すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

今年は初めて3人で過ごすクリスマスでした。
去年は体重管理のために食べられなかったケーキも食べられました。
あー。おいしかった^^


24日。イヴの晩。

クリスマスの晩御飯なので、ちょっと頑張ってみました。
って、あんまりたいしたことないですが・・・。

ケーキもあるよ


マーは野菜と刻みペンネのトマト煮、にんじんスープ。
マー用オムレットケーキです。
大人はミートローフ、ペンネアラビアータ、チキンスープのパイ包み(生協の焼くだけのやつ)、トマトサラダ(オニオンドレッシング)。

苺カスタードオムレット


生クリームはダメみたいなので、甘さ控えめのカスタードクリームを作って、苺と和えて、ホットケーキミックスで作ったスポンジに挟んでみました。
もちろん全部食べさせるつもりではなく、ちょっとだけにしようと思ってたのに、クリームが気に入ったようで「もっとちょうだい」って泣かれてしまいました。



明けて25日。

うぇーん。サンタさんになんかなりたくないよ~。


100均で買った、サンタ上着を着せたら、泣かれました。
もともと機嫌が悪かったんで・・・。
この写真のあと、下痢しちゃいました。昨日の苺のせいかな?



プレゼントより、リボンのほうが好きなのー。


プレゼントの包みについてたリボンとシールが気に入ったようで、剥がして食べてましたorz
縦長の包みには、私たちからのお魚シロフォン。
真四角っぽいのは、父さん方の爺ちゃん婆ちゃんからの無塗装つみき。
横にある赤い4輪車は、母さん方の爺ちゃん婆ちゃんからのプレゼントです。


俺の愛車だよ


ラジオフライヤーのクラシックタイニートライク。
組み立てに、1時間かかりましたよ。父さんが仕事用の工具使って。
なかなか大変だったようです。

作ってる最中からマーは興味津々で寄ってきてました。

あれ?後ろに進んじゃう~


跨らせてみました。
足もなんとか着くし、足で蹴りながら後ろに進むのが楽しいようで、どんどん下がってました(笑)
普段はハンドルにつかまって押して歩いて遊んでます。
そのまま襖にドカーンとぶつけるのがまた楽しい様子。うるせーーーっつの。

ハンドルについてるベルはまだ鳴らせません。


***

写真はありませんが、木琴を出してあげたらコンコン叩いて嬉しそうでした。
とってもいい音がするし、目がでっぱってるのが気に入ったみたい。
でも更に好きなのは、木琴のバチ。
口にいれたり、振り回したり、あぶないったらない。
どうしたものか・・・。

積み木も出してみました。
杉とポプラとブナとタモと樫の積み木で、一個づつが軽いのでマーも持ちやすいみたい。
カチカチカチカチやったり、私が作った建物を壊したり、楽しそうでした。



こんなに豪華なプレゼントは今年が最後かも・・・(笑)


***

また来年のクリスマス。
どんな風にすごそうか、楽しみです。
今年はケーキにたてた蝋燭が怖かったみたいだけど、
来年はちゃんと「ふぅ~」ってできるかな?
スポンサーサイト

コメント
わははは!!
おじゃましまーす!
あまりに状況が同じでばかうけしましたっ(笑)
(ちがうのはケーキの豪華さのみ。。なんておいしそう。。。。。)

やっぱり木琴のバチ食べましたか。基本ですよね(笑)

マーちゃん、ちゃんと乗れるんだぁ。すごいなぁ!
(のんより足が長いことが立証されました(笑))

今に廊下とか走りまわる日もくるはずですぞ。
お互い観察しましょう♪♪
2005/12/26(月) 12:11:12 | |ふみまる #-[ 編集]

きゃーなんておいしそうなごちそう達!
ふくろうさぎさんで過ごしたかったわ~
2005/12/26(月) 22:08:05 | |おちゃ #-[ 編集]

↑「ふくろうさぎさんちで」
ちが抜けていました(;^_^A
2005/12/26(月) 22:09:17 | |おちゃ #-[ 編集]

おいしそう~(´ρ`)
相変わらずお料理上手ですねぇ。

ミコシも今年のプレゼントは豪華でした・・・。
15年後くらいだと「ゲーム」とか「金」とか言い出すかも・・・(゚Д゚;∬と思うと、今のうちに喜ぶうちに色々!!って思ってしまってます・・・。
2005/12/30(金) 12:39:11 | |まつり #6x2ZnSGE[ 編集]

>ふみまるさん
やっぱり同じことするんですね。ちょっと安心してます(笑)
親譲りで背がデカイもんで、足もつきました。
何度もベルの鳴らし方を見せても覚えてくれませんTT のんちゃんは賢いのね・・・。

>おちゃさん
いやいやいや。写真だとアラが見えませんが、かなーり手抜きで、いい加減な作り方なんですよ^^; お恥ずかしい限りです。

>まつりさん
あー・・・そうですね。あと何年くらい、サンタさんを信じて、プレゼントを喜んでくれるのか、って考えたら、今のうちにプレゼント選びなど楽しんでおかないとですね。

「ゲーム」はともかく、「金がいい」って言われたらちやだなぁ・・・^^;
2005/12/30(金) 22:41:53 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/137-c92fa21c
トラックバック
