すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

とうとう、マーも1歳になりました。

毎月の誕生日が来るたびに「早いもので」といい続けてきましたが
ほんとうにこの1年間、あっという間でした。





お腹の上に乗せられた、ふにゃふにゃでぐにゃぐにゃな我が子との
初めての対面。
あれから1年が過ぎ、自分で歩き、戸や引き出しを開けてイタズラをし、叱られるのを察して泣くほどに成長しました。

親である私たちも、親業1歳ですが、マーほど目覚しく成長をしてはいないと思います。
マーに負けないように、私たちも成長しなくては・・・。


さて、1歳になったマー。
このところの変化について書き記そうと思います。

いっぱい歩けるようになったよ

でも時々転んじゃうけどね


部屋の中で、周りに手をつかずに歩ける距離がだいぶ増えました。
時々はテコテコ歩いてるのがスピードついて、トトトトってなって転んでしまうほどです。

まだしっかり歩けるところまでいかないので、転んだり、尻餅をついたりも。
今日の日中も、転んで口の中を切ってしまいました。

***

離乳食の食べ方はめちゃくちゃです。
固くても好きなものは食べる。柔らかくてもキライなものは食べない。
パンやおにぎり(柔飯をちぎった海苔で巻く)はワシワシ食べます。
見てて気持ちがいいほど。
でも小さく切って柔らかく煮たお肉や魚は食べません。
器用にそれだけ、ベーってします。

***

泣き方が、赤ちゃんの泣き方・泣き声から子供の泣き方・泣き声に変わってきました。
なんだかとっても憎たらしい泣き方をします。
カンシャクを起こすことも増えました。
玩具で遊んでいて、思うようにならない時など、大泣きして手が付けられない状態です。

ここ数日、特に駄々っ子になったような気がします。
帰省や親戚周りで甘やかされたからかな・・・?
気に入らないことがあるとすぐ泣き叫びます。

ろうそく怖いよ~


そうそう。怖いので泣く、というのもするようになったみたいです。
クリスマスにも、部屋の灯りを消してケーキのロウソクを灯して、大泣きされたのですが、今回もそうでした。

いくつになったら「フーっ」て吹き消せる日がくるのでしょう?


***

そのほか。


★人見知りが落ち着いた。  年末年始にいろんな人に会ったけどニコニコ。むしろ普段より機嫌良し。

★手で顔を覆って「ないないないない・・・」と言い、いないいないばぁをして遊ぶようになった。

★「マーくん」「はーい」。って、まだいえないけど、調子のいい時は片手を上に挙げてくれるようになった。両手あげることのほうが多いけどw

★ストロー飲み、コップ飲み。親が手をかけていれば上手に飲めるように。コップの時、「あばばばば」って水を噴出すことも。


★襖・引き出し・引き戸などを開けたがる。開け閉めしてバタンバタンいわせるからうるさくてしかたない。

★「あーぁ」って言うように。きっと親が言うのを覚えたんだと思う。
覚えて欲しくない言葉なのになぁ・・・。反省。
マーが自分でご飯落としたりして「あーぁ」って言うと、「アンタが落としたんでしょうが!」と突っ込んでしまいます(笑)

うーん。あとは何だろう?
思い出したらまた書き足しておこうっと。



*****


さて。
今日はマーからもひとこと。

またいつか


こんばんは。マーです。
今まで1年間、あっという間でした。
母さんがブログっていう日記だか、戯言だか書き始めて
みなさんとお知り合いになれたこと。
僕も、母さんもとても嬉しく思っています。

実は、そのブログっていうのをはじめてから、父さんが
「写真出すのは1歳までね」って言いました。約束をしました。

というわけで、こうやって僕が皆さんの前に出てくるのは
今日が最後になりました。

いままでこの面白い顔とお付き合いくださってありがとうございました。
生まれた時の小さな顔も、3ヶ月の頃のぷくぷく顔も、
母さんに後ろ髪をざっくり切られて凹んだ時も。
みなさんに見ていただいて、あたたかいコメントをいただいて、ここまでやってこれました。
本当にありがとうございました。


ブログ自体は、規模縮小するものの、細々続けていくそうなので、これからもよろしくしてあげてください。
母さんが喜びます。


それでは。また、いつか。
                マー
スポンサーサイト

コメント

マー君誕生日おめでとう♪
ふくぶくろはブログを終了しましたけど、変わらぬご愛顧をよろしく頼んます(;゚∀゚)=3ハァハァ
初めて同じ誕生日の子を見かけて、興奮してコメントを残したのを覚えてます
あの頃はこんなに仲良くしてもらえるとは思ってませんでした
最初はふくぶくろのこと怪しい人かなと思ってるかなと思ったけど、どうだったでしょ?(笑)
また来るぜ(;゚∀゚)=3ハァハァ
2006/01/07(土) 00:59:18 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

