すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えぇ。とうとう入会しました。
こどもちゃれんじ・ぷち。


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとね、迷ってたんですよ。
本当に。
資料請求を一度して、それ以降毎月届くダイレクトメールを見たり
育児ブログで書かれてる記事を読んだりして、ずっと悩んでました。


確かにね、いいと思うんだけどなぁ。
でもなぁ・・・しま○○○、嫌いなんだよなぁ。
(お好きな方、ごめんなさい。私はあのアニメでやってるの見て、なんか苦手で・・・。)
教材に頼らないで、自分がいいと思うものを与えていけばいいのかな?とも思ったり。


で、結局入会の決め手になったのが、4月号の「歯磨き特集」。
例外に漏れず、マーも歯磨き大嫌い。
今までなんとか、両手を私の脚で封じて磨いてはきてたものの
どうせなら気持ちよく歯磨きをしてほしいと思いまして。

で、期限ギリギリに入会しました。


***


教材がおととい、届きました。


早速開けてみると、取り出したしまじろうパペットを見て「キャー」と声をあげるマー。
手を入れて「マーちゃん、こんにちは。よろしくね。おともだちになってねー。」と挨拶。
マーもお辞儀をしてご挨拶(笑)


お。気にいってくれたよう? しまじろうの頭をなでなでしたりしてます。

さてお次は、4月教材の歯磨きぞうさん。
うぇーーーーーん。顔がこえぇよーーーー。なんか耳の感じからして、悪魔だよコレ。
と、私が先に苦手なってしまいました。(それでいいのか?)

歯磨きと食べさせ遊びをしてみても、いまいちマーはくいついてきません。
付属のバナナを食べさせるよりも、自分の手を口に突っ込むほうが楽しい様子。
付属の歯ブラシの玩具も、ぞうさんではなくて、自分の口にいれてます。


DVDも見せてみましたが、いまいち食いつかず。
楽しそうだったのは、お膝のバス? あれだけは楽しそうでした。
(でもあれ、母はしんどいですよ。脚の筋肉がプルプル・・・)



ま、まだ3日だもんな。

これからだんだん楽しくなってくるのかもしれません。
今後に期待ということにしておきましょう。



そうそう。
しまじろうパペット。長い時間私が手のはめていると

しまじろうだけ抱っこされててズルイ!

と思うようで、しまじろうパペットを引っ剥がして床に投げ捨て、自分が私の膝の上に座ります。
これって、焼き餅焼いてんだよな、きっと(笑)

スポンサーサイト

昨日、ふくろうさぎが
お医者さんも、「ことばが出るまではわからないけれど、熱の出方からして、突発かもしれません。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

またまた6日がやってきました。
ということで、マーさん。1歳3ヶ月です。

この1ヶ月での変化は、前回の記事に書いたことくらいかな。

とにかくよくわけわからん言葉?をプラプラ喋り
かなり早足で歩き回り、器用になった手先でイタズラしまくり
背伸びが上手に(安定するように)なり
離乳食は一進一退で、好き嫌い爆発中で
物の名前をたくさん覚え(オムツ持ってきて、というと持ってくる。等)
カンシャクおこしまくり小僧になりました。



さて。
タイトルに「・・・が」としましたのは。

・・・熱出しました。

今朝いきなり、発熱。
前回の風邪から、3週間経っていて、ハナミズはまだ少しあるものの、治ったものと思っていたので、まさか? という感じでした。

それも、今まで風邪ひいて出した熱よりも、高い熱でした。
おでこも、手も、足も、みんなびっくりするほど熱い。
測ってみると、39度ちょうど。
慌てて小児科に予約をし、午前の最後頃、診て貰うことができました。


風邪の熱の出方っぽくないし、耳もきれい(中耳炎ではない)だし、おしっこの検査しましょう、とお医者さん。
尿パックを張ってしばらく待ち、検査してもらったけど、異常なし。
膀胱炎などでもないようです。


てぇことは・・・アレ? 突発性発疹?

お医者さんも、「発疹が出るまではわからないけれど、熱の出方からして、突発かもしれません。」と仰いました。



実はまだ、やってないんです。突発。


突発の経過は、高い熱が3日ほど続き、急に熱がさがり、発疹が出るのだそうですね。
高熱のわりに機嫌がよく、食欲も落ちない子もいる、とのこと。

が、マーは非常に不機嫌。やたら唸ってます。
食事も甘いスティックパンをボソボソやっと1本食べるくらいで、あまり食べません。
でもなかなか寝ないし、家の中を歩きまわるし、変に元気です。

やっぱり突発かなぁ。
だといいんだけどなぁ。

プツプツ出るまでは心配です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。