すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

えぇ。とうとう入会しました。
こどもちゃれんじ・ぷち。


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとね、迷ってたんですよ。
本当に。
資料請求を一度して、それ以降毎月届くダイレクトメールを見たり
育児ブログで書かれてる記事を読んだりして、ずっと悩んでました。


確かにね、いいと思うんだけどなぁ。
でもなぁ・・・しま○○○、嫌いなんだよなぁ。
(お好きな方、ごめんなさい。私はあのアニメでやってるの見て、なんか苦手で・・・。)
教材に頼らないで、自分がいいと思うものを与えていけばいいのかな?とも思ったり。


で、結局入会の決め手になったのが、4月号の「歯磨き特集」。
例外に漏れず、マーも歯磨き大嫌い。
今までなんとか、両手を私の脚で封じて磨いてはきてたものの
どうせなら気持ちよく歯磨きをしてほしいと思いまして。

で、期限ギリギリに入会しました。


***


教材がおととい、届きました。


早速開けてみると、取り出したしまじろうパペットを見て「キャー」と声をあげるマー。
手を入れて「マーちゃん、こんにちは。よろしくね。おともだちになってねー。」と挨拶。
マーもお辞儀をしてご挨拶(笑)


お。気にいってくれたよう? しまじろうの頭をなでなでしたりしてます。

さてお次は、4月教材の歯磨きぞうさん。
うぇーーーーーん。顔がこえぇよーーーー。なんか耳の感じからして、悪魔だよコレ。
と、私が先に苦手なってしまいました。(それでいいのか?)

歯磨きと食べさせ遊びをしてみても、いまいちマーはくいついてきません。
付属のバナナを食べさせるよりも、自分の手を口に突っ込むほうが楽しい様子。
付属の歯ブラシの玩具も、ぞうさんではなくて、自分の口にいれてます。


DVDも見せてみましたが、いまいち食いつかず。
楽しそうだったのは、お膝のバス? あれだけは楽しそうでした。
(でもあれ、母はしんどいですよ。脚の筋肉がプルプル・・・)



ま、まだ3日だもんな。

これからだんだん楽しくなってくるのかもしれません。
今後に期待ということにしておきましょう。



そうそう。
しまじろうパペット。長い時間私が手のはめていると

しまじろうだけ抱っこされててズルイ!

と思うようで、しまじろうパペットを引っ剥がして床に投げ捨て、自分が私の膝の上に座ります。
これって、焼き餅焼いてんだよな、きっと(笑)

スポンサーサイト

コメント

届いたんですね、こどもちゃれんじ。
実は私もしまじろう苦手です。
カワイイとはどうしても思えない…(笑)
はみがきぞうさんにいたってはホラーですよね。

うちも磨かせてくれるようになるまで時間かかりました。…っていうか、最近はやっぱり仕上げ磨き嫌いみたいで抵抗します(泣)
マーくん、歯磨きちょっとづつ慣れてくれるといいですね☆
2006/04/29(土) 14:15:27 | |サマツ #-[ 編集]

>サマツさん

連休中、実家に帰る時に、DVDとパペットを持っていかず、1週間間があいてしまいました。
でも、実家にいる間も、「はみがきしよう!」というと、イヤイヤながらも寝転んでくれ、口を開けてくれました。
多少でも、しまじろう効果があったのかな?と思ってます。

うちは、歯磨きの最後に「10・9・8・7・・・」とカウントをするんですが、これが始まると、機嫌がよくなります。もうすぐ終わるってわかるからなんでしょうかね?
2006/05/08(月) 21:50:13 | |ふくろうさぎ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/157-120a7efa
トラックバック
