すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

1歳を過ぎて、言葉がだんだんわかってきた様子のマーさん。

絵本やそこらに描かれている絵の動物や人間を見てるときに
「目ぇ目、どこにあるかな~?」ときくと
目を指差して「あっ。あっ。」「った。った。」

たぶん?「あった、あった。」と言ってるんだと思われ・・・。


うあぁ。かしこくなってきたなぁ。と感心することしきり。



そして今日、初めてやってくれたことが。
いつも洗濯物を干すときに、カゴから洗濯物を引っ張り出して散らかすマーに、
「ちょうだい。」
って言うと、一枚手渡してくれていたんですが、今日は
「あぃ。」
って言って渡してくれました。

え?
偶然?

ではもう一度。
「マーちゃん。お洗濯ちょうだい。」
「あいっ。」

きゃーーーーーっ。
かわえーーーーーーーっ。

「ありがとう。おりこうさんねぇ、マーくん。」
と褒めてあげたら、自分で手を叩いてパチパチパチ。

それ以降、「ちょうだい」っていうと「あぃ」。
そして「えらいねぇ。ありがとう。」というとパチパチ。

自画自賛してらぁ・・・(笑)


***

今きっと、言葉をいっぱい頭に溜め込んで、それを少しずつ使い始めてる時期なんでしょうね。

タイムリーに、この前の土曜日にはすくすく子育てで言葉の企画をやってたり、こっこくらぶ(買わないで図書館で読んでます)にも言葉かけの記事が出ていました。

子供の様子をみながら、子供の気持ちをかわりに言ったり、子供が言ったことの真似をしたりするのがいいってあったので、気をつけてやってみようと思います。

はやく一緒にお喋りしたいなぁ。。。

コメント

さっそくきちゃいました。
これからじっくり過去ログも拝見させていただきますね。
すごいな~立派な言葉のコミュニケーションですね。早く一緒におしゃべりしたい気持ちわかります!
「言葉をいっぱい頭に溜め込んで、それを少しずつ使い始めてる時期」なんていい言葉・・・(じぃぃぃん)ウチの息子は今じっくり溜め込んでいるんですね・・・っていつ使ってくれるんやろ???v-399
また来ますね~i-88
2006/02/21(火) 23:52:53 | |するめ #-[ 編集]
きゃ~~☆
まーくん、かわいい♪
言葉が出てくると、コミュニケーションがさらに深まる感じでたまりませんよね~。

自画自賛、うにもやります。
しかも自分の頭をナデナデバージョンです。
ドアを閉める→自分でナデナデ…。
名前を呼んで手を上げる→ナデナデ…。
いつしか手を挙げる事を勝手に省略し、名前を呼ぶとダイレクトにナデナデに移行しています。
これはさすがにダメでしょ(汗)
2006/02/22(水) 13:44:10 | |サマツ #-[ 編集]

>するめさん
コメントありがとうございます。
言葉を頭の中に仕入れてる時期、ってのは何かの育児書にあったんです。
頭の中にしまうのはみんな同じようにしてて、そのしまった引き出しから出してくる(言葉を喋る)のは、その子のペースがあるんだそうです。
よそのお子さんと比べるわけではないけれど、でもやっぱりうちの子、遅い?なんて心配しなくてもいいんだ、って。
うちもまだまだ意味不明語ばかりですが、いつかは「あー、うるせー」ってくらい喋ってくれるようになるんだろうな、と思って見守ってます。

>サマツさん
かわいいですね。自分でナデナデ。
名前呼ばれて手をあげてくれるのもかわいくていいですね。
うちはまだやりません・・・楽しみにしてるんですけどね。

名前呼んだらナデナデ。
ちゃんと関連付けができるからできることですよねー。おりこうさんなんですね、うにちゃん^^
2006/03/04(土) 22:41:37 | |ふくろうさぎ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/151-61e127c4
トラックバック
