すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

いただきますっ パチパチ


マーのハナミズずるずるが、今はもうだいぶ治まっています。
その間、すっかり日記をサボってしまいました。

この数日の間に、マーはいろんなことをするように。
子供の成長の早さには本当に驚きます。


☆ご飯の支度をして、マーを椅子に座らせると手をパチパチして
いただきますをする。そしてご飯が終わるとまたパチパチ。

いただきます、って言いながら手をパチッとあわせていたら
それを覚えてくれたようです。
でも、ご飯を食べ終わらないうちに食事に飽きてくると
自分で勝手にパチパチして終わりにしようとしているのは困るw


☆掴まり立ちがステップアップ。

平面(壁やドア)に掴まって立つように。
あと、私の小指一本掴んで立ったり。両手でテーブルに掴まっていたのに、片手を離して、もう片方の手も離したり、つかまったりしている。
両手を離してバランスを取るようにする仕草も見せるように。

・・・でもすぐしりもちついて泣くんだよなぁ。


☆手づかみ食べ。

食パンを小さく切ったもの、バナナを一口サイズにしたもの、赤ちゃんビスケットなど、上手に持って食べるようになりました。
いや、食パンは噛んで出しますがw

バナナは手で握りつぶしてべちょべちょにしてから、口の中へ。
ま・・いいか。自分で食べて嬉しそうだし。



****

さて、その数日間。母は何か成長したのか?というと。

おたま兄弟。でかいのが弟。


こんなの作ってました。
いや、もう。小学6年の手芸クラブ以来、22年ぶりの編み物!
カギ針しかやったことがなく、編み物には抵抗があったのですが
なんとなくやってみたくなり、挑戦してみました。
小さいほうはマーの口に入りそうなサイズなので与えません。
大きいほうは中に鈴が入ってるので、マーに持たせて遊ばせてます。
フリフリして遊んでくれてるのが嬉しいです。
頑張ってよかったなぁ。

これに気をよくして、帽子でも編もうかな?なんて思っています。


******

さてさて。
今日は10月23日。
あの、大きな地震から1年経ちました。
早かったのか、遅かったのか。

私にとっては早かった1年ですが、いまだに余震と思われる揺れを感じるので「いつになったら終わるのやら」と思っています。

去年の今日は妊娠8ヶ月でした。
夕方、食事の支度をしようと台所に立ったとたんに
ガクガクと縦に大きく揺れました。

お腹と頭をかばいながら寝室へ逃げ、布団を頭から被ってテレビをつけました。
しばらくすると、震源地では震度6強の地震とのこと。
私の住んでいる所でも震度5の揺れ!
私の実家も6弱の揺れだったとわかりました。

繰り返し繰り返し、何度も大きな余震がきて、家の中に一人の私は不安でたまりませんでした。
いや、一人ではなく、お腹の中のマーも怖かったのか(私が不安だったせいだろうけれど)お腹が張って困りました。

幸い、翌日に実家と連絡がつき、家族は避難し、無事だとわかりました。
しばらくは避難所で眠る生活を強いられましたが、家は被害が少なく、少ししたら家に戻ることもできました。

同じ県内でも、私の住んでいる地域はほとんど被害がなく、支援のお手伝いをさせていただく側になりました。
お米と毛布と、マーのために用意していたベビー服の中からすこしおすそ分けして、被災地に送りました。
あの服、どこかの赤ちゃんが着てくれたのかなぁ。

あれから、1年。
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、一日も早くみんなが元気に暮らせるようになろといいなぁと思っています。


*******

さて。長文になってしまいましたので、このへんで終わりたいと思います。
前回の記事のお返事は今しばらくお待ちください。

マーの風邪が落ち着いたと思ったら、私が風邪ぎみになってしまいました。
ここ数日間、寒気が続いてます。
本格的な風邪にならないよう、今日は早く眠ろうと思います。

それでは。
スポンサーサイト

コメント
一年…
そうですね…あれから一年経ったんですね。
お隣の私の県もあの日は比較的大きな揺れが二度続きました。
最近また地震が多いので心配です。
今までは最低自分の身さえ守れば良かったけど、守るものが増えた今、不安は大きくなりました。
その度に防災グッズ準備しなきゃ…と思いつつ、今に至っています。

編みぐるみ、カワイイですね♪
ぴちょんくん?

風邪気味だそうですが、温かくして少しでも休養取ってくださいね。ホント、ここのとこめっきり寒いですもの。
2005/10/24(月) 20:15:31 | |サマツ #-[ 編集]

>サマツさん
本当に、守るべき者ができたことで、今までとは全く違う気持ちになってます。・・・が、私も防災用品そろえてないんです。
売り場で見かけるたびに「買わなくちゃ」って思うんですけどね。
喉もと過ぎれば・・ってやつですね。

あみぐるみは、ぴちょんくんに似てますが、もともとは「おたま」っていうものです。
「おたま」で検索するとオフィシャルサイトが出て、作り方ものっていますよ。
2005/10/27(木) 23:13:16 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/105-e69d3292
トラックバック
