すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker



授乳クッションで、むりやりお座りさせられた。



マーは6ヶ月を過ぎたとたんに面白いしゃべり方をするようになった。

「んまんま」というのは以前から時々言ってたけど
「ままーままーまままんまんままーjと、「ま」を二回続けて言うように。
これって「ママ」って言ってるの?
それとも「飯(まんま)」って言ってるの?

時を同じくして
「ばぶばぶばぁぶーばぶあぶあぶばぶ」なんてのも言うようになった。
おぉぉ。赤ちゃんっぽい。かわえぇぇ・・・。

時々「ばばばっばっばっばー」と、婆ちゃんが喜び?そうなことも言う。


そして今日、父さんがお風呂にいれる準備をしてた時
「ぱぱぱっぱんぱんぱぱぱぁー」と言ったらしい。
夕食を作っていた私に父さんが
「おーぃ。今、パパって言ったぞー。」って・・・。



うちでは誰もパパ・ママと言わないので、私たちをパパママと認識して言ってるわけでもないし、聞いたのを覚えて言ってるわけではないはず。
きっと今まで発音できない破裂音を口から出せるようになって
それが楽しくて言ってるんだろうなぁ。

でもちょっと嬉しいぞ。パパ・ママって言われてるみたいで。

ま、小さいうちから「お父さん」「お母さん」って呼ばせるつもりだけどね。






コメント

ウチも~「ママ~ン」とか「マンマン」とか言ったりしますよぉ。
ママって呼ばれてるようで嬉しいです☆
っていうか、赤ちゃんの発した言葉を文字で表すのって難しいですよね(^▽^;)
マー君はおしゃべりな方なのかしら??
2005/07/12(火) 11:41:34 | |航まま #-[ 編集]

かわいいですよね~まんまんまぁってね。あるいみおっぱい=まんま。ママ=まま(あたりまえ)だから二つの意味でまんまんまーってね。私もお母さんと呼ばせたいけどママのほうが早くよんでもらえるんだろうなーと最近葛藤中。
2005/07/12(火) 21:26:55 | |big-baby #-[ 編集]

>航ままさん
ママって言ってるわけじゃないってわかるんだけど、でも嬉しいですよね。
おぉー。かわいい声だなぁなんて思ったりして。
マーはよく喋るほうだと思います。男の子なのにお喋りになるんでしょうか?

>big-babyさん
そうなんですよね。お母さんって呼ばせたいけど、ママのほうが言いやすいだろうし、周りの人は●●ちゃんのママって呼んでくるだろうし。

知り合いのお子さん。「ちゃあちゃ」ってお母さんのこと呼んでますよ。
おかあさん→おかあちゃん→ちゃあちゃ みたいです。それはそれでとても可愛いです。
2005/07/14(木) 00:26:02 | |●おへんじ● #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fukurousagi.blog15.fc2.com/tb.php/10-a38123da
トラックバック