ふくろうさぎたちが、広いほんとうとか早いもので
あっという間と、ほんとうとか早いもので
ほんとうや大きいあっという間とあっという間などいい続けてきましたが
ぱんだ様は、ほんとうとかほんとうとかをマーしたかったの♪


2006/01/08(日) 14:07:32 | |BlogPetのぱんだ様 #-[ 編集]

マーくん、とうとう1歳だね、おめでとう!!
おばちゃんもめでたく29歳になりました。
ふくろうさぎさんが1年前を懐かしんでいるように、
うちの母も29年前を振り返っておりました。
写真が見られなくなるのは残念だけど、
これからも更新楽しみにしてます♪
いつかマーくんの実物に会える日を夢見て。。。
2006/01/08(日) 17:21:42 | |ちひろの母 #-[ 編集]
ハピパースデー☆
お誕生日おめでとうー☆

本当に遅ればせになってしまいました^_^;
家族中、ジジババも巻き込んでの「ロタウィルス騒ぎ」で、今朝まで寝込んでいました。実は私だけまだ頭痛が…。

6日にお互い、子供が一歳になって、本当に感慨深く、その日はなんとか「一升餅」をやったりなんかもできたんですが、いやいや、すごい威力で、大人が全員ダウン。
連休中に発症したのが、せめてもの救いってやつでしょうか…。
つくづく、私が仕事復帰してなくて本当に良かったって、心から思っちゃいました(苦笑)
まったく…、多分、生涯忘れられない1歳のお誕生日になっちゃったみたいですヨ(苦笑)

これからマー君のお顔が見れなくなっちゃうのはとても残念ですが。
そうなんですよねぇ~。
うちも、何歳まで写真大丈夫かな、とちょっと迷いどころではあります。
うちは後もうちょっと、頑張っちゃおうかな、とは思ってますが、4月の復帰の時点がポイントかもしれませんね。
2006/01/09(月) 17:06:30 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]
遅くなっちゃって><
マー君、お誕生日本当におめでとう☆
とうとう、この日がやってきたぁぁぁって感じだよねぇ^^

当日にコメント残したかったんだけど
疲れからか、風邪ひいちゃって
ブログ記事アップさえままならず・・・

赤ちゃんの1年の成長ってすごい!
ってつくづく思った1年。
これからも、楽しませてくれる子育て
お互いに頑張ろうね☆

マーkunの写真が見れなくなるのは残念だけど。
うちも、1歳になったら本格的に考える予定です^^
2006/01/11(水) 01:21:26 | |go-happy #-[ 編集]

1歳お誕生日おめでとう!!!
一応卒業と言う形みたいですけど
今後もブログ更新されるみたいだし
近々のマーくんの情報楽しみにしてますよ!
ふくろうさぎさん、ひとまず、お疲れ様でした!
2006/01/11(水) 12:15:11 | |日向日和。 #-[ 編集]

遅くなりましたが!!

お誕生日おめでとーございますヽ(´ー`)ノ
1歳。
あっという間ですよね。

アレもコレもと思い出しているうちに、家の中は悲惨な状態になっていることでしょうw(ティッシュ出されたり、戸棚の中引っ掻き回したり・・・)

マー君の健やかな成長を祈っていまーす゚・*:.。. .。.:*・゜
2006/01/11(水) 23:58:36 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

>ふくぶくろさん
同じ誕生日のお子さんを持つ方からの初めてのコメントで、驚き&嬉しさいっぱいだったの事を思い出します。
これからも、誕生日を一緒にお祝いしましょうね☆

>ちひろの母さん
またまた同じ誕生日の方が(笑)
偶然がとても嬉しかったです。
マーが新幹線に乗せても大丈夫になったいつか、東京方面へ遊びにいきたいです。
そのときはぜひ、お会いしたいです♪

>まにゃままさん
またまたまた。同じ誕生日のお子さんで、とても嬉しかったです。
一緒に同じ日に祝えるって、なんだかすごいですよね。
風邪、大変でしたね。お加減はどうですか?
一升餅、まだやってないんですが、近いうちにやろうと思ってます。
しっかり歩きそうな気がします。楽しみだなぁ。

>go-happyさん
またまたまたまた。同じ日にお誕生日。こんなにたくさんの方と一緒にお祝いできて、嬉しいです。

プチダーくんの顔の変遷12か月分。見せていただきました。とってもかわいかったです。
すっかりおにいちゃんの顔になってきてますよね。
1年って、本当、すごいです。

>日向日和さん
これからも細々とやっていきますので、よろしくお願いします。
写真も、顔は写しませんけれど時々載せるつもりですので、よろしかったら見てってくださいね。

>まつりさん
ほんと。あちこち、いろんなものを引っ張り出されてたり、突っ込まれてたり。
テレビの裏側に、ごっそり玩具を落としてました・・・。
お前は犬ですか? って。
これからもよろしくお願いします。
2006/01/15(日) 23:14:22 | |ふくろうさぎ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/144-6f55219a
トラックバック
