すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

オムツ入れで遊ぶの


まだまだハナたれ小僧のマーさん。
他の症状ないけど、医者につれてくべきか迷っております。

さてさて。

昨日の晩は旦那実家にて、親戚大集合の宴(祝・従弟くん婚約)でした。
正直なところ、マーが鼻かぜ気味なので連れていきたくなかったのですが、みんなマーの成長が見たい!っていってるので連れて行かないわけにもいかず・・・。


やや宴に遅れ気味で到着。(長男の嫁だけど、赤子のおかげで昨年と今年は楽させてもらってます)
旦那の従弟くんは22歳、奥さんになる方は20歳!
うわっ、若っ。
旦那とその弟達、従弟くん、お嫁さんは20代。
私だけが三・十・路っ。イヤン。
ま、それはおいとき、おめでとうございます。お二人さん。


マーは総勢20人という、日頃見ない大人数にビビリ、後追いも炸裂で前半は泣いてばかりいました。
離乳食をあげたり、抱っこしたりしているうちにだんだんと慣れ、そのうちに義理弟くん達に掴まり立ち。
そのまま奇声をあげながら、顔をつねったりひっぱったりの暴挙に。

しばらくして。
ハイハイで旦那のお父さんの妹さんの旦那さんのもとへ行きました。
(いや、平たく言えば旦那の叔父さんですが。)
叔父さんの目の前に出されてた五目おこわ(義母お手製)のお茶碗に手を突っ込んだマー。
そのままおこわをにぎり、口の中へ。

「ほら、マー。これはまだあんたには早いから。出しなよー。」と手を出したらフギャー。
親戚の(年寄りの)みんなして「美味しくて食べてるんだから、食べさせてあげなさいよ」って。
えー・・・もち米ですよ? けっこういっぱい口に入れたよ? 喉に詰めたら怖いじゃないですか。まだカミカミ上手にできないのに。
それにしっかり味付いてるよ。お醤油の。

叔父さんはさらにマーの手元にお茶碗を持っていき、おこわをつかませます。
マーもよろこんで掴んでは口の中へ。
もぐもぐ少しして、すぐにゴックン。丸飲みしてるよーっ。

少しして、食べるのをやめたマー。
手にはもち米がぺたぺたついてます。ひじきとかも。
それを見た叔父さん。
「おじさんが、マーくんのご飯たべちゃうぞ~」と言ったと同時に

ぱくっ。あぐあぐあぐあぐ~っ。

って、マーのご飯粒ついたお手手を口の中に・・・。


いやーーーーーーーっ
やめてーーーーーーっ。
やめろこら、オッサン、ふざけんな、ハゲ、デブ!
なんか変な病気うつったらどうするんじゃ、ヴォケ!!

ゼイゼイ・・・。
と、心の中で叫んだものの、顔はなんとか(ひきつり)笑顔。

親の私でも、マーのお手手を口の中に入れる時は口の中に触れないように唇を歯にかぶせるようにしてるっていうのに!
べろべろべろべろべろ、舌で嘗め回してたよ、オッサン・・・(号泣)


さりげなくその場を立ち去り、マーの手を洗いにいったのは言うまでもありません。


他の親戚の方々も、マーに頬擦りしたり、手にチュウしたり。



いや・・・みんなマーが可愛くてしてるんだよね。
わかってる。
わかってるよ。
わかってるけどさっ!




しくしくしくしく。
スポンサーサイト

コメント
お疲れさまでした…
大変でしたね…。
つい、ふくろうさぎさんの文章が上手くて笑ってしまいましたが、実際は笑い事じゃないですよね。
以前、テレビでお父さんが子どものミルクを作って、温度を確かめるのに哺乳瓶の乳首を直接口にチュバッって入れたのを見た時は仰天しました。
虫歯菌うつっちゃうって~~!!!
人ん家の事ながら心配したものです。
ですから、マーくん可愛さ余っての事とは言え、ふくろうさぎさんの心中お察しします。

2005/10/17(月) 14:04:50 | |サマツ #-[ 編集]
おっさん!!
あーーー災難でしたねぇ・・・。
ホント、かわいいのは判るけど
やーめーてー!

うちはこの間、スーパーでお婆さん(もちろん知らない人)に
チュウされそうになりましたよー。

かわいいと思ってくれるのはうれしいけど、
困っちゃいますね。
2005/10/18(火) 11:47:05 | |ミサヲ #PefwKnF.[ 編集]

>サマツさん
ほんと、笑い事じゃなかったですよ~。
親戚だし、「やめてください」って言うのもはばかられるし。
しかもその時、旦那は離れたところで飲んでて、その事件には気づいてませんでした。
これからもたびたび同じこと起こりそう・・・対抗策を考えねば。

>ミサヲさん
ぎょ。。。知らないおばあさんにチュウ(未遂)ですか?
もしかしたら風邪ひいてるとかかもしれないし・・・なんて考えるとやっぱり嫌だなぁ。




みんな赤ちゃんに触りたいんだなぁ・・・。
2005/10/18(火) 21:58:59 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/101-762bf83f
トラックバック
