう考えても
「どうぞ」を真似ている言葉を言ってるのはわかります。


更に、「ありがとう」を「あ・・・と」とか「あじ・・・と」とか
それらしいことを言ったりもしています。


また、マーが喋ることではなくて、大人が喋ったことを理解するという意味での言葉ですが、これも、だいぶ増えたようです。
「かわいい」「かっこいい」とおだてられれば喜び、「こら」「メだよ」「やめて」と言われれば、拗ねたり、怒ったりします。
プーさん、どれ? ときけば、プーを指差し。
指示をすれば、わりと応えてくれるようになりました。



これもやはり、大勢の人に関わったせいなんでしょうね。
そうそう。マーが喋るけど、親は理解できない、「宇宙語」の量も増えました。


***

お次は行動。

これはもう、本当にこの1週間で発達しました。


まず、挨拶。
先月あたりから、私が「こんにちは」と言うと、お辞儀をするようになったのですが、今月になってからは、「こんにちは」といわなくても、人と出会うとお辞儀。
ぜんぜん知らない人にも、お辞儀。

また、私の実家で、私の父が神棚に参るのを見て、一緒にパチパチと手を叩き、お辞儀。
ジジ、大喜び。



そして、一番の発達は、足腰。
強くなりました。
坂道を登るのがマーのブーム。かなりきつい勾配も、頑張って登ります。
そして、私の手をつかみながら下ると、また上りに挑戦。
いいかげん、しつこいよ~、もうやだよ~と親が根をあげるほど。

階段も、先月までは全く昇れなかったのが、この一週間で上れるように。
子供センターの小さい滑り台で慣れ、それから家の大きな階段や、公園の階段にも挑戦するようになりました。
ちゃんと「とんとん・・とんとん」と言いながら上ります(笑)



ここまでは良かったことだけど、ここからは悪いこと。

部屋の中を小走りで移動する→周りを見てないのでやたらぶつかる、やたら転ぶ。

ガスコンロのつまみを回そうとする→自宅ではガードをつけてるのですが、実家にはなかったので。

少しの段差が怖くなくなる→玄関の三和土に落ちた。靴がいっぱいあったので、頭などぶつけず、肘をすりむいただけで済んで、ホッ。


イヤイヤが激しくなる→これは実家で多少甘やかされたせいか、自分の要求が通らないと大泣き、大暴れ、不貞腐れ、母への暴力が酷くなりました。



さてさて、これからまた一ヶ月。
目覚しい成長を見せてくれると、親バカの母は思っています。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/158-872a0872
トラックバック
