すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

早いもので、昨日、マーは10ヶ月に突入。
マーおめでとう。
そして1月6日レンジャーのみなさん、おめでとうございます。
(マーは1月6日レンジャーではたぶん緑レンジャーキャラだな。地味だしw)

赤ちゃんて呼べるのもあと少し?
顔つきもなんだか赤ちゃん→幼児になってきました。

<<9→10ヶ月の成長>>

●体重10キロ超え●
身長は75cmあたりからあまり伸びなくなり、体重もここ二ヶ月ほど横ばいだったのがようやく10キロに。
抱っこする私の腕も立派に成長中。

●離乳食もりもり●
9ヶ月の2週目あたりから突然離乳食を食べる量が増えました。
今まで「食べない、食べない」と悩んでいたのがウソのよう。
大人のメニューを作る最中に取り分けたり、大人完成品を薄めて潰したりしてあげるようになった→味つけがちょっと濃くなったのが良かったのか?
うどんやソフト麺、マカロニを小さく切ったものがお気に入りです。
以前はダメだったベビーダノンやヨーグルトも食べるようになりました。

それに伴って、うんちさんが大人っぽくなりました(笑)

●どこでも行くぞ!●
つたい歩きがしっかりしてきました。
つたうところが途切れても、次の掴まるところを探して手を伸ばして移動。
ハイハイもターボがつきました。(が、出し惜しみ。時々しかしない。)

掴まって欲しくないところにも掴まるのが困り物。
こないだも転んで怪我した障子の桟、サッシ(網戸)、ストーブガードに掴まって立ちます。
床にちょっとしたものがあれば、ソレの上に立ち上がったり、登ったり。
非常に危険で目が離せません。

●人見知り?●
看護婦さん、お店の人、お客さんなど他人は平気で愛想を振りまくくせに、旦那の両親(マーのおじいちゃん、おばあちゃん)が苦手。
たぶん大きな声で呼びかけてくるからだと思うんだけど・・・

●関連付け●
パチパチといえば拍手。バイバイといえば手をグーパーグーパーしながら、調子のいい時は「ばっばー」とか「にゃいにゃーい」とか言うように。
また、ご飯を用意して椅子に座らせようとすると「まんまー。まんまーまんまー」と。
言葉と行動の関連付けがマーの頭の中でできてきてるようです。
でこっぱちの広さは伊達じゃない?

●お父さんだいすき●
ダイナミックな遊び(高い高い、お風呂から発射など)をしてくれるせいか、お父さんが以前より好きになったようです。
お父さんが部屋から出て行くとドアまで追いかけて行き、ドアにすがって立ち、泣きます。
・・・お母さんにはもっと後追いひどいですが。

●好きなテレビ●
といっても番組ではなくCM。
北海道シチューの松任谷由実の曲、ホンダライフの山下達郎の曲、
洗剤の(名前失念)aikoの曲、(商品失念)のミスチルの曲などに反応。
歌の上手な人の曲が好きなようです?
あとはアニメでやっているCM。
レノア、リセッシュ(この矢野顕子の曲も好きらしい)、葉の茶(これも矢野顕子だw)、ドコモダケ、うさぎ餅、キューピーのたらこソースなど。

あとはなぜか、私が昼に見てるドラマ「デザイナー」(子供の頃漫画読んだのでつい見てしまうw)の主題歌も気に入っているようです。


******

えーと。で、タイトルに「が・・・」とつけた理由ですが。

私の風邪が落ち着いてきたと思ったら、マーにうつってしまいました。
昨日の夕方から38度の熱。
目の下の怪我で今日、小児科に予約してあったので、一緒に診て貰いました。

「風邪と、風邪による中耳炎」とのこと・・・。
右耳が中耳炎になっていて、それで熱が出ているらしいです。
赤ちゃんは耳と鼻の距離が近く、風邪から中耳炎になることはよくあるのだそう。

中耳炎の時の特徴として、「耳を触る」「不機嫌」というのがあるのですが、まさにマーがそれ。昨日から不機嫌極まりない状態です。


一日中ずっと一緒にいるから、どうしても母子間で風邪がいったりきたりしてしまうのは仕方ないとは思うけれど、怪我に引き続きなのでかわいそうで、申し訳なくて。

お薬は
・メイアクトMS小児用細粒(抗生物質。中耳炎の治療用)
・LLシロップ(総合感冒薬。私がこないだ飲んでたPL顆粒と似たもの)

が出ました。
抗生物質は粉薬なので、うらごしアップルキャロットソース(BF)にまぜてあげました。
美味しそうに食べてくれたので、一安心。

早くよくなろうね。
母さんも早く咳が止まりますように。

スポンサーサイト

コメント
お互いおめでとう☆
マーくんやるじゃないですか!!離乳食もモリモリなんてイイ子になりましたね♪
マーくんが緑レンジャーなら、みずきっちは黄色を頂こうかな?どんなキャラだったかも忘れたけど、決して赤や青ではないので・・・。
風邪の方は、早く治るように祈ってます。
ふくろうさぎさんも完治じゃないのに、看病は大変でしょうね。でも母は強し!!栄養ドリンクのみまくってなんとか乗り切ってください。
2005/11/07(月) 17:51:07 | |みずきっちママ #-[ 編集]
お互いおめでとーです
10ヶ月おめでとーです☆
最近めっきりおもくなりましたよねぇ。ウチのもですよ。
重くて重くて、しかも腕の力とかすごくないですか? 棒とかに掴まるとなかなか剥がせなくて困ったり(ベビーフェンスなんか掴んだらすごいですよ)

離乳食の味付け、結構難しいんですよね~微妙で。
あまり濃くしちゃ…と思うと食べてくれないくらい薄すぎたり、かといって、どの位まで濃くしてよいものやら、いつも迷います。

そして季節がら、いろんなところでお風邪の話題が出てますね。
うちも母子で鼻かぜをやりましたが。中耳炎、大変そうだ…。
マー君の中耳炎とママのお風邪が早く良くなりますように~。
2005/11/08(火) 08:29:57 | |まにゃまま #p6CkwyQg[ 編集]

おめでと♪
マー君は10kgかぁ…
大きくなったねぇ(;゚∀゚)=3ハァハァ
そして色々なことができるようになって感心しますた
離乳食もモリモリ食べて偉いなぁd(゚∀゚*)
風邪と中耳炎、よくなるといいね♪
2005/11/09(水) 15:35:30 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

1月6日レンジャーの保護者のみなさん(笑) コメントありがとうございます。

みなさんトコのレンジャー君たちも、マーも、すくすく成長してるようで嬉しいです。
あと2ヶ月で1歳なんて、なんだか信じられないですよね。
でも体もしっかりしてきて、力もだいぶ強くなり、一丁前に大人っぽいものを食べ、(大人っぽいものを出し)、いろんなことを憶えてきてるのを見ると、あぁもう赤ちゃんではないんだなって思います。

お互い1歳まで(いや、その先も)がんばりましょうね~
2005/11/16(水) 15:31:27 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/111-40ea9b14
トラックバック
