すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

だいぶごぶさたしておりました。
留守にしてる間に、マーのひいおじいちゃんが亡くなったりで
七月前半はバタバタと過ごしておりました。



さて。
今日、1歳6ヶ月検診へ行ってきました。

3歳児検診と同時なので、全部で25人くらいかな。
受付の時間ぎりぎりに行ったので、最後から2番目でした。

で、結果。

身長84.8cm
体重11kg
胸囲47cm
頭囲47.5cm

身長は成長曲線の上のほう。体重は真ん中へん。
確かに(よくいえば)すらっとしてます。
会う人会う人、「スマートねぇ。赤ちゃんぽくない。」って。

ムラ食いと偏食があるので太れないのかな・・とちょっと心配もしてました。
(でも、この歳だとムラ食いも偏食もある程度は仕方ないとのこと。三食少しでも食べていればOK。)


あと、ようやく頭だけが異常にデカイという事態から脱却。
すっごいデコっぱちだったけど、最近は少し目立たなくなりました。



あとは応診。
保健士さんの前で、積み木を積んだり、クレヨンで殴り書きしたり。
あとは私が質問に答える形でした。
発達には特に問題ないようです。

どんな言葉を話すか? という問いで
「どうぞ、 これ、 バイバイ、 ぞうさん」と書いた私。
保健士さんに「パパ、ママは言いませんか?」と言われました。
・・・言われると思ってましたが(笑)
うちはお父さん、お母さんと言うし、夫婦お互いがそう呼び合わないせいか、マーはパパ・ママとは言えません。
でも「お母さんのところにいっといで」「お父さんどこかな?」と問いかければちゃんと示すので理解はしてるんでしょうね。

あと、食事の仕方や内容についての質問も。
うちのは牛乳を全く飲んでくれないので、そのことを聞きました。
ヨーグルトやチーズで代用できるけど、だんだん慣らして飲ませましょうね、とのこと。

内科検診も異常なし。
歯科検診も異常なし。歯は20本生えています!


最後に衛生士さんから、歯磨きや食品の中の砂糖についてのお話。

いや、びっくりしました。
500ミリペットボトルのジュース。
スティックシュガー18本! 炭酸だとあと2、3本追加!
乳酸菌飲料も、容器の半分近く、グラニュー糖が入ります。
野菜と果物の果汁100%ジュースも、2本分。

そりゃ、虫歯にもなるわ、太るわ。大変ですわ。

私が身に染みました。
やっぱりお茶飲んでるのが一番だな。

それと、子供は歯磨き粉を食べちゃったりして困りものですが
そういう場合にいいものを紹介してくれました。
水で磨いた後、レノビーゴというフッ素剤でシャカシャカしてあげると虫歯予防、歯質強化にいいんだそうです。
さっそく、帰りにドラッグストアで買ってきました。

うちの子も例に漏れず、ジェル歯磨きのついた歯ブラシをチューチュー吸って「うまい、うまい」言ってましたので・・・。

さぁ、今晩から試してみよう。

歯ブラシのお土産をもらって、帰宅となりました。


********

それにしても、診察ごとの待ち時間が長かったのと、部屋が蒸し暑かったので、マーが落ち着かなくて大変でした。

部屋においてあった歩行訓練用階段を上ったり降りたり。
応診用の積み木とクレヨンを勝手に使ったり。

あげく、入り口にあった案内看板にさわって、看板ごと前につんのめって転びました。
おでこに2ミリくらいの傷。(血も)

ほんと、落ち着きのないヤツ・・・。


******


↓ひさびさに写真up

すっきりさせちゃいました。


頭掻き毟ってばかりいたので、坊主にしました。

検診行って見たけど、坊主はうちだけ(笑)
みんな頭に汗疹できないのかな・・・

保健士さん達には好評でした。
「これが一番いいよね。涼しいし、さっぱりしてるしね。」って。
3歳児検診にきてた女の子にさんざん撫で回されました。
「かわいいね。いいこいいこ。」って言いながら。

近所の4歳の女の子にも可愛がられてます。
本人もまんざらでもなさげです(笑)

