すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

すっかりこちらのブログを放置したようになってました。


えーと、1歳を過ぎてからの成長って、凄まじくありませんか?
みなさんの所のお子様もそうだと思うんですが、毎日びっくりしどおしです。


背も実際高くなっているのですが、背伸びがとても上手になったため、ちょっと高いところに置いたものにも手が届くようになりました。


私がベランダに洗濯物を干しに出ると、サッシの開け閉めをするようになりました。
しかもクレセントの部分をカチャカチャやって、鍵もかけれるように。
うっかりすると、ベランダに閉じ込められそうです。怖いです。


イヤイヤ坊主になりました。自己主張が激しくなりました。
自我の発達なのでしょうが、ほとほと困ってます。
特に困るのが、食事の時。
野菜やお肉、魚。形のハッキリしたものは食べません。
パンや海苔巻きご飯(もしくはお握り)と、果物は大好きで、両手に持ってるくせに、「もっとよこせ」と怒ります。
一日三回、こんなことが続くので、結構ストレスです。


あと。
えーと。
なんかこんなこと書くのはアレかもしれませんが・・・。


     続きを読む

以前からやって・・・
またある日のこと
洗濯物を置かなければいけません
気をつけなくっちゃ・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

最近のマーさん。

私が洗濯物を干してる時。
新聞を読んでる時。
洗濯物を畳んでる時。

時を選ばずに、やってくる。

絵本を持って、やってくる。


「んっ! ん゛っ!」

絵本で母さんをつつく。
読め、読め、読め、読まないと泣いちゃうぞ!


はいはい。
読みますよ、読みますってば。

「がたん、ごとん、がたん、ごとん」
私が本を揺らして、汽車が走ってるようにするもんだから
その部分を読むたびに、マーも上下上下、身体を揺すってる。



「はい。おーしまいっ。」
絵本を閉じたとたんに

「んあ~~~~~~~~~んっ」とウソ泣きブーイング。
はいはいはい。もっかい読めばいいんでしょ、もっかいだけね。

・・・

「はい。おーしまいっ。」

「わ~~~~~~んっ」またウソ泣き。




こんな調子で下手すりゃ10回以上読ませられる。
何もしてないときならいいけど、洗濯物干してる最中とかだと困る。



でも絵本を読んで欲しいっていうのはいいことだし。
何より、とても嬉しそうにニコニコしながら聴いてるのを見ると
読んであげなくちゃ・・・って思うんだけどねぇ。

困ったもんだ。
どうしたものやら。

