すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

母さんのトースト強奪したの。おいしーい。



小児科、行ってきました。
やっぱり水疱瘡(みずぼうそう)でした。


着いて受付をするときに自己申告。
「あの、赤いプツプツが出てて、みずぼうそうかなって思うんですけど・・・」

早速隔離室へ連れて行かれ、診察を受ける時も周りに他の患者さんを近寄らせないようになっていました。



「先週の日曜あたりに感染してますね。うちに25日にきてるから、その日じゃなくて、もう少し後ですね。」
って先生おっしゃいましたが。

いえいえ。発疹出始めたのは土曜なんで、感染は25日でビンゴだと思います。(言えませんでしたが)

意外と今、水疱瘡はやっているのか、他にも患者さんが何人かいましたね。




お薬はアストリック(ゾビラックスと同じらしい)という粉薬。
水疱瘡の特効薬。ヘルペスウィルスに効くお薬だそうです。
5日間、一日4回飲むことになります。
1週間くらいで完全になおるのが普通だそうです。

塗り薬も出るかと思ってたけれど、それは出ませんでした。

お風呂はからすの行水でサッと入るか、シャワーを浴びるかして、肌を清潔に保ったほうがいいのだそうです。

私も旦那も子供の頃に水疱瘡にかかっているので、マーから感染する心配はありません。
一度かかると二度はかからない病気です。
(かかってない人は予防接種をすぐ打つといいそうです。)

幼稚園や学校に行ってる子は、発疹がつぶれて、全部がかさぶたになるまでは登校(登園)禁止です。
マーはおうちにしかいないので、関係ありませんが。
でもやっぱり、かさぶたになるまでは外出は控えようと思います。
他の人にうつしてはいけませんからね。


マーは写真の通り、機嫌は悪いものの食欲もあり、元気です。
熱も平熱ちょっと高めな程度です。

薬を嫌がってなかなか飲んでくれないけれど、頑張ってお薬飲んで、早くよくなろうね。
スポンサーサイト

コメント
お見舞い
水疱瘡大変ですね、まずはお見舞いですm(__)m

食欲かあるのは良かった(^o^)。
どんどん体力つけて、少しでも早く、病気が飛んでっちゃうように、祈ってますね。
マーくんが早くよくなりますように☆!
2005/12/13(火) 17:34:43 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]
あわわわ…
マーくん水疱瘡ですか!?
今流行ってるのかしら…。友達の息子さん(ハッ!!1/6生まれだった気が…)も2週間程前に水疱瘡にかかってました。

お薬、粉薬なんですねえ。
どうやって飲ませてるんですか?

食欲あるようなので、モリモリ食べて水疱瘡なんて吹っ飛ばしちゃえ~!!
マーくん、早く良くなってね☆
2005/12/14(水) 14:06:55 | |サマツ #-[ 編集]

>まにゃままさん
お見舞いありがとうございます。

幸い、薬がよく効いてるのか、あまり痒がらなかったので、発疹をかきむしることも少なくすみました。
体力も消耗してないようで、毎日元気いっぱい遊んでいますよ。
もう発疹も出きったみたいだし、あとは発疹がかさぶたになるのを待つのみです。

お祈りがきいたかな?

>サマツさん
水疱瘡って夏のイメージがあったんですが、割と今こちらでははやっているようです。
それにしても1月6日レンジャーはまたしても男の子なんですね(笑)

粉薬の飲み方ですか?
うちではベビーダノンに混ぜます。
スプーンに薄くベビーダノンを乗せ、その上に粉薬をかけ、更にその上にダノンで包むようにしてあげています。

日頃はあまり食べさせない美味しいもの(笑)なので、喜んで薬ごと食べてくれます。

薬によってはヨーグルトや果汁にまぜると苦味の出るものもあるようなので、おかゆの一口目に混ぜた時もありました。

子供に薬を飲ませるのってなかなか大変ですよね。いつも知恵比べです。
2005/12/16(金) 00:02:24 | |●おへんじ● #-[ 編集]
6ヶ月のときやりました
うちはなぜか6ヶ月で感染。でも熱も出ず、ご機嫌もとてもよかったのですがほかへの感染も心配なので母子ともに1週間外出できませんでした。
早いほうが軽いみたいですね。うちの近くではおたふくかぜがはやっているようで幼稚園児は大変みたいです。
もうだいぶよいのかな。早く治ってお外へ出れるといいですね。
2005/12/16(金) 22:24:53 | |903 #-[ 編集]

>903さん

そうですね。みにぐま君が水疱瘡にかかったという記事、読んだ覚えがあります。
まさかこんな小さいうちにかかるなんて思ってなかったのでびっくりしました。
うちもほとんど熱はでなくて、わりと軽く済んだようでした。

もうほとんどがかさぶたっぽくなっているので、人に会わないで済むところにはちょっとおでかけしてこれました。
やっぱり久々の外出は嬉しかったみたいです。
お見舞いのことば、ありがとうございました。
2005/12/18(日) 01:35:20 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/132-1444ddc0
トラックバック
