すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

もう1週間近くハナたれ小僧のマー。
今朝はなんだか奥のほうのハナミズが喉のほうへいくのか、咳もしはじめた。

さすがに医者いかなくちゃかな・・・。
今日は子供センターで健康プラザあるんだけどなぁ。
参加を諦めて、お医者さんへいってきました。

予約をしてたので、診察までスムーズに進みました。


先生に「もしもし」(←聴診器あてることね。)してもらったり、口を開けられたり。嫌がらずにいい子にしてました。
「あんまり強い風邪ではないみたいだし、お薬も弱い目でいいでしょう。」とのこと。
最後に先生と看護士さんにバイバイして帰ってきました。



出たお薬はシロップタイプ。スポイトもついてました。
前に熱を出した時は救急病院で、別のお医者さんだったから、お薬は粉薬だったから、液体のお薬は初めてです。


ぺリアクチン・・・抗ヒスタミン剤。鼻水を止める。
ムコダイン・・・・痰を切る薬。
アスベリン・・・・咳を止める薬。

この3つの混ざったシロップでした。

匂いは薬臭いのだけど、味は甘いのか、マーにスポイトでチュってしてあげたらおとなしく飲みました。

・・それどころか、「はい、おしまい。」とスポイトを離したとたんに大泣き。


どうしたんだろう?って思ってたけど、昼も夜も同じように泣いたので、きっともっと飲みたいって泣いたんだろうなぁと。


ほんと、変なものがすきなんだなぁ、マーは。


あ。そうそう。風邪薬だけあって、眠くなるようです。
お薬飲んだあと、2、30分するとぐっすり眠ります。
本当に「一服盛った」気分です(笑)

お薬しっかり飲んで、ゆっくり休んで早くよくなろうね。マー。

***きょうのひとこと***
なぜかマーはハウス食品の「北海道シチューの松任谷由実の曲がかかると、何をしていても振り返ってテレビをみます。
声がすきなのか?
スポンサーサイト

コメント
風邪薬って・・・
ぐっすり寝てくれるから、ちょっと怖いですよねv-40
シロップは甘いから飲み易いのかもしれませんね。
最近飲ませたシロップは結構濃かったので、白湯で薄めてもいいですよって言われました。
マー君、早く完治すると良いですね!

航ちゃんも振り向くCM有りましたよ!
ちょっと前のポカリのCMです。
ミスチルの「未来」が流れると必ず振り向きました!
私がミスチル好きなので、何か嬉しかったです(*゚ー゚)
2005/10/19(水) 00:23:34 | |航まま #-[ 編集]
お疲れ様でした。
病院、お疲れ様でした。
最近すっかり寒くなってきたので
風邪には気をつけないとね。
早く良くなりますように。

鼻かぜにはホウレンソウやニンジン、
カボチャがいいみたいですよー。
2005/10/19(水) 10:04:47 | |ミサヲ #PefwKnF.[ 編集]

うちは私が喉をやられてます・・(>_<)声がおかま化してます
息子達は念を入れてあったかい格好とヴェポラップ塗ってます
冷たい空気吸うとすぐハナタレ&ゼイゼイになっちゃうので
マー君早く良くなるといいですね
2005/10/19(水) 22:53:16 | |おちゃ #-[ 編集]

マー君は薬が好きでよかったねぇ♪
こぶくろは嫌がって泣きながら飲んでました(;・∀・)
早く完治するといいねっ!
薬飲んだら寝てくれるのか…ピーン!(・∀・)ニヤニヤ
2005/10/20(木) 11:14:13 | |ふくぶくろ #-[ 編集]

長引きますね..風邪。
シロップのお薬でスポイト付きなんていいですね!
龍は薬ちゃんと飲んだためしがないので、最近は「薬出します」と言われても「いりません」と断ってます。飲まないならお金の無駄ですからね。
しかも病院側も儲けたいのか、きまって多めに処方するからムカツキます。
2005/10/21(金) 04:24:08 | |ダン子 #-[ 編集]

ご心配いただいてありがとうございました。
マーは既に完治。私のほうは歳のせいか、はっきりと風邪っぽくはならないまま、体調やや不良が続いています。
医者に行くべきか・・・

>航ままさん
ミスチルの未来は、マーも反応してましたよ。歌の上手な人の曲にはよく反応してます。

>ミサヲさん
おしえていただいたあとすぐ、離乳食は緑黄色野菜多めにしてみました。
それも効いたのかもしれません。

>おちゃさん
私も今喉がちょっと痛いです。やっぱりこの冷たい空気&乾燥のせいなのかな?
声はもともとおかまっぽいので変化なしです(笑)

>ふくぶくろさん
薬を飲むと寝るのか、ってなんか怖いですよ、ソレ(笑)
でも、初日からしばらくは寝ましたが、薬のなくなる頃には慣れたのか、寝なくまりましたよ。

>ダン子さん
マーのかかりつけのところは、あんまり薬を多くださないし、弱い目の薬を出す方針のようです。
お医者さんによってやっぱり違うのかな?

お薬飲まないでも治るなら、そのほうがいいですよね。やっぱり体に負担になるだろうし・・・
2005/10/27(木) 23:08:08 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/103-7431b571
トラックバック
