すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

ふみまるさんの日記を読んで、私ものっけてみました。

うさぎさんも手作り。


ふつうのフェイスタオルを二つ折りし、首になるぶぶんを適当に丸くくりぬき、首の開きも作ります。
裏にガーゼのハンカチを一枚あて、中表にあわせて縫い代が内側にいくようにして縫います。
あとは腕の開きと、すそのスリット部分を残して、両サイドを縫います。

ほーら。ちょっと肌寒い時用ベスト完成。
風呂上りの湯冷め防止や、眠る時に着せてます。
マーがこれを着てる姿はマタギのようです。(笑)
したにユニクロのスパッツ履いてると、余計に。

写真のタオルは裾にワンポイントの猫さん刺繍があったり、サイドに手縫い風ステッチが入ってるので、私が手をかけたように見えるところが気に入ってます(笑)


私が作ったので不細工なウサギさんのタオルぬいぐるみはアランジアロンゾさんの本を見て、妊娠中に作ったものです。
マーは耳を齧って遊ぶのがお気に入り。


***

さて、そろそろ年賀状の準備をする季節が近づいてまいりました。

フリースであったかいカバーオールかポンチョみたいなのを作って、フードに顔と耳をつけてイヌさんにして、マーに着せて写真をとり、それで年賀状にしたいなぁと思っています。
(親戚向けにですね。公的?なものはフツーの図柄にします。)

思っています。
思うだけで、まだ予定は立ってませんorz


あぁぁ。お願いだから、たーーーくさんお昼寝して、ミシン仕事の時間をくださいよ、マーさん。
スポンサーサイト

コメント

わぁ、素敵ですね!本当器用・・うらやましい!それにしても年賀状の季節ですね。その写真を用意しなくちゃいけなかったんだ・・・。他の方の記事みても写真のブックつくったり1歳の準備に余念がないようなんですが、大ちゃん今月27日!!やばいーーpcにデジカメ画像恐ろしくたまるだけたまっていてなんにもしてなーい。年賀状の写真とれたらUPしてくださいね^^
2005/10/17(月) 09:27:59 | |big-baby #-[ 編集]

いいですね、これ。
タオル地のベストだと大量の寝汗をかく
我が家の小坊主にもピッタリ。
やっぱりマー君も寝汗の量は凄いですかね?
2005/10/17(月) 09:51:59 | |日向日和。 #-[ 編集]

ベスト素敵ですね!
内はガーゼで外はタオル生地だし着心地よさそう^^
ちょっとコジャレたお店で売ってそうですね♪素敵♪
2005/10/18(火) 10:03:29 | |mayu #-[ 編集]
お久しぶりです☆
すごくかわいいですね!
それにとても便利&気持ちよさそう。

手作りって憧れるけど、なかなか手が出ない私です。
今、かぎ編みでベストを編んでるんだけど
結構難しくて挫折しそうです・・・。
棒編みの方が簡単だったかも。

そしてユニクロスパッツ、うちも愛用してます(笑)。
まるでモモヒキみたいになってますが・・・。

ではではまたお邪魔しますね。
2005/10/18(火) 11:44:18 | |ミサヲ #PefwKnF.[ 編集]
ふむふむ
ちょうど夜が肌寒くなってきたので、
スリーパーみたいなものが欲しいなぁと思ってたんです。
やわらかいタオルで作ってみよっと。

年賀状かぁ、もっぱら夫にまかせっきり・・。
でも今年は忙しそうだから私が頑張ろうかな。

まーくんの犬さん年賀状、ほし~い!!
2005/10/18(火) 17:49:44 | |ちひろの母 #-[ 編集]

>big-babyさん
早っ。もう大ちゃん、1歳まであとちょっとなんですね・・・。
お祝いのこと考えるの、大変そうだけど楽しみですよね。

>日向日和さん
マーも寝汗すっごいですよ。
背中もそうだけど、後頭から首にかけてびっしょりです。
タオルで安上がりだし、奥さんに作ってもらったらどうでしょう?

>mayuさん
こちらでは初めましてですよね?
お名前とサイトは拝見したことありました。
あんなに素敵なお洋服を作られる方に褒めていただけると、とても嬉しいです^^
また遊びにきてくださいね。

>ミサヲさん
いやいや。私は逆に手編みのできる方って尊敬です。
短気で飽きっぽい私には編み物って絶対できなさそうで・・・。

ユニクロスパッツ愛用者ってけっこういますよね。
ブログの写真見てて、「あっ。いたっ」って発見したり。冷えなくていいんですよね。

>ちひろの母さん
簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
もっと簡単にするには、サイドを縫わないで前後に紐をぬいつけて、縛るようにすればいいと思いますよ。
着せるのも楽だと思うし。

まだマーの犬きぐるみも作る目途たってません~~っ。
もうすでに挫折しかけてます・・・orz
2005/10/18(火) 22:21:34 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/102-08992281
トラックバック
毛糸をたくさん買ってきたよ。
ふくろうさぎさんやふみまるさんに触発されて私も「手作りネタ」を。
2005/10/20(木) 15:25:06 | milk*tank
