すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

えーとですね。
今朝のことなんですがね。


ぷぅー。ぷぷぷぷぷぅー。



と。
玄関の外から、間の抜けた音が。

我が家のガードつき三輪車(なんちゃってプ●さん付き)の
クラクション?・・・握ると音がなる付属部品の音がしたんですね。



へ?


・・・誰か使ってンな。こりゃ。
まぁ、ご近所のがきお子様が勝手にいたずらして鳴らしてるんだろうな。と。

新聞受けを見に行く用もあったので、外に出てみました。
(ちなみに我が家は集合住宅です。12世帯入っています。)


いた!

お隣の子(男:4さい)と、その妹(2さい)

そして、同居はしてないものの、時々来る、婆ァ・・・いや、お祖母さん(推定年齢55歳位)。


2歳の子が、しっかり、我が家の三輪車に乗っておりました。


ここで整理すべきこと。
「ガードつき三輪車」
座席の後ろから、ぐるりと胴体部分を囲み、落ちないようにする、アレです。
こんなヤツです。(←うぉ。こないだ品切れだったのに。なんか今はセールやってるみたいだ。コレ欲しかったのに、なかったから、プ●さんのコスプレしたクマがついたやつ買ったのに・・)


おっと。脱線した。
で、このガードつき三輪車。
大人が子供を抱えて乗せてあげなければ、乗れないシロモノです。

だから、2歳の女の子が勝手に乗ったというわけでは絶対にないのです。

もちろん、4歳のお兄ちゃんが妹を抱えて乗せるのも、無理でしょう。
つまりは、婆ァが乗せてやった、ということです。


私はうちのチビを抱っこして、新聞受けへ。
そこで婆ァがどうでるか、待ちました。
すると・・


「あ。借りてました。」



へにょ?

その続きは?

それでおしまいかぃ?


「は・・・ぃ・・・。」あっけにとられて、ただそう返事。
なんとなく気まずい(と思ってるのは私だけ)ので、そのまま息子を抱えて、短いお散歩をしてきました。


あら・・・。まだ居たよ。
まだ三輪車に乗ってるよ。


うちの息子が、その婆ァと孫達に向かって、手を振ったり、こんにちはをしたりしました。
気付いた婆ァは「あら、おりこうさんね。」と。


そんなわかりきったことはどうでもいいんだ。

なぜ、そこで一言言えないの?

「すいませんね。」
「貸してくれて、ありがとうね。」
「孫が乗りたがったもので、無断で乗せて、ごめんなさいね。」

フツー、それくらい言わないか?



私の心が狭いのか?


その言葉が出るまで、そこに居てやろうか、とも思ったものの
アホらしくなったんで、家の中に戻りました。







みんなが三輪車や自転車、乗用玩具を置いておく場所があって、
私もそこに息子の三輪車を置いておきました。

うちの子も、他所のお子さんの三輪車や乗用玩具に乗りたがったり、触りたがったりします。
その都度、「これは●●ちゃんのだよ。マーちゃんのじゃないよ。マーちゃんので遊ぼうよ。」と促して、他所のには触らせないようにしています。
目を離れて、勝手に乗用玩具に跨ったことはありますが、すぐに引っ剥がして(大泣きされた)やめさせました。
それが普通だと思ってました。
もし、その乗り物の持ち主や保護者がいる時に、うちの子がどうしても乗りたがったりしたら、「すいません。もしよかったら乗らせてもらってもいいですか?」と聞いて許可を得てから乗せることはあると思います。
持ち主が居なかったら、勝手に乗せたりはしません。


お互い様だから、ということで、他所の子の玩具や乗り物で遊んでもいいものなんでしょうか?


少し前にも、うちの三輪車が置いてあった場所からだいぶ離れた、駐車場にポツンと置き去りにされていたこともありました。
砂場用のバケツとスコップも、砂場に放り出されてました。

借りて遊んだ・・・そこまでは許しますよ。
でもなぜ、もとあった場所に戻さない?

子供がそうしなかったら、付いていた親が戻すべきでは?
誰か気付いた人が、戻したっていいのでは?
(三輪車にも、砂場道具にも、全部ひらがなで名前記入済みだし。)



うーーーーーーん。

私が「おおらか」でなくて、心が狭い、ケチなだけ?

別に貸さないって言ってるわけじゃねぇですよ。
ちゃんと断って借りる。お礼を言う。もとあった場所に戻す。
そうしてくれれば、笑顔でお貸ししますよ。ねぇ。

んーでも。けっこうコレって、難しい話しかな?
やっぱり「お互い様だから」って、大目に見なけりゃいけないもの?


みなさんの所では、どうですか?

