すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

はじめてのおかゆ

はじめての離乳食をあげてみました。


ぶぇぇ。。。

出されました・゚・(ノД`)・゚・。
今朝炊き立てのご飯を10グラム。水50cc。
耐熱の容器に入れて、端あけラップして1分10秒レンジでチン。
10分そのまま蒸らしてから、水分とお米に分ける。
お米をすり潰してから水分でのばして、完成。
できあがりは60グラム。
ここにもっと湯冷ましを足して、さらに飲みやすい状態にしました。
(これは最初の1週間だけでいいとのこと)
このレンジおかゆをあげてみました。


が、ここで間違いをしてしまいました。
マーにあげる分、「小さじ1」のところ、間違えて「大さじ1」を
お茶碗に用意してしまいました。

フィーディングスプーンに一口分とった瞬間に「あっ、間違えた!」と気づいた私。
ま、この量の3分の1だけあげればいいんだよな。うん。
なんてアバウトなんだろう・・・ごめんよ、マー。

さ、気を取り直して。
まず一口どうぞ

スプーンのほうに興味持っちゃって、齧りたくてたまらない様子のマー。
口をかぱーっと開けてくれたので、スプーンを入れたら
「うっくん。もにょもにょ・・・」と口を動かしてます。

やったー(´▽`)と思ったのもつかの間。

たりっ・・・と口端から出されてしまいました。

その後も何度か挑戦したものの、半分も食べずに出しちゃった感じです。
しかたないから、締めのほうじ茶を。(←一応虫歯対策)
これまたスプーンであげるのですが、やっぱり口に運んだ量の半分はダラダラとこぼしてくれました。ぁーぁ。。。

ま、初回だしね。仕方ない。気長にやりましょう。


作ったおかゆがあまってたので、食べてみました。
・・・まずい。
もともと、おかゆが嫌いな私。
好き嫌いを抜きにしても、あんまり美味しくなかったです。
なんていうのかな・・・滑らかじゃなくて、微妙に粒感があるの。
お米の甘みもあんまりしないし。

これはやっぱり、米から炊いて作らなくちゃかな。


***マーの本日のメニュー***

(たぶん)15倍(位?)がゆ・・・(たぶん)小さじ1(を半分は出したけど)
スポンサーサイト

コメント

離乳食開始おめでとうございまーす|´(・)`)ノ

そう、離乳食ってマズイです・・・。
特に初期は味がなくてマズイマズイ・・・。

でも慣れてもらうしかないのよねー(;´Д`)

のんびり頑張ってくださいね~。
2005/07/13(水) 21:27:35 | |まつり #-[ 編集]

何てことだ!(;゚∀゚)=3ハァハァ
ちゃんと量ってあげてるんですか?
うちのおにくはご飯は手づかみ
おも湯は目分量
野菜だって裏ごし知らずです(;・∀・)
ふくろうさぎさんは偉いなぁ!
おにくに何か言ってやって?

ちなみにうちのおかゆはジャーの中に湯飲みを入れて、そこに米+水で作ってます
一度にご飯とおかゆができる
誰が考えたんだかなぁ…(;-_-)
2005/07/13(水) 21:52:01 | |(;゚∀゚)=3ハァハァ #-[ 編集]

お、はじめましたね。
うちは食べるより遊んでます。
しばらくはいろんな味を体験しよう、
って自分に言い聞かせてます・・。
2005/07/13(水) 22:01:23 | |ちひろの母 #-[ 編集]

離乳食開始ですね☆
マー君、初めての味に驚いたんでしょうね♪
がんばって下さいね(^-^)
2005/07/13(水) 23:36:21 | |いち君ママ #-[ 編集]

コメントありがとうございました。
今日から離乳食開始だったんですね。
離乳食ってまずいかなぁ、結構おいしいと思ったんだけど。素材の味そのままって感じです。
おかゆははじめは裏ごしするといいですよ。確かにお米から炊いたほうがおいしいです。がんばってくださいね☆
2005/07/14(木) 01:31:09 | |903 #-[ 編集]

出しちゃいましたか。
そんなもんですよねー☆
うちも炊飯ジャーに湯のみを入れて、おかゆ一緒に作ってます。
私ももともとおかゆって物が好きじゃないので、
マズかった…。
お互い楽しみながら頑張りましょ~♪
2005/07/14(木) 11:39:57 | |サマツ #-[ 編集]

