すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

前回の記事で、月曜に私が、火曜にマーが通院と書きました。

そして水曜日。
お昼過ぎに私の調子が悪いなと思い検温。38度4分。
布団に寝転びながら元気に遊ぶマーをかまっていました。
マーがお昼寝に入ったので一緒に眠り、目覚めるとなんだかマーが熱い。
熱を測ると37度6分。平熱より1度は高いです。

その後、ぐずぐずと機嫌が悪く、そのたび検温するとぐんぐん熱があがっていて、夜8時には39度に。

あわてて、救急外来に電話、通院しました。

ここのところずっと気管支炎だったものの、熱がなかったので熱さましは貰ってなかったので、ここの病院で貰いました。
帰宅したとたんに、熱が38度3分。
解熱剤は38度5分以上で入れるように言われているので使えません。
氷枕で冷やしてあげて、なんとか眠らせました。


明けて24日(木)。
私の熱も、(全然休めてないのに)なんとか下がり、マーを連れてかかりつけ小児科へ。
あまりにも風邪・気管支炎が長引いているので、とうとう点滴に。
暴れて泣いて大騒ぎのマーを押さえてるのはなかなか大変でした。

そして今日、もう一度念のための点滴。
昨日痛い目にあって覚えているのでしょう、先生の顔を見るなり大泣き。
幸い、点滴の針を刺す看護婦さんがとてもお上手で(昨日の人も)、一度でサッと入れてくれたので、見ている親としては楽でした。
以前、救急外来でオバサン看護婦(見た目はベテラン風)が、マーの腕に3度も針を入れ、大泣きをさせたことがあって、あの時はいったいなんだったのだろう?と思うほどでした。


***

現在風邪、気管支炎(マイコプラズマ)がはやっているようです。
みなさんもお気をつけて。

(マーは検査の結果、マイコプラズマではありませんでした。)

***

コメントのお返事、みなさんのところへ記事を読みに行くのがほとんどできずにいます。
(メールさえろくに読めない状態で・・・)
大変すみません・・・よくなったらお伺いさせていただきます。
コメントは時間のある時にお返事しますので。お許しください。
スポンサーサイト

コメント
早く良くなるように・・・。
『ん~~っ』今、気を送っておきました。
気休め程度ですが早く良くなるように・・・。
2005/11/25(金) 16:08:26 | |日向日和。 #-[ 編集]

>日向日和さん
ありがとうございます。
どうやら今日は風が強く、送った早々、届きましたよ。気。
(メール受信のピロンて音とともにw)
2005/11/25(金) 17:22:09 | |●おへんじ● #-[ 編集]

かなり長びいてますね、二人とも・・・かげながら心配してます。
みずきっちも5ヶ月の時、2週間38℃の熱が下がらず、毎日通院&点滴・・・しまいには入院しました。
ハッキリした病名も付けられない原因不明。
私もずっと付き添いで一緒に寝泊り。自分も体調壊して通院・・・最悪な1ヶ月でした。だから、ふくろうさぎさんの、辛さ大変さ手に取るようにわかります。
母は強し、子育ては気合いだ~と思ってましたが、1日でも誰かに手助けしてもらえるなら、家事やマー君の遊び相手してもらったほうがいいですよ。
私も九州から母に来てもらいました。みずきっちは人見知りで、母には全く慣れなかったし、泣き喚いていましたが・・・。

ホント、二人とも早く回復する事を心よりお祈りしています。

お返事なんて気にしないで少しでもゆっくりしてくださいね。
2005/11/26(土) 10:04:06 | |みずきっちママ #-[ 編集]

>みずきっちママさん
ご心配いただいてすみません。
おかげさまで熱のほうは落ち着いてきました。
まだ咳と鼻水と下痢が残ってて、まだまだ完治には時間がかかりそうですが、マーは元気に遊んでいます。

みずきっち君も5ヶ月の頃大変だったんですね。月齢の低い時だから、余計に大変だったと思います。

本当に風邪がはやっていますので、みずきっち君もひかないように気をつけてくださいね~。
2005/11/29(火) 11:02:28 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/121-871fa622
トラックバック
