すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

すっかりこちらのブログを放置したようになってました。


えーと、1歳を過ぎてからの成長って、凄まじくありませんか?
みなさんの所のお子様もそうだと思うんですが、毎日びっくりしどおしです。


背も実際高くなっているのですが、背伸びがとても上手になったため、ちょっと高いところに置いたものにも手が届くようになりました。


私がベランダに洗濯物を干しに出ると、サッシの開け閉めをするようになりました。
しかもクレセントの部分をカチャカチャやって、鍵もかけれるように。
うっかりすると、ベランダに閉じ込められそうです。怖いです。


イヤイヤ坊主になりました。自己主張が激しくなりました。
自我の発達なのでしょうが、ほとほと困ってます。
特に困るのが、食事の時。
野菜やお肉、魚。形のハッキリしたものは食べません。
パンや海苔巻きご飯(もしくはお握り)と、果物は大好きで、両手に持ってるくせに、「もっとよこせ」と怒ります。
一日三回、こんなことが続くので、結構ストレスです。


あと。
えーと。
なんかこんなこと書くのはアレかもしれませんが・・・。





えーと・・・。マーさん。剥けました。
ちんちんさんの皮です。はい。
ある日突然、いきなり。
オムツ交換の時に、先の所におしっこの水滴が残ってたので、拭こうとして持ったら、いつもは見えなかった中身が見えました。

えええええええーーーーーー!
いやー。他人の体だし、自分にはないものだし、わけわかんなくて動揺。
恐る恐る外側のを下に下げたら、ちょっとだけ顔を出しました。
怖いので、ここで終了。
実際、マーもなんとなく不快だったのでしょう。私の手を払おうとしてました。

育児雑誌なんかの特集を見ると、ゆっくり少しづつ剥いてあげましょうと書いてあったので、もう少し大きくなってからだな、と思ってましたが、ちょっと怖いなぁとも思ってました。
でも、やらずに済んだみたいなので、よかったわー。
これからは旦那がお風呂の時に、そおっと中身も洗うようにするそうです。



あれ?
なんか、成長のことを書いてたはずだったのに・・・。


あ、あと成長といえば。

おととい、我が家にたった1こだけあるアンパンマンの玩具で遊びながら「あんまんまー。まんまんまー。まんぱんまー。」って。

ねぇ?ねえそれ、「アンパンマン」て言ったの?
教えてもなかったので、ちょっとびっくり。
でも、その後、言ってくれません・・・。
スポンサーサイト

コメント

剥けた話に食らいつかせてください。
いやはや、うらやましい・・・。
これからどうなるんやろう?という未知の心配から脱することができますね。
うちの息子はさっぱりです(きっぱり)。
成長、おめでとうございますw
「まんまんまー」かわいいなぁ・・・。
2006/03/28(火) 16:00:27 | |するめ #-[ 編集]
おめでとうございます~
ウチはまだなんですよ~ムケるの…(苦笑)
怖くて、私自身もなかなかケアしてあげられないのに、同性であるパパは視力が0.1以下で、風呂に入るとなんも見えなくて出来ないとか言うし、使えない~っ(><)

自己主張の件。
うちも今日、丁度記事にしたトコなんで、TBさせていただいちゃいます (^^ゞ

もうほんと、イヤイヤ坊主で困る…。

食べ物自体の好き嫌いは、口に入れてから「ぺえ~」されちゃって汚いし、食べ物をニギニギしてぐちゃぐちゃにするし、本当にストレスですよ最近~。

私だけこんななのかしら…とちょい凹んでましたので、やー同志がいる(T▽T)!と心強くなりました。
成長の一過程なんでしょーが、ほんと…ストレスですよねぇ…(ーー;)

ところで、
「まんばんまー」良いですねー。可愛いっ♪
2006/03/28(火) 23:35:49 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

私もくらいつきました(笑)
娘にはありませんが興味はつきません(笑)
ぜひ続報を!
ドアの開け閉め、本当にこわいっすよね。
指を挟むんじゃないかとかヒヤヒヤものっす。

2006/03/29(水) 17:34:03 | |ふみまる #-[ 編集]

新聞で、毎回オムツ替え&お風呂のたびに剥いて洗って戻す。を繰り返しましょう。って書いてあったのを読んだので、お風呂ではムキムキしてます。

・・・が、大人の用には剥けないですねぇ。
亀頭が見える程度。
でも、中に白いカスが溜まっているのが見えてるんだよ~!!
わーーーーん!!!

・・・我が家は↑って言う状態です。
2006/03/29(水) 22:30:05 | |まつり #-[ 編集]

おっ!
マー君ムケタのかぁ…
大人だなぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ
こぶくろも先日おにくちゃんがベランダで洗濯物を干してるときに鍵を閉めようとしてニヤァ~と笑ったようです(;・∀・)
マンションで閉じ込められたらどうすればいいんだろうね?
2006/04/04(火) 09:35:24 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

>するめさん
うちも全くうんともすんともだったのが、ある日突然剥けたんですよ。わからないものですね。
できれば痛い思いをさせないで完了したいですよねぇ。

>まにゃままさん
食事のことで困ってるのはみなさん一緒なんですね。
汚されたくないってのは親の都合であって、子供に強制しちゃかわいそうだってわかってるんですけどね・・・。
ストレスためないように気を抜くように心がけてます。

>ふみまるさん
続報ですか?(笑)
毎日旦那が「お風呂で下げられるところまで下げて洗ってるよ。まだくっついてる所あるけど、それもだんだん剥けてくるだろうから、今はまだ無理しないでおくよ。」言ってます。
私もオムツ換えの時に下げて戻してをするようにしてます。

ドアの指はさみ。軽く挟んで泣くのは日常茶飯事ですTT

>まつりさん

うちも全部はまだです。
とりあえず下がるところまで下げてますが、皮が戻らなくなったらどうしよう?とハラハラどきどきしてます。
子供は未だに迷惑そうに手で払います・・・アンタのためにやってんのにぃ。と(笑)

>ふくぶくろさん

一皮向けて、大人になりました(嘘)

我が家は1階なんで、最悪、手すりに登ってそこからジャンプすればいいんですが・・・それでも結構高さあるし、鈍い私にはかなり辛いものが。
本当、2階以上にお住まいの方は、締め出されたらどうすればいいんでしょう?

こぶくろくんのニヤァ~っとした笑顔、見て見たいなぁ。やられた本人は怖いでしょうけれど(笑)
2006/04/06(木) 22:10:54 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/154-d8b4f063
トラックバック