うちは最初レンジでチンお粥でしたが、最近少し本だしなんかで味付けしてあげるためことこと煮てます・・が、ここにきて足踏み状態。全然食べてくれません。遊んでます。。。おっぱいだけですくすくと大きくなっております。。マー君頑張って食べるのだよぉぉ
2005/07/14(木) 13:51:14 | |big-baby #-[ 編集]

こんにちわ~☆ 初めてお邪魔させていただきます。
ごはん粥、マズイですよねぇ~(苦笑)
子供には
「ほーらおいしいねぇ」
なんて言いながら、残した物を影で口にしてみて、
「うっ、マズイ(><)」な~んて(苦笑)

文面から推察するに、もしかして同じテキスト使ってるかナァ?なんて思ったんですが、村上先生のレンジで…の白い本ですか?
作り方も、出来上がりのg数も、ご飯と水をわけて…というところもまったく一緒だったので、もしやと思いまして。
 
離乳食。最初は「うええ」って吐き出していたウチの子も、今ではすっかりマグマグ食べてくれるようになりましたよ(^o^)
これも慣れの問題なんですかねぇ。

2005/07/14(木) 17:55:36 | |まにゃまま #IgV7EN96[ 編集]

こんばんは。^^
メールをありがとうございます。
こちらへお引越しされたのですね、すいていて快適ですか?
アタクシも、画像フォルダがそろそろいっぱいで困っているところです。
ううーん。。。スキンも可愛い゚・*:.。. .。.:*・゜
クルテク情報ありがとうございました。
うふふ、オタクなのでほとんどのグッズはすでに持っていました。≧m≦ うふふ。
これからも宜しくお願い致します。
2005/07/14(木) 18:42:47 | |ハニオラブ@ジャイ子 #-[ 編集]

>まつりさん
ありがとうございます。
離乳食がまずいかどうかはまだわかんないんですけどね^^;お粥だけだから。
お粥嫌いなので、よほど美味しいお粥じゃないと食べられないって感じなんです。硬いご飯が好きなのぅ。

>(;゚∀゚)=3ハァハァ さん
ふくぶくろさんだしw
ジャーに湯のみ。育児本にも載ってますよ。うちは手ごろな湯飲みがないのでできないんですよね。
量るのは、そうしないと作れないからですよー。目分量でできるようになりたいですね。

>ちひろの母さん
ちひろくん、8ヶ月ですね。おめでとうございます。
そっかぁ。ちひろくんも遊ぶのね。
マーも、差し出されたスプーンを払いのける遊びにはまった模様です。

>いち君ママさん
初めての食感ですからねぇ。トロトロしてて不思議なのかも。
いち君ももうすぐ6ヶ月ですね。
そろそろ始められるのかな?

>903さん
やっぱり米からことこと炊いたおかゆが美味しいんですね。
練習で作ったかぼちゃの裏ごしとか、野菜スープとか美味しかったです。
早くお粥以外のものあげたいです。

>サマツさん
うにちゃんはお粥好きですか?
親がお粥嫌いな場合、辛いですよね。残ったものの始末とか。
炊飯ジャーおかゆ。背の高い湯のみ買ってきてやってみようかなぁ。

>big-baby さん
やっぱりことこと炊いたお粥が美味しいですか?
やっぱり遊び食べの時期がくるんですねぇ。
でもま、いつまでもおっぱいだけで育つ子はいないし、いつかちゃんと食べてくれますよね^^

>まにゃままさん
コメントありがとうございます。
お粥の作り方は、育児雑誌の付録で「レンジで離乳食」ていうのがあって、村上先生監修のものでした。
マナト君はちゃんと食べてくれるんですね。慣れればマーも食べてくれるかな?

そうそう。1月6日生まれの子がマーのほかにもう1人います。
リンクの「こづかい月1000円」のふくぶくろさんのところにも、よかったら遊びにいってみてくださいね。

>ハニオラブ@ジャイ子さん
わざわざありがとうございます^^
FC2さんはわりとサクサクいけるのでいいですよ~。
クルテクかわいいですよね。ハニオラブさんの記事を読むまでは、ずっと「もぐらくん」って呼んでました。正式名知らなかったもので^^;
2005/07/14(木) 22:41:05 | |●おへんじ● #-[ 編集]

離乳食、いよいよスタートなんですね^^
うちの場合、最初はすり潰したあと、さらに網で裏漉ししてました。粒感なくて、滑らかになりますよ♪
2005/07/15(金) 17:42:16 | |いの #SZQ8gxZs[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/13-603b464f
トラックバック
