すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

接種について、賛否両論いろいろありますが
我が家ではインフルエンザの予防接種を受けることにしました。

で、今日、母子そろって受けてきました。


先月さんざんお医者さんにかかって、しかも点滴やら消毒やらでいたい思いをしたので覚えてしまったのか、先生の顔を見るなり、マーは体を反らせて大泣き。

看護婦さんと私が押さえて診察。
咳がちょっと出てるものの、心配ないでしょうとのことで接種することができました。

当然注射でまた号泣。

続けてすぐ私も注射を受けるので、マーは看護婦さんに抱っこされて(腕をもんでもらって)移動。
あーぁ・・・看護婦さん必死になだめてるよ・・・すごい泣いてるよ^^;


私もインフルエンザの注射は久しぶり。
やっぱり幾つになっても痛いものです。
小児科だからなのか、看護婦さんが私の腕をしっかり押さえてたのがちょっと面白かったなぁ。
子供の時いつも押さえるから、ついやっちゃったのかしら?

私の注射が済み、マーの元へ行くと、ほっぺにいっぱい涙をこぼして、真っ赤な顔でまだ泣いていました。
「ほら、ママきたよ~。もう痛くないよね~」と看護婦さん。
私も「もう終わったから大丈夫~。マーちゃん。」となだめるものの一向に泣き止んでくれず、ほとほと疲れました。

家に帰ってからもぐずぐず。
行き帰りの途中で必ず少しうとうとし、到着して起こされるから眠いせいもあったのでしょう。
そして、さすがに筋肉注射。
大人の私でも、接種箇所がなんとなく痛くて鬱陶しいくらいだから、マーもきっと不愉快なんだろうな。



私は今回一度でいいけれど、マーは2週後にもう一度接種です。
また大泣きするのかな?

今日は頑張ったね。マーさん。

*********

えーと。
報道ステーション見てたら、マーのかかりつけのお医者さんが出てました。
タミフルの件で、です。
ちょっとびっくり。
わざわざこちらまで取材に来たのかぁ・・・。


それにしても。先生さすがにテレビの時は白衣っぽいの着てたなぁ。
いつもはディズニーキャラのTシャツ着てるのに(笑)

スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです!
うちも毎年受けてます
去年までは旦那も私も職場で受けられたので(去年は妊婦でしたので受けてませんが)接種代が痛いです(>_<)
ちょっと謎なのは1才未満は受けても意味ない(抗体がつきにくいとか?)というところと接種可能なところがあって
かかりつけは前者なので次男は受けませんでした
・・ちょっと不安
ニュース見てました!
顔はうる覚えだけど・・いつもはキャラもの着てるんですか(* ̄m ̄)
2005/12/05(月) 23:51:57 | |おちゃ #-[ 編集]

ディズニーキャラのTシャツ着た先生・・・。
初診なら信用できない。。。
インフルエンザ、我が家の小坊主も
1回目は受けました。
2回目は今週あたりだそうです。
これで今年の冬もバッチリかな・・・。
2005/12/06(火) 09:30:16 | |日向日和。 #-[ 編集]
11ヶ月のお誕生日ですね☆
おめでとうです~☆
私、うっかり忘れてたので、カキコしてもらってよかった (^^ゞ 
子供におめでとう言ってないし(苦笑)
インフルエンザ受けたんですね~。
うちも家族揃って受けました。やはりマナトも再来週に二度目を受ける予定になってます。
私が接種後に酷い目にあいましたので、子供も無理させちゃイケナイ、とすごい気にしてたんですが、うちのは無神経に遊びまわってました(苦笑)
なんだろ…旦那の血が強いのかしら(苦笑)
2005/12/06(火) 15:48:48 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

>おちゃさん
ごぶさたしておりました。
予防接種の効き目がないとも言われてるんで、本当に迷ったんですけど、かかりつけの所では赤ちゃんも受けたほうがいいと言われてるので、受けることにしました。

先生、ミッキーやドナルドダック、チップとデール、バズ、などなどいろんなTシャツをお持ちです。
今日は何かなぁ?ってちょっと楽しみなくらい(笑)

>日向日和さん
ひなくん、おりこうさんで注射うけられましたか?
年々成長するので、子供も嫌がって大変なんだろうなぁ。

確かに初診の時はびっくりでした。
でも院内もあちこちにディズニーグッズあるし、子供には受けているみたいだからいいのかな?って思ってます。

>まにゃままさん
接種後に酷い目って??
どんなことなんだろう・・・
私、今日現在でも接種箇所がなんとなく痛くて鬱陶しいです。
子供は注射後なんて全然理解してないから、暴れ捲くってました。うちも。
2005/12/08(木) 13:10:47 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/126-cfb48e3b
トラックバック
